あの人が喜ぶ姿を見たい。築地で間違いなしのおすすめお土産5選

新鮮な海鮮など多くの食べ物で溢れる“築地”。せっかく訪れたのなら、大切な人に何か美味しいものを買って帰りたいですよね。そこで、今回はもらった人がきっと笑顔になってくれるおすすめのお土産をいくつか紹介していきたいと思います!どれも間違いなしのものばかりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:幸軒/築地

まず最初におすすめするお店は、幸軒。有名人も通うお店として有名で、そこの名物のシュウマイをお土産用で販売しています。どこか懐かしい味で、ソースをつけて食べると病みつきになる人が続出!とても大きいので、1つ食べただけでもかなりの満足感が得られますよ。
豚肉のジューシーさが存分に感じられる一品で、お値段も1つ150円とリーズナブル。何より嬉しいのが1個からでも販売してくれるところ。お土産に買うついでに、自分用にも1つ買ってあつあつをその場で食べてしまいたくなる。そんな絶品のおすすめお土産ですよ。

幸軒

東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル1階

3.28 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:江戸一飯田/築地

築地でも有数の老舗である江戸一は、創業103年。これまで数多くのテレビ番組で紹介されてきたお店です。こぢんまりとした店内には所狭しと佃煮などのご飯のお供が置かれていて、定番の物から珍しい物まで、その種類の豊富さに見ているだけでもわくわくしてしまいます。
様々な種類を選びたい方におすすめなのは、リーズナブルな小袋をいくつも組み合わせて買うこと。使い切りタイプなので、いつもは挑戦しない物でも手を出しやすいのも嬉しいですね。定番の物の中に1つ珍しい物を入れてお渡しすると、喜んでもらえる事間違い無しですよ。

江戸一飯田

東京都中央区築地4-13-4

3.29 04

3選目:築地 さのきや/築地

3軒目におすすめするさのきやは、鯛焼きならぬまぐろやき。「つきじ」という焼き印もしてあるので、見た目から築地を感じることが出来てお土産にぴったりです。メニュー名も本マグロと中トロと面白いので、お土産にお渡しするときに教えてあげると話も弾みますよ。
何度もテレビで紹介されたことがあるだけあって、行列が耐えない人気店です。鯛焼きよりもあんこが入るスペースが多いので、とてもボリューミー。それでも中トロは中にあんずが入っているので、甘すぎずさっぱりとした味わいで、途中で飽きること無く食べられますよ。

築地 さのきや

東京都中央区築地4-11-9築地市場場外

3.61 966
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:茂助だんご/豊洲

茂助だんごは築地で昔から愛されている和菓子屋さん。あんみつやお雑煮など色々なメニューがありますが、一番人気なのが店名にもなっているお団子です。このお団子を買うためだけに県外から訪れる人もいるほど!1度食べるとまたすぐに食べたくなるような絶妙な甘さですよ。
素材にこだわり、全て自家製なのでとても食感が良いのが特徴です。小さい子も食べることが出来るので、ファミリーへのお土産にも最適ですよ。どの味にしようか迷って決められない、という方には醤油焼き2本とこし餡と粒餡が1本ずつ入ったパックがおすすめ!

5選目:つきじ丸武/築地

お寿司屋さんで玉子焼きを頼めば、その寿司屋さんのレベルが分かる。なんて話がありますが、この丸武は築地に数多くあるお寿司屋さんに玉子焼きを卸している名店。美味しくないわけがありません!基本の厚焼き玉子の他にも種類があるので、つい何種類も買ってしまいますよ。
出汁がじゅわぁっとしみ出して、ふわふわの玉子焼きは感動もの。ネットでお取り寄せも出来るので、わざわざ築地に行かなくても購入出来てとても便利です。手土産に玉子焼きというと聞き慣れない感じがしますが、必ず喜ばれるので是非一度お土産にしてみてくださいね。

つきじ丸武

東京都中央区築地4-10-11

3.24 737
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美味しいもののおそそわけを!

いかがでしたか?美味しいものは誰かと分け合ったほうが“倍”美味しくなります。大切な人に是非「美味しい」をあげてみましょう。築地に訪れた際には上のお店を参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する