新鮮な海鮮を頬張りたい!湘南・江ノ島の海鮮丼が美味しいお店7選

湘南江ノ島におでかけしたら、「海の近くまで来たんだしせっかくだったら美味しい海鮮丼を頬張りたい」という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな湘南江ノ島エリアにある海鮮丼が食べられるお店の中から、本当に美味しいお店を厳選して7店舗ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】稲村ヶ崎食堂

まずはじめにご紹介するのは、稲村ヶ崎食堂です。目の前が海という最高なロケーションの中にあるこのお店は、外観も青と白のマリン調でとても可愛らしくて、湘南の雰囲気を味わうにはもってこいのお店です!

生しらす丼

こちらの名物は生しらす丼です。湘南の海でとれた新鮮な生しらすは臭みがすくなく絶品です。また、もう一つのこちらの名物がしらす丼を頼むとついてくるお吸い物。こちらにも具としてしらすが入っているんです!しらすの丼に、しらすのお吸い物。湘南しらすを思う存分愉しむことができます。

詳細情報/店舗情報

【2】江ノ島小屋

2つ目に紹介するのは、江ノ島小屋です。こちらのお店は崖の上に位置していて、美味しい海鮮丼やお酒を飲みながら湘南の海を一望できちゃうんです。「デートに海鮮丼のお店に行くのはどうかな」と思っている方でも、こちらなら景色も良くてデートにもぴったりです!

まかない丼

こちらのお店の名物はランチで食べることができるこちらの「まかない丼」です。新鮮なお魚のたたきを味噌で和え、秘伝のごまだれをかけたというもの。お味噌のコク深さとゴマの香りがお魚の旨味を引き立てていてご飯によく合います!またこちらでは10時より5組限定でスクランブルエッグの上に釜揚げしらすをのせた「黄金しらす丼」も販売していますので、早起きして訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報/店舗情報

【3】とびっちょ本店

3つ目に紹介するのは、しらす問屋とびっちょ本店です。湘南江ノ島エリアでしらすを扱う店は多くありますが不動の人気ナンバーワンのとびっちょは、平日のオープン時でも待つことになります!ご利用の際ははやめに行くか、HPからのご予約をオススメします。

三色丼

とびっちょの名物は、しらす・ネギトロ・いくらが乗った豪華3色丼!「しらすが湘南名物なのは分かるけどいろんなものを食べたい」そんなわがままを叶えてくれるどんぶりです。写真は生しらすですが、とびっちょではふわふわ食感がたまらない釜揚げしらすもオススメです。

詳細情報/店舗情報

【4】江ノ島亭

4つ目に紹介するのは、江ノ島亭です。崖の上あるこのお店は近くまでバスで行くこともできますが、せっかくなら片瀬江ノ島駅からウォーキングを楽しみながら訪れることをオススメします。徒歩30分程度かかりますが、湘南の海を感じながら歩くことができます!

江の島丼

こちらのお店の名物はこのどんぶり。「海なのに親子丼?」と思ってしまうような見た目をしていますが、実はこれサザエを卵でとじた「江の島丼」というものなんです。新鮮なサザエの旨味を逃さず卵でとじていてなんとも言えず絶品!他では味わえない一杯です。

詳細情報/店舗情報

【5】網元料理あさまる

5つ目に紹介するのは、網元料理あさまるです。こちらでは生しらす丼や釜揚げしらす丼などの丼ぶりはもちろん幅広いジャンルの一品料理も取り揃えてあるので、夜ご飯での利用でも満足できるお店となっています!

漁師丼

数あるメニューの中から食べたいのはやっぱり海鮮丼。しらす丼だけでも生しらす丼と釜揚げしらす丼、両方を味わえる2色丼の3種類があるなど豊富なメニューから選ぶことができるので大満足間違いなしです!

詳細情報/店舗情報

網元料理 あさまる

神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31

3.21 021

【6】しらすや

6つ目に紹介するのは、しらすやです。網元「勘浜水産」直営のしらす料理専門店です。獲れ立て湘南しらすのはもちろん、腰越の海で獲れた新鮮な地魚を使った料理を楽しむことができるお店です。

三色丼

こちらのお店で食べていただきたいのはもちろんしらすです。網元直営ならではの鮮度抜群なしらすはとにかく臭みがなく、身もぷりぷりしていて絶品です。生しらすの概念が変わるお店なので、生しらすが苦手だと感じている人にもぜひ訪れていただきたいお店です!

詳細情報/店舗情報

【7】WATATSUMI

最後に紹介するのは、WATATSUMIです。こちらのお店では、江の島で採れたしらすや地魚をその日に仕入れて新鮮な状態で海の幸が楽しめます。メニューはその日採れた魚によって出てくるネタが変わりますので、珍しいネタがたまに入っているのも面白いポイント。

二色丼

こちらのお店で定番の釜揚げしらすに並んで人気なのが、ふっくら炊き上げられた桜えびです。ふわふわながらえびの旨味の強い香りを感じられる桜えびは絶品です。しらすとの二色丼もありますので、ご利用の際はぜひ頼んでみてください!

詳細情報/店舗情報

湘南の海を感じながら美味しい海鮮丼を食べよう!

いかがでしたか?湘南江ノ島エリアには美味しい海鮮丼が食べられるお店が多くあります。しかし、しらすは新鮮なものを使用するために悪天候の日は船が出せず、お店に並ばないんてことも多々あります。各店舗のHPやSNSでは漁の状況を伝えていることもあるので、ぜひチェックしてみてください。そして湘南で美味しい海鮮丼を堪能してくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する