旅のお供に連れてって!日本全国のおすすめ絶品“駅弁”12選

みなさんは、夏休みの旅行の計画はもう立てたでしょうか?せっかくの長期休みということで遠出をしたい!と考えている方も多いことと思います。そんな旅行の楽しみの一つと言えば、やっぱり「駅弁」ですよね。電車の車窓を眺めつつ、美味しい駅弁を食べれば、退屈な移動時間も思いっきり楽しめちゃいます。ここでは、旅のお供にもってこいな日本全国の絶品駅弁を12個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】母恋めし

北海道・母恋駅など

まず最初にご紹介するのは、北海道室蘭市にある無人駅、母恋駅(ぼこいえき)の名物駅弁「母恋めし」です。アイヌ語で“ホッキ貝のたくさんある場所”という意味の“ポク・オイ”が語源とされる母恋でいただけるこちらお弁当は、新鮮なホッキ貝と昆布出汁で炊いたおにぎりとがセットになっていて、北海道の郷土味を満喫することができる駅弁なんです。

詳細情報

母恋駅売店

北海道室蘭市母恋北町1-1 母恋駅売店

- 07

【2】あなごめし

広島・宮島口駅

2つ目にご紹介するのは、広島県の人気観光地宮島の玄関口、宮島口駅で出会える「あなごめし」です。百年以上続く伝統の味を堪能することができます。サイズもミニから特上まであり、大人から子供まで味わえるのが嬉しいポイント。少し冷めたころをいただけるお弁当は、濃厚な味が凝縮されていて、全国の駅弁ランキングでも上位の人気なんですよ。

詳細情報

あなごめしうえの 宮島口本店

広島県廿日市市宮島口1-5-11

3.25 28239
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】常陸牛 牛べん

茨城・水戸駅

3つ目にご紹介するのは「常陸牛(ひたちぎゅう) 牛べん」です。茨城県の水戸駅と、東京駅の駅弁屋で購入することができます。蓋を開けるとそのお肉の占める割合に驚くはずです。すき焼き風のタレが黒