サクサク食感・中はジューシーなからあげ丼!伊勢神宮周辺人気ランチスポット15選

伊勢神宮の周辺には美味しいうなぎ料理が人気のランチスポットや伊勢神宮の皇大神宮前にあるおかげ横丁の一角にあるもっちりとしてコシのある自家製の伊勢うどんなどが楽しめるうどん店に、伊勢志摩の郷土料理「てこね寿し」がいただける人気のランチスポットなど多くあります。また、豪快な漁師料理が楽しめるお店や伊勢市民の郷土料理として人気の鉄板スパゲッティがいただけるカフェもあります。今回は伊勢神宮の周辺にある美味しい郷土料理や名物フードが楽しめる人気のランチスポットの情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①うなぎ料理 川広/宇治山田駅徒歩15分

宇治山田駅から徒歩15分程。県道22号線沿いに建っている、どっしりとした一軒家のお店「川広」。店内は白木のテーブルが映える明るくて居心地がいい空間です。2階にある宴会場など52席程の備えがあります。

市内に多くあるうなぎ屋の中でも人気なのがこの「川広」です。伊勢神宮から車で10分程のところにあります。外はパリっと、中はふっくらとした鰻のかば焼き、白焼きなどが楽しめる人気のランチスポットです。

うな丼、うな重はもちろんのこと、ひつまぶしでもいただけます。国産(九州産)のうなぎのみを使用し、米に地元の三重県産のコシヒカリ「御糸米(みいとまい)」を使っている美味しいうなぎ料理を提供しています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:うなぎ料理 川広
住所:三重県伊勢市神田久志本町1453-6
電話番号:0596245977

②ふくすけ/五十鈴川駅徒歩25分

五十鈴川駅から徒歩25分程。県道715号線から少し中に入った伊勢神宮の皇大神宮前にあるおかげ横丁の一角に建っている、和の風格を感じる佇まいの「ふくすけ」。店内は民家のように大きな丸太の梁でデザインされたあたたかみが伝わる空間です。

オープンな座敷の店内なので、おかげ横丁の街並みを楽しみながら、伊勢うどんを食べることができる人気のランチスポットです。出来立ての手打ち麺を使った、もっちりとしてコシのある自家製伊勢うどん、温玉、めかぶ、とろろなどがトッピングされた夏季限定の冷し伊勢うどん。

また、醤油独特のコクと、こだわり昆布にかつお節が染み込んだタレとネギの具材とシンプルなビジュアルながら、際立つうどんの美味しいさが楽しめる伊勢うどん、伊勢うどんにとろろを贅沢に合わせたとろろ伊勢うどんなどメニューが豊富にあります。

施設詳細

名前:ふくすけ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
電話番号:0596238807

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

③すし久/五十鈴川駅徒歩25分

五十鈴川駅から徒歩25分程。県道715号線から少し中に入った伊勢神宮の皇大神宮前にあるおかげ横丁に向かう途中に建っている、蔵屋敷のようなどっしりとした存在感のある佇まいの「すし久」。店内は大きなかまどなど日本の風情を感じる空間です。

伊勢神宮界隈を代表する江戸時代、天保年間創業の老舗店として多くの人たちが訪れる人気のランチスポットです。酢飯の上に醤油に付けた肉厚のカツオの切り身がのった、伊勢志摩の郷土料理「てこね寿し」をはじめ、国産うなぎの「ひつまぶし」。

また、鮎の塩焼き、ほおずき、豆乳団子の野菜あんかけ、穴子サーモン酢物などがセットになったおすすめ膳、麦御飯、とろろ汁、小鉢などの麦とろろ、さらに、山形庄内産はえぬきの米で作る朝熊小菜粥、めかぶ雑炊、えんどう粥、鮎雑炊などの朝粥はおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:すし久
住所:三重県伊勢市宇治中之切町20
電話番号:0596270229

④伊勢角屋麦酒/五十鈴川駅徒歩27分

五十鈴川駅から徒歩25分程。県道715号線から少し中に入った伊勢神宮の皇大神宮前にあるおかげ横丁の外れに建っている、金色の店看板に風格を感じる佇まいの「伊勢角屋麦酒 内宮前店」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。

大きくてジューシーなカキフライ5個に焼カキ2個、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物の「カキフライ定食」、土手鍋、焼カキ2個、カキフライ2個、しぐれ煮、うどん、小鉢、ご飯、漬物の「土手鍋定食」、とろっとした半熟玉子とカキのコクがマッチした「カキの卵とじ丼」。

また、最初はしぐれ煮ご飯を楽しみ、次は薬味をのせて、最後はおだしでお茶漬け風にしていただけるカキフライ茶漬けにしても美味しい「カキ御膳」などがいただける人気のランチスポットです。また、伊勢志摩の新鮮なカキと一緒にいただく地ビールは絶品と多くの人たちに好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:伊勢角屋麦酒
住所:三重県伊勢市宇治今在家町字東賀集楽34
電話番号:0596238773

