新国立劇場の帰りに立ち寄りたい!京王新線初台駅周辺のおすすめのラーメン店7選

新国立劇場・東京オペラシティの最寄り駅、京王新線初台駅。この初台駅を中心に、おすすめのラーメン店を紹介いたします。初台駅の界隈は、二郎系ラーメン店、横濱系ラーメン店、志那そば系と、いろいろな系統のラーメン屋が揃っているラーメンの激戦区です!今回はおすすめのラーメン店7選を紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:支那そば やぐら亭/初台

産地直送の天然素材にこだわる「京鰹 支那そば やぐら亭」は、京王新線 初台駅より徒歩7分。不動通り商店街に所在するスポットです。木目調がおしゃれな店内は、カウンター5席とテーブルが5卓。九十九里産の煮干しと京鰹、国産丸鶏スープの「支那そば(780円)」はやさしい味わいです。
青い炎で辛さが増すという竹炭スープの漆黒激辛ラーメン「ほたる(1100円)」は、生ハバネロ5グラム入りで普通に辛いレベル1から、宇宙一辛いレベル20までグレードアップ可能。救急車が来るレベル10は、これまで“ 激辛王”とインド人を含む数名がクリアしたそうです。

支那そば やぐら亭

東京都渋谷区本町2-32-2

- 05

2選目:特麺コツ一丁ラーメン/笹塚

あくまで自家製にこだわる「特麺コツ一丁(とくめん こついっちょう)ラーメン」は、京王線 幡ヶ谷駅の南口から西へ徒歩2分。甲州街道沿いにあるライト系背脂ラーメンの人気店です。店内はカウンターのみ12席で、完全禁煙。18時から翌朝2時までの営業です。
この店の名物は、「生のりラーメン(800円)」「ワンタンメン(850円)」です。ニンニク入りを希望するとレンゲに乗って出てくるので、少しずつスープに溶かして味の変化を楽しみます。長ネギ増しはプラス100円。好評だった長ネギ乗せ放題は終了してしまったようです。

特麺コツ一丁ラーメン

東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-7 清水ビル1階

3.35 27
交響麺

ずっと気になってた甲州街道沿いのラーメン屋さん 祝日前日の木曜の夜8時半すぎにお邪魔しました。 2名待ちでした。 店内待ち禁止と書いてあって、ラーメン屋さんって最近本当に入るのに緊張するなと感じながら、前のお客様さんを観察しながら、恐る恐る入店できました。 どうやら、木曜日は交響麺という混ぜぞは一択なんですね。 食券買っていざ! お値段680円と久しぶりに800円以下のラーメンをみたので感動。 張り紙に書いてあった生ニンニク無料をつけていただきました。 おしぼりは自分で取るスタイル。 お水のコップも入口脇にあり、セルフです。 カウンターからはラーメンを作ってる様子がよくみえて面白かったです。 店主が香水つけてるお客さんを注意してました。 ラーメン屋はやはり難しい! けど、お客さんとラーメントークを繰り広げたりすごいフレンドリーな店主です。 かいわれトッピングが人気みたいです。 あと、かいわれは背が短い品種のこだわりのようです! ラーメン感想 初の混ぜそばです! しょっぱ濃厚でずるずるたべれます! けど量が多くて、後半しんどかったです笑 ニンニク、唐辛子、酢、ブラックペッパーで味変しながらなんとか食べました! お腹空いてて行くべきです! ご馳走様でした。

3選目:ポークヌードル内藤/初台

「ポークヌードル内藤」は、京王 新線初台駅より徒歩3分。塩ラーメンの人気店「らーめん嗟哉(あなや)」が閉店したあとオープンする“二郎系”のラーメンスポット。看板は「嗟哉」のままで、土日はお休みです。店内はカウンターのみ10席で、全面禁煙です。
「ポークヌードル内藤」の看板メニューは、元祖ガッツリ系のカリスマ店「次郎ラーメン」を小奇麗にしたビジュアルが特徴の「偽郎(ぎろう)ラーメン(750円)」です。「特偽郎ラーメン(950円)」にはチャーシューが3枚入ってさらに食べ応えがあります。

4選目:らぁめん 一福/初台

ミシュラン東京2017年に掲載された有名店「らぁめん 一福(いちふく)」は、京王新線 初台駅より西へ徒歩10分の不動商店街にある、寿司屋のような外観のラーメン店です。店内はカウンター7席、テーブル6席で、11時30分から15時までの営業です。
「らぁめん 一福」の看板は、“日本人のDNAにハマる味”とも表現される「味噌らぁめん(730円)」。みそ汁にヒントを得たという絶妙な味わいのスープは、4種の信州味噌と麦味噌のブレンドで、三河屋製麺の中細縮れ麺との相性もバツグンです。「カレーライス(650円)」も有名です。

らぁめん 一福

東京都渋谷区本町2-17-14 小泉ビル1階

3.39 224

5選目:十二社 大勝軒/西新宿

「十二社 大勝軒(じゅうにそう たいしょうけん)」は、京王 新線初台駅より徒歩8分、JR 新宿駅 南口より徒歩15分、甲州街道 西参道口交差点のそばにあります。店内にはカウンター3席、4人掛けテーブル3席と2人掛けテーブルが2席あり、全面禁煙です。
元祖“大盛りの店”とも称される名店「小金井大勝軒」姉妹店である「十二社 大勝軒」の基本メニューは、食感の良いタップリ280グラムの中太ストレート麺に、魚介の出汁に醤油味の効いたスープと、ジューシーな大判チャーシューが乗った「「中華そば(700円)」です。

6選目:めん屋桔梗/初台

「めん屋 桔梗 初台本店」は、京王 新線初台駅 中央改札北口より徒歩5分。2016年5月に、甲州街道沿いから都道431号線沿いへと移転リニューアルした“ラーメン酒場”です。広く清潔感のある店内はカウンター7席とテーブル席が5卓。午前11時から深夜まで営業しています。
「めん屋 桔梗 初台本店」のラーメンは、「愛される味 ラーメン」「黄金のつけ麺」「昔ながらのざる」の3パターンで、ラーメンは正油(680円)・塩(680円)・味噌(800円)。いずれもお好みで麺の太さが選べます。お酒とおつまみのラインナップも充実しています。

7選目:武一初台店/初台

2014年1月オープンの「濃厚鶏そば 麺屋武一(めんやたけいち)初台店」は、京王線 初台駅の中央口から出て、北口より徒歩30秒。年中無休で、平日は午前11時30から翌朝3時まで営業しています。広々とした店内は分煙で、奥は焼き鳥屋につながっています。
「武一初台店」の看板メニューは、新鮮な鶏をトロトロになるまで炊いて作った濃厚鶏白湯のスープが自慢の「濃厚鶏白湯らーめん(780円)」です。濃厚で厚味スッキリのスープに2種の鶏チャーシューとつくね、細メンマに糸唐辛子とネギなどがトッピングされています。

武一初台店

東京都渋谷区本町1-2-2榎本ビル1階

3.03 03

いかがでしたか?

東京京王新線初台駅界隈のおすすめのラーメン屋さんいかがでしたか?二郎系のラーメン屋さん、横濱系ラーメンのお店、いろいろな流派があり楽しめそうですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する