デートするなら心斎橋!グルメも遊びもデートにぴったりな心斎橋の10のスポット

オシャレな堀江や鉄板の難波エリアも徒歩圏内でアクセスも抜群な心斎橋はデートにぴったりなエリアなんです。そんな心斎橋のおすすめデートスポットを関西出身の筆者が選んで見ました。遊びはもちろん、まったりくつろげるカフェから二人の夜を盛り上げるバーまで紹介しています。ぜひ心斎橋デーその際は参考にして見てくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:心斎橋筋商店街/西天満・南森・天満橋

長堀通から道頓堀の北側まで、南北に約580mもアーケードが続く心斎橋筋商店街です。大阪のメインのショッピングスポットでもあり、休日ともなると多くの人で賑わう活気あふれる場所です。カジュアルファッションやファストファッションのブランドも多く軒を連ねます。
おしゃれなお店もおいしいお店もなんでも揃う心斎橋筋商店街。大阪ミナミでデートをするなら、まず心斎橋からはじめましょう。大阪では定番の「心ブラデート」、あてもなくブラブラしながら気になるお店を見つけましょう。歩く道は長くお店も多いので、会話も弾みますよ。

2選目:アメリカ村/西天満・南森・天満橋

関西のおしゃれに敏感な若者が集まるアメリカ村。昔は古着屋さんが多くちょっと奇抜なおしゃれを楽しむ人が多く集まる場所でしたが、最近は北欧風の雑貨屋さんやおしゃれなカフェ、話題のスイーツのお店など集まり、アメリカ村の雰囲気もどんどん変わりつつありますね。
アメリカ村の中心広場「三角公園」は、週末にはイベントが行われていて、とにかく賑やかな場所です。大阪定番デートを楽しむなら、三角公園前にある「甲賀流」のたこ焼きは外せません。関西各地に支店のある人気たこ焼き屋さんの本店です。とろふわでやみつきになる味ですよ。

3選目:オレンジストリート(立花通り)/堀江

今一番おしゃれなスポットとして人気のあるオレンジストリートです。おしゃれな雑貨屋さんやセレクトショップなど、大人女子向けの洗練されたお店が多く集まります。心斎橋アメ村より西側にあり、堀江と言われるエリアにあります。地下鉄四ツ橋駅が便利です。
元は家具屋筋の商店街、おしゃれな家具を探すなら堀江というくらいセンスの良いインテリアショップも集まっています。戦前からの古い建物も残り、新旧が上手く調和された、どことなくノスタルジックを感じさせる商店街です。雑貨屋巡りやカフェでのんびりデートにおすすめです。

オレンジストリート(立花通り)

大阪府大阪市西区南堀江通り

3.16 47
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:湊町リバープレイス/なんば

湊町リバープレイス、道頓堀川沿いの大人のデートスポットとして人気の場所ですね。地下鉄、JRなんば駅に直結していてアクセスも良く、デートの待ち合わせにも利用されます。川沿いのスペースにはリバービューが楽しめるカフェやレストランも並び、ランチデートにおすすめです。
道頓堀川沿いに面している眺めの良いウッドデッキに腰掛け、堀江のおしゃれな街並みや水面に映る夕景や夜景を見ながら、まったりと過ごすのも素敵ですよね。こちらには、道頓堀川のクルーズ船の発着所もあります。優雅にリバークルーズデートというのもいいですね。

湊町リバープレイス

大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1

3.45 428
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:OCAT屋上ガーデン/なんば

長距離バスターミナルOCAT屋上には約1000坪の緑生い茂るガーデンがあります。ラベンダーやローズマリーという芳しい香りのハーブやミモザ、アーモンドなど珍しい植物まで約200種類、1万株の植物が観賞できます。こんな素敵な庭園が都会のビルの上にあるとは驚きです。
こちらの屋上ガーデンは無料なので、誰でも気軽に立ち寄れます。目にも鮮やかな気持ちの良い芝生もありのんびりするのに最適です。飲食ができるオープンデッキの席も用意されていて、パンやお弁当などを持ち込んでピクニックデートというのもおしゃれですね。