⑤ちとせ/宇治山田駅徒歩2分

近鉄宇治山田駅から徒歩2分程。大通りから路地に入ったところに建っている、民家のようなあたたかみが伝わる佇まいの「ちとせ」。店内は気軽に入れる大衆食堂のような雰囲気のある空間です。人気の証であるサイン色紙も多くあります。

甘辛ダレと生卵をからめたふわふわの麺とボリュームのある肉が入った「肉伊勢うどん」、強めの出し汁に生卵がよく絡んで甘さと辛さがマッチした「月見伊勢うどん」、錦糸卵、ネギ、油揚げ、かまぼこ、わかめ、など色鮮やかな具材が乗った「かやく伊勢うどん」などが楽しめる人気のランチスポットです。

よそでは味わうことができない伊勢うどん独特の醤油の濃さと、讃岐うどんのような腰のある硬麺ではなく、柔らかさがある麺が楽しめるとあって、伊勢神宮参拝の後に立ち寄る人も多くいる人気のお店です。

施設詳細

名前:ちとせ
住所:三重県伊勢市岩渕1-15-11
電話番号:0596283879

ちとせ

三重県伊勢市岩渕1-15-11

写真を投稿する
3.43 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥まんぷく食堂/宇治山田駅徒歩2分

宇治山田駅から徒歩2分程。近鉄鳥羽線の陸橋の下にあるショッピングセンターの奥にある伊勢市民で知らない人はいないほど、地元に愛されている人気の「まんぷく食堂」。店内は手書きのメニューなどあたたかみが伝わる空間です。

卵でとじた唐揚げのサクサク感と、中はジューシーでボリュームも満点のお店で一番人気の「からあげ丼」。伊勢市民の郷土料理ともいえるべき伊勢では有名なグルメをはじめ、みそかつ丼、玉子丼、牛丼など丼ものを中心に伊勢うどんや定食がいただける人気のランチスポットです。

こちらの「からあげ丼」は三重県内で販売されてる雑誌や伊勢神宮の式年遷宮についての雑誌にも紹介されているおすすめの一品です。その人気のからあげのミニに伊勢うどんかかけうどんがついた「新福定食」(750円)は好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:まんぷく食堂
住所:三重県伊勢市岩渕2-2-18 宇治山田ショッピングセンター
電話番号:0596247976

⑦ぎょうざの美鈴/宮町駅徒歩8分

近鉄宮町駅から徒歩8分程。県道37号線沿いの交差点の角に建っている、シンプルな佇まいの「美鈴」。店内はカウンター席が19席ほどの庶民的な空間です。伊勢市民なら誰もが知る美味しいぎょうざがいただけるお店です。

小ぶりながら外はカリッと、中はジューシーな餃子は特製のタレと絶妙にマッチして美味しいと評判です。餃子の他、おでんや唐揚げ、おにぎりなども食べられる人気のランチスポットです。だしの利いたあっさりスープと餃子との相性抜群の「水餃子」は好評です。

こちらのお店は三重テレビ、東海テレビ、名古屋テレビ、ズームインサタデーなどの多数のメディア番組で取り上げられたことがある有名店です。そんなお店には伊勢神宮へ出向いた後などに立ち寄る人たちも多くいます。

施設詳細

名前:ぎょうざの美鈴
住所:三重県伊勢市宮町1-2-17
電話番号:0596288602

⑧漣(さざなみ)/宇治山田駅車5分

近鉄宇治山田駅から車で5分程。県道102号線沿いに建っている、おしゃれでモダンなビルに入っている「漣(さざなみ)」。店内は綺麗に整理された居心地がいい空間です。伊勢や鳥羽に店舗を持つ、エビフライが人気のお店です。

エビを開いて揚げてあるのが特徴のエビフライは大きな肉厚の開きエビフライのプリップリでサックサクの食感と、ボリュームも満点です。お持ち帰りもできるエビフライは人気です。また、エビやホタテの陶板焼き、牛すじ煮込み、炊き込みご飯などがいただける「さざなみ定食」。

また、国産肉牛陶板焼き、開き海老フライ、炊き込みご飯の「伊勢定食」、開き海老フライ(サラダ、特製タルタルソース付)にご飯、味噌汁、香の物がついた「開き海老フライ定食」などが楽しめる人気のランチスポットです。伊勢神宮の参拝帰りに美味しいエビフライを求めて多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:漣(さざなみ)
住所:三重県伊勢市岩淵2-1-43近鉄宇治山田駅
電話番号:05055705077

三重県伊勢市岩淵2-1-43近鉄宇治山田駅

3.15 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する