ラーメン好きにはたまらない!自由が丘のおすすめ"絶品ラーメン"14選

美味しいグルメの中でも筆者が特に大好きで外せないと思っているのが、「ラーメン」。コシのある麺と絡めた濃厚なスープの香りはたまりませんよね。そこで今回は美味しいグルメ激戦区の「自由が丘」で食べられる、おおすすめラーメン14選をご紹介していきたいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:渡来武/自由が丘

自由が丘駅・北口より徒歩2分、駅近のラーメン店です。濃厚豚骨のいわゆる家系ラーメンが売りのお店です。麺の硬さや脂の量をお好みで調整することができます。ラーメン、チャーシューメンや渡来武ラーメンの他に、季節限定のメニューも登場します。ラーメン並(1玉)・中(1.5玉)・大(2玉)があり、無料でライスもつけてくれるのでがっつり食べたい男性の方は嬉しいですね。
トッピングも多く、全部乗せに挑戦してみるのもいいですね。少食の方や女性の方には麺半分の量のレディースラーメンがおすすめです。店内はカウンター8席です。11時~25時と夜遅くまで営業しているので、お酒を楽しんだ後に立ち寄る方も多く見えるようです。

2選目:いちばんや/自由が丘

東京 自由が丘駅を降りてすぐ、女性にも人気のラーメン店です。化学調味料などは一切使わず無添加で体に優しいラーメンが自慢のお店です。あっさりした中にもお出汁がしっかりと感じられるスープで、天然だし醤油の「三年熟成醤油ラーメン」や、さっぱりダシの風味ある「しろ醤油ラーメン」やつけ麺なども味わえます。
スープや麺、スープに使用する水はもちろんラーメンを入れる器にもこだわるお店です。店構えや店内はおしゃれな雰囲気なので女性の方でも気軽に入りやすくなっています。店内はカウンターのみ13席です。22時まで営業していますが、麺またはスープが売切れ次第終了する場合があるのでご注意ください。

いちばんや

東京都目黒区自由が丘1-12-3第2元太ビルB1階

3.36 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:つけ麺 結心/自由が丘

自由が丘駅・北口より徒歩2分程の場所にあるつけ麺が美味しいラーメン店です。こちらのお店では濃厚な魚介豚骨スープで極太もちもち麺のつけ麺が味わえます。つけ麺の他にも、中華そばメニューもあります。大盛でも同じ料金なのでがっつり頂きたい方にはおすすめです。
トッピングはチャーシューやメンマなどの他、無料で刻みニンニクやスダチ、魚粉など追加できるので嬉しいですね。店内はカウンターのみ15席です。お昼のランチで利用できる11時~翌4時までと残業や居酒屋帰りにも立ち寄れるお店です。スープが終了した場合は早めに終了する場合もあります。

4選目:元祖 中華つけ麺 大王 自由が丘店/自由が丘

自由が丘駅から徒歩2分、地元の人に愛される老舗中華料理店です。塩つけ麺や和風焦がし味噌つけ麺など種類豊富なつけ麺が自慢のお店ですが、他にもラーメン・丼もの・餃子などB級グルメが揃っています。麺&ご飯ものが食べられるのでがっつりとボリューム満点!
男性客に人気ですが、お店のメニューには少なめのハーフサイズもあるので女性も気軽に利用できるようになっています。手作り餃子はランチタイムでは3個200円、ディナータイムは250円で頂くことができるのでおすすめです。麺類以外はテイクアウトもできるので、お家やオフィスでも美味しい中華メニューが味わえますね。店内はカウンター8席です。

元祖 中華つけ麺 大王 自由が丘店

東京都目黒区自由が丘1-12-4

3.07 06

5選目:仙花/自由が丘

東急東横線・東急大井町線各線「自由が丘駅」から徒歩2分にある「仙花」は、タンメンが自慢のお店です。野菜たっぷりのタンメンは、塩・味噌・カレー・あんかけ醤油からお好みの味を選ぶことができます。1日分の野菜が摂れると言うだけあり麺の上にはボリューム満点の野菜がどっさり!
辛いのが好きな方におすすめの担々麺にも野菜がたっぷり入っています。他にもつけ麺やラーメン、餃子なども頂けます。カウンター15席、11時~翌1時まで営業していますが、野菜がいっぱいでヘルシーということもあり、夜遅くでも多くの女性客が利用しているようです。