OCAT屋上ガーデン

大阪府大阪市浪速区湊町1-4OCAT屋上庭園

写真を投稿する
3.00 02

6選目:Mondial Kaffee 328/心斎橋

心斎橋デートの合間、ちょっとひと休みしたいならこのお店「Mondial Kaffee 328」がおすすめです。こちらのお店は、ラテアート世界チャンピオンがヘッドバリスタを務める人気のカフェなんです。店内はとても落ち着くインテリアで、心地よい空間です。
おすすすめメニューはやっぱりカフェラテ。フォトジェニックなラテアートを見れば、二人の会話も自然と弾みそうですね。ちなみに抹茶ラテもアートしてくれますよ。こちらのお店はコーヒーに合うスイーツも絶品です。朝8時半から開店していますので、モーニングにもおすすめです。
tabelogで見る

Mondial Kaffee 328

大阪府大阪市西区北堀江1-6-16 フォレステージュ北堀江 1階

3.30 852
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:JEUDI CAFE/堀江

おしゃれな街堀江にあるカフェダイニングです。お店は1階は入口2階から3階がフロアとなっています。アンティーク調のソファやテーブル配置されており、とても落ち着く空間が広がっています。吹き抜けのロフトのような3階席は天井も高くて居心地がよく特に人気があります。
こちらで頂けるのは本格的なビストロ料理です。特に肉料理が美味しいと評判で、国産銘柄豚のロティはおすすめの一品です。ランチもディナーもおすすめですが、特に夜はアンティークな照明でムーディーな空間になります。お酒を飲みながらの大人なデートもいいですね。

JEUDI CAFE

大阪府大阪市西区南堀江1-15

3.38 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8選目:バリラックスザガーデン南堀江/阿波座

3選目のオレンジストリート入口付近のビル3階にあるバリラックスTHE GARDENは、アジアンビーチリゾートのバリ島をコンセプトにしたダイニングです。店内の家具や調度品はどれもアジアンテイストでリゾート感満載です。テラス席は開放感もあり人気があります。
神秘的なバリの神殿のような空間で頂けるのは創作エスニック料理です。カップルシートは個室でもありますので、人目を気にせず二人だけの空間でデートを楽しめます。都会の中のアジアンリゾートで美味しい料理を楽しみながら癒される、おすすめデートスポットです。
ikyuRestaurantで見る

バリラックスザガーデン南堀江

大阪府大阪市西区南堀江1-9-1 現代 オレンジビル 3階

- 017

9選目:神楽/長堀橋

心斎橋にある落ち着いた雰囲気の和食のお店「神楽」です。東心斎橋にあり、地下鉄長堀橋駅から徒歩3分です。夜のみ営業をしているお店なので、仕事帰りのデートなどで利用したいお店です。和の空間を感じさせる上品な入口は、大人の隠れ家へと誘ってくれるような雰囲気です。
そんな和のぬくもり感じる隠れ家で頂けるのは本格的な日本料理です。目にも鮮やかな和食料理の数々は、大人のディナーデートにおすすめです。お酒を嗜みながら、語り合うひとときに最適なお店。個室もありますが、和食ならではの職人さばきが見えるカウンター席もいいですね。
tabelogで見る

神楽

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-3 マンション馬やど1階

3.55 08

10選目:The buggy/長堀橋

心斎橋にあるダイニングバー「ザ バギー」は、フォトジェニックなバーとして、注目を集めています。コンクリート打ちの店内はクールな印象で、壁に大きく架かるアートの数々もとってもおしゃれです。フードメニューも遊び心満載で、見た目にも鮮やかな料理が目白押しです。
SNS映えするフードが人気理由です。もちろんデートにおすすめで話題性もあり、こんな楽しいお店なら二人の会話も弾みそうですよね。Brush Ice(刷毛アイス)はアート作品のようでぜひ頼みたい一品です。とても可愛い見た目で食べるのがもったいないくらいです。

The buggy

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16−20 GALLERIA aka B1 ビル

3.49 272
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今日は心斎橋でデートしよう!

いかがでしたか?紹介したように心斎橋は存分に遊びつくせるエリアです。ぜひ大阪でデートに迷ったなら、記事を参考にして心斎橋デートして見てください。二人の距離がいっそう縮まるといいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する