この夏は離島でのんびりしませんか?沖縄“竹富島”の観光スポット7選

沖縄の離島「竹富島」。石垣島から高速船で約10分、昔ながらの沖縄の原風景が残る美しい島です。水牛車が歩き、赤瓦屋根の民家が並ぶこの島は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。今回はそんな竹富島のおすすめ観光スポット7選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①水牛車

竹富島に行って絶対外せないのが水牛車!島に行ったほとんどの人が乗る竹富島名物です。のんびりと水牛車に揺られながら島の中をぐるっと一周できます。島のガイドさんが三味線を弾きながら島唄を歌ってくれますよ。
水牛にはそれぞれ名前がついていて、こんな相関図まであるんです!面白いですね!あなたはどの子に乗せてもらえるかな?原風景がとっても美しいですね。

②コンドイビーチ

③西桟橋

その絶景すぎるロケーションから抜群の人気を誇る竹富島スポットといえば、西桟橋です!コバルトブルーの海にまっすぐ伸びる桟橋はまさにフォトジェニック!海の風を感じながら過ごしたい、開放感あふれるスポットです。
西桟橋から見る夕陽もとてもきれいです。ビーチで遊んだ帰りに寄ってみてはいかがですか?まさに癒されること間違いなしのスポットですね。

④なごみの塔

なごみの塔は島の中心部にある展望塔で、塔の上からはぐるっと360°赤瓦屋根の民家を一望できます。階段が急すぎて、さらには老朽化によって去年から塔の上にのぼることはできなくなってしまったようですが、塔がある丘の上からもきれいな景色を見ることができますよ。
塔の周りは広場になっています。美しい景色を眺めながら、芝生に寝転がってのんびりしたいですね。

なごみの塔

沖縄県八重山郡竹富町竹富竹富島

3.18 546
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤星砂浜

コンドイビーチから500メートルほどの場所にある星砂浜。別名をカイジ浜といいます。ここの砂浜には、可愛らしい星の形をした砂があるんです!砂をすくって星形を探すのはワクワクして楽しいこと間違いなしです。集めた星砂をビンにつめれば最高のお土産になりますね!
宝物を探すようでわくわくしますね。もしかしたら、見つけた数だけ願い事が叶うかもしれませんよ。童心に帰ってはしゃいでみてはいかがでしょうか。

⑥星のや竹富島

竹富島でぜひとも宿泊したい場所といえば「星のや竹富島」。星野リゾートが日本に5つもつ宿泊施設のうちのひとつです。全室に庭が付く戸建ての客室は伝統的な琉球造りで、まるで島に住んでいるような感覚が味わえます。八重山の旬な食材を使った料理も魅力です。
のんびりするにはぴったりのこちら。琉球造りの建物や部屋から見える風景は非日常を感じることができます。また、立派なプールをラウンジから眺める景色は格別でした。癒しの空間に1度訪れてみてはいかがでしょうか?
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦そば処 竹の子

沖縄名物といえば、八重山そば!竹富島にある「そば処 竹の子」さんは八重山そばが人気のお店です。島では有名なお店で、芸能人もよく訪れるんだとか!八重山そばの他にもソーキそばや三枚肉そば、おにぎり、かき氷なんかもあります。赤瓦屋根の伝統的な店構えで、店内もどこか昔懐かしい雰囲気が漂います。

そば処竹の子

沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

3.51 14247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏の離島で至福のひとときを!

いかがでしたか?昔ながらの沖縄の風景が残る竹富島には、日常では味わえないスポットがたくさんあります。美しい砂浜、風情ある街並、そしてゆったりと流れる時間。この夏は竹富島で贅沢なひとときを過ごしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する