仙花

東京都目黒区自由が丘1-12-5

3.30 226
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:博多吉もん/自由が丘

自由が丘駅前にある博多ラーメン店です。博多ラーメンといえば豚骨スープですが、こちらのスープは臭みのないあっさりしたタイプのスープなので、脂が苦手な方や女性、子どもにもおすすめのお店です。駅近で店内はテーブル席もあるので、小グループや家族で利用してもいいですね。
麺はやわめ・普通・はりがねなど硬さが好みで選べます。替え玉は100円なのでがっつり頂きたい方はおすすめ!好みのトッピングの乗ったお好みの博多ラーメンを見つけてみてください。バンバンジーやネギチャーシューなどのおつまみが250円とお値打ちにいただけるので、ラーメンを堪能する前に生ビールと一緒におつまみもいかがでしょうか。

博多吉もん

東京都目黒区自由が丘1-10-5タイガービル1階

3.00 014

7選目:中華そばふく山/自由が丘

自由が丘駅から徒歩1分の場所にあるあっさり中華そばのお店です。魚介のお出汁が香りあっさりした味わいのスープと細麺のラーメンが絶品!昔ながらの中華そばでほっこりする安定の美味しさです。お昼時にはサラリーマンの方はもちろん女性の一人客の方など様々な年齢層の方に人気のラーメン店です。
ラーメンは醤油そば・塩そば・味噌そばがあり各種つけそばも味わえます。煮卵やのり、チャーシューなどのトッピングが全部乗った特製もおすすめ!チャーシューはしっかりと煮込まれてほろほろと崩れる柔らかいタイプです。店内は入り口で食券を購入するスタイルで、カウンター席のみです。

中華そばふく山

東京都目黒区自由が丘1-31-9

写真を投稿する
3.02 02

8選目:無邪気 自由が丘北口店/自由が丘

自由が丘駅・北口より徒歩1分にある「無邪気」は、豚骨醤油ラーメンが頂けるお店です。スープは濃すぎないライトな家系ラーメンに似たラーメンが味わえます。豚骨の臭みもなくまろやかなのにパンチの効いたスープなので、女性にも人気です。特豪快麺・ガッツン3種(味噌・黒・赤)の他、比較的あっさりしたラーメンメニューやつけ麺、角煮めしなどのご飯ものもあります。
麺はストレートの極細麺・ちぢれ細麺・太麺から選ぶことができ、大盛りは無料なので食欲旺盛な男子やお腹一杯食べたい方には嬉しいサービスですね。脂や味の濃さも好みに合わせて選べるので、ガツンとした脂好きの方は多に濃い味で試してみてはいかがでしょうか。同じ自由が丘駅には南店もあります。

無邪気 自由が丘北口店

東京都目黒区自由が丘1-12-5

3.33 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:担々麺七福朗自由が丘店/自由が丘

自由が丘駅・北口より徒歩2分、美味しい担々麺がいただけるラーメン店です。お店自慢の担々麺や黒胡麻担々麺、汁なし担々麺などのメニューがあります。担々麺と汁なし担々麺は、小辛~特辛までの4段階から好みの辛さが選べるので辛いのがあまり得意でない方やたっぷり辛くしたい方などどなたでも楽しめます。
また平日のお昼にはお得なランチセットもあるのでおすすめです。手作り餃子はニンニク不使用なので、仕事中のランチや女性でも安心して頂けますね。口の中が辛く熱くなった後は、食後のデザートで「黒蜜きな粉のアイスクリーム」でひんやり甘くお口直しもいいですね。

10選目:横浜家系ラーメン 魂心家 自由が丘店/自由が丘

自由が丘駅を降りてすぐ!人気の家系ラーメンが味わえるラーメン店です。毎日長時間煮込んだ自慢の濃厚豚骨スープと、中太ストレート麺を使ったこってり家系ラーメンが楽しめます。お店の人気メニューは、のり6枚に炙りチャーシュー・味玉・ほうれん草・うずら玉子が入った「631(ろくさんいち)ラーメン」はボリューム満点!
また、魚介とんこつベースのつけ汁やチャーシュー丼などのご飯ものも味わえます。キャベツ・モヤシ・レタスなどのトッピングもできるので、濃厚ラーメンとあっさりした野菜もよく合いますよ。またライスは無料で頂けるので、濃厚スープと一緒に〆のご飯も堪能したいですね。

横浜家系ラーメン 魂心家 自由が丘店

東京都目黒区自由が丘1-12-9

3.10 15

11選目:元祖札幌や/自由が丘

自由が丘駅より徒歩2分程 自由が丘のラーメン激戦地区にあるラーメン店です。新しいラーメン店が進出している自由が丘ですが、「元祖札幌や」は昔ながらのラーメン店で店主お一人で営業しています。カウンターのみ11席ほどの店内で、お店自慢の白味噌のラーメンが味わえます。中でも「白味噌バターラーメン」はマイルドな味わいの中にコクがあるスープに麺がよく絡んで美味しく頂くことができます。思わずスープを全部飲み干してしまうという方も多いようですよ。脂の多い家系ラーメンと違い胃にもたれないラーメンなので、お酒を飲んだ〆に頂きたいですね。

元祖札幌や

東京都目黒区自由が丘1-13-10 山田ビル1階

写真を投稿する
3.08 01

12選目:ひぶすま家/自由が丘

自由が丘駅・南口より徒歩1分程にあるラーメン店で、味わい深い木調の佇まいをしたお店です。店内は薄暗い照明と、アンティークなインテリアがノスタルジックな雰囲気を楽しめます。駅から少し入った隠れ家的な場所で、夜には居酒屋のようにお酒を楽しむ常連客で賑わっています。
こちらでは鶏ガラ出汁のあっさりした醤油ベースのスープに細縮れ麺のラーメンが頂けます。お昼にはミニチャーハンが付いたお得なラーメンセットもあります。カウンター席の他に、広めのテーブル席もあり女性の方の方にも人気のお店です。定休日は毎週水曜日になっています。

ひぶすま家

東京都世田谷区奥沢5-20-13

3.08 05

13選目:無邪気 自由が丘南口店/自由が丘

自由が丘駅にある「無邪気」は二つあり、そのうち南口近くにあるお店です。駅のホームからも豚骨の香りが漂う濃厚こってり系のとんこつラーメンが人気!家系ラーメンには欠かせないノリやほうれん草などのトッピングが全部乗った「特製ラーメン」は、こってり好きの方は是非味わいたい一品ですね。大盛無料のサービスにも惹かれますね。
お店自慢の濃厚スープのラーメンの他にも、塩ラーメン・みそラーメン・担々麺などのメニューも揃っています。夏には冷やし中華も登場するので暑い夏にはさっぱりした冷やし中華か、夏バテしないようにこってりラーメンか迷ってしまいますね。営業時間が28時までなので、残業後やお酒を楽しんだ後の〆ラーメンとしてもおすすめです。

14選目:中華蕎麦 三藤/自由が丘

自由が丘駅から徒歩10分、緑が丘駅から徒歩5分程にあるラーメン店です。駅から少し離れた住宅地の中に佇むお店で、ミシュランガイド東京2017に掲載された有名店です。こちらのお店では全国から直送される厳選食材を使った様々なラーメンが味わえます。あっさりしながらもダシにもこだわったスープなので、最後まで残さず飲み干してしまうのも納得です。
メニューは醤油・塩・辛み醤油の中華そばが味わえます。ランチタイム限定で「佐賀県産一等米のごはんセット」と「自家製佃煮と卵かけ御飯のセット」を付けることができるので是非こちらも堪能したいメニューです。夜にはビールやワインと一緒に楽しめる一品料理も提供しています。

おいしいラーメンを食べにいこう!

自由が丘のおすすめ絶品ラーメン14選はいかがでしたか?どれも魅力的ですよね。ぜひ自由が丘に訪れた際は食べてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する