新鮮ぷりっぷり!広島県・宮島の“カキ料理”が絶品なお店7選をご紹介

みなさんは新鮮海の幸の中で何が一番好きですか?筆者はもちろんぷりっぷりで濃厚な「カキ」です。特におすすめするカキは広島県 宮島のカキで、殻に対して身が大きく甘みが強いことで有名ですよね。その中でも地御前のカキは一流ブランドと全国的にも人気なのだとか。今回はそんな宮島のカキの魅力を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.牡蠣屋

1番目に紹介する“広島 宮島に行ったら食べたい絶品カキ料理のお店”は、島内でもひときわ目立っていて、行列が絶えない人気店「牡蠣屋(かきや)」です。養殖業者から直接仕入れた新鮮なカキを使った絶品料理を堪能できます。
全国生産量の約6割を占めるというこの広島のカキ、身が大きく濃厚な甘みが特徴。その美味しさを一番深く味わえるのがやはり「焼ガキ」です。表面は香ばしく、うまみがつまったぷりぷりカキは、まさにほっぺたが落ちてしまうほどの絶品です。

詳細情報

牡蠣屋

広島県廿日市市宮島町539

3.17 18206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.焼がきのはやし

2番目に紹介する“広島 宮島に行ったら食べたい絶品カキ料理のお店”は、宮島にある唯一の老舗カキ料理店「焼がきのはやし」です。創業65年以上経っているこのお店は、焼ガキの発祥店で、地御前産の3年物を使用していたりと質にかなりこだわっています。
実は、おすすめメニューは「焼ガキ」よりも「生ガキ」なのです。「生ガキ」は、冷たくつるんとした触感と磯の香りがたまらないですよね。牡蠣好きはぜひこれを食べてみて欲しいです。

詳細情報

eparkGourmetで見る

焼がきのはやし

広島県廿日市市宮島町505-1

3.12 7121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.芝居茶寮 水羽

3番目に紹介する“広島 宮島に行ったら食べたい絶品カキ料理のお店”は、ちょっとリッチなカキ御膳を味わうことができる「芝居茶寮 水羽」です。旬にこだわったこちらのカキはメニューは例年、11月上旬から5月上旬までの期間限定となっています。
人気メニューは見るからに美味しそうな「カキ鍋」。写真だけでも食欲が湧いてきます。旬のカキしか使っておらず、ぷりぷりカキだけでなく、エキスが合わせ味噌に溶け込んだスープは絶品です。

詳細情報

芝居茶寮水羽

広島県廿日市市宮島町大町1-2

3.01 06

4.宮島cafe バンビーノ

宮島Cafe バンビーノ

ランチタイム、ディナータイム共に人気のメニューが、「自家製カキのクリームパスタ」です。生クリームと新鮮カキをミックスした特製ソースがパスタと絡んで、カキ特有の濃厚なうまみが特徴です。

宮島Cafe バンビーノ

詳細情報

宮島Cafe バンビーノ

広島県廿日市市宮島町536-9 中屋ビル2階

3.01 04

5.岩むら

3番目に紹介する“広島 宮島に行ったら食べたい絶品カキ料理のお店”は、島で採れたカキを麺類や丼もので更に絶品料理にした「岩むら」です。カキ、アナゴなど新鮮魚介類は高価ですが、それらをリーズナブルに地元民や観光客に提供しています。

岩むら

特に、昆布とカツオの出汁がたまらない「かきうどん」が看板メニューとして人気を呼んでいます。丸くて大きいカキは嚙んだ瞬間にぷりぷりの触感、出汁が染みたエキスなど含んでいて最高の一品です。

詳細情報

6.たち花

6番目に紹介する“広島 宮島に行ったら食べたい絶品カキ料理のお店”は、広々とした店内で、気取っていなく、観光客が入りやすい雰囲気が印象的な「たち花」です。豊富なメニューがあり、中でもカキフライが絶品だと話題のお店です。

カキフライ

ほとんどの客が頼むと言われているこのカキフライ。人気の理由は厳選したパン粉を注文の後にまぶしからっと揚げることで触感の香ばしさと、カキのやわらかさや濃厚さを引き立てているからだそうですよ。

詳細情報

たち花

広島県廿日市市宮島町北之町浜566-11階

3.02 013

7.厳島BARL 厳斎(いっさい)

7番目に紹介する“広島 宮島に行ったら食べたい絶品カキ料理のお店”は、洋風な雰囲気でオシャレなバーで女性や若いお客さんに人気の「厳島BARL 厳齋」です。オープンしたばかりのこちらのお店は洋食メニューが充実しています。
中でも「広島さんカキのアヒージョ」は、触感の良いカキと、磯の香りがふんわりするオイルが相性抜群です。バケットやワインと一緒に食べるがおすすめ。バルらしいカジュアルな雰囲気がデートにもぴったりですね。

詳細情報

いかがでしたか?

広島県、宮島 厳島神社に行ったらぜひこちら絶品カキ料理を堪能してみてください。都会ではなかなか味わえないとれたてプリプリの触感を楽しむことができますよ。グルメや食スタグラマーは写真も忘れずに撮ってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する