休日に行くならここ!荻窪へ行ったら立ち寄りたいおすすめカフェ4選

JR中央線総武線&東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる「荻窪」。飲食店や商業施設があり杉並区の中でも有数のお出かけタウンとして人気の荻窪は、杉並区民に関わらず買い物等で利用する方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな荻窪に足を運んだ際には立ち寄りたいおすすめのカフェ4選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:荻窪邪宗門/荻窪

荻窪駅北口より徒歩2分の近さにある老舗喫茶店です。他のお店とは一線を画した個性的な雰囲気が魅力で、コアなファンが多いことでも知られています。「邪宗門」という店名は北原白秋の詩集から名付けられているそうですよ。店内は1階と2階に分かれており、アンティーク小物が沢山陳列されています。夕方からの開店となるので、仕事帰りに立ち寄ってみましょう。ランプの灯りが人々を幻想的な世界にいざないます。シンプルで懐かしい味のするホットケーキや濃厚なショコラムースは、ちょっとほろ苦い「邪宗門ブレンド」と一緒に味わいましょう。

荻窪邪宗門

東京都杉並区上荻1-6-11

3.48 331
邪宗門(荻窪)怪しげな喫茶店の屋根裏席で、ルシアンコーヒーとブレンド

クリスマスイブに、邪宗門さんへ初訪問🎄 荻窪は何度も訪れたことのある街ですが、タイミング的に邪宗門さんの営業時間になかなかマッチせず、一度は満席に立ち会ったこともあり、ようやっとの訪問が叶いました~! しかもちょうど開店時刻である15:00ジャストくらいにお店の近くを通りがかるという、今回ばかりは非常によいタイミングで🥰 ルシアンコーヒーをいただいたのですが、とってもとっても美味しかった…! 思わずうまっと声が漏れる味わい☺ お店の名前に「珈琲専科」や「珈琲の店」など付いているときっとコーヒーが美味しいんだろうな~ともちろん思うものの、町の人の憩いの場所、くつろぎの場所、隠れ家としての役割が強い喫茶なんかでは特にコーヒーがとびぬけて美味しいわけではなくても別にいいな~と思っているのですが… これで550円でいいのかしら🥹 こうなってくるとブレンドコーヒー、ちょっともらえばよかった…! 邪宗門さんの公式ホームページに 邪宗門は、一風変わった喫茶店です。 邪宗門ホームページ と書いてあるけど、一風どころじゃないです~! 個人的にはなんとなく丸尾末広とかに通じる怪しさと怪奇性を感じる💭 そして訪問後に改めて調べてみるまで、全国に5店舗もあるのを存じていなかった…! 世田谷、下田、石打、高岡にも店舗を構えていられるそうで、そして以前はほかにもあったようですね◎ 写真や切り抜きがはさまれたテーブルと、年季を感じるメニューブック。 窓際の席はややボックス席っぽくもなっており快適でした☺ 壁には絵画がたくさん🖼️ 二階の窓際から見えていたオレンジの灯りはこのランプ! 釣り下がった看板も気になります👀 荻窪にもいくつかの喫茶店がありますが、お越しの際はぜひ邪宗門さんの複雑怪奇な空間を堪能してみてください!

2選目:ちゃぶ久cafe/荻窪

荻窪駅より徒歩5分以内の好立地にある女性に人気のカフェです。女性店主が切り盛りする料理が美味しいカフェとして知られています。「ちゃぶ久」という店名は、ちゃぶだいで食事をするようにのんびりと過ごして欲しいという想いから名付けられたそうです。カウンター、テーブル合わせて16席ほどのこぢんまりとした空間で、夜はお酒も楽しめます。黒酢を使った焼きそばや、麻婆豆腐、特製の餃子など中華料理がベースですが、エスニック系の調味料を使ったり、味噌や米麹を加えたりと様々な工夫がなされているのに注目しましょう。貸切もできるそうですよ。

3選目:荻窪珈琲店/荻窪

荻窪駅を代表するコーヒー専門店です。地下にあるので、隠れ家のような雰囲気が漂うのが魅力。1人でゆっくりしたい時や、気のおけない友人と語り合いたい時など、少人数で利用するのに向いています。カウンターには様々な形のカップが陳列されており、今日はどのカップが使われるかも楽しみの1つではないでしょうか。あちこちにある窓にはステンドグラスが埋め込まれています。メニューはコーヒー、ドリンク、自家製スイーツとごくシンプルで、コーヒー専門店だけに豆にはこだわりがあります。自家製のチーズケーキは、コーヒーと相性がばっちりですよ。

荻窪珈琲店

東京都杉並区上荻1-9-1B1階

3.01 01

4選目:CAFE and BAR poco/荻窪

荻窪駅北口より徒歩5分ほどの場所にあるカフェ&バーです。昼からお酒が楽しめる居心地の良いお店で、料理も美味しいと評判です。2000冊の漫画が完備されているので休日に訪れる人も多いようです。クラフトビール、カクテル、ワイン、日本酒などお酒の種類が豊富なので、仕事帰りの1人飲みにも最適です。ランチは、自慢のローストビーフを贅沢に使ったローストビーフ丼が人気。スパイスがきいたジャークチキンプレートやカナダ生まれのサンドウィッチ・モンティクリストなどもおすすめです。平日はランチにプラス200円~300円でデザートが追加できます。

CAFE and BAR poco

東京都杉並区天沼3-12-1

- 013

いかがでしたか?

荻窪に行ったら立ち寄りたいおすすめカフェ4選を紹介しました。せっかく荻窪へ行くなら大型のカフェチェーンではなくて荻窪でしか楽しめないカフェに行ってみたいですよね。ぜひ荻窪に足を運んだ際には今回の記事を参考にしてカフェに訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する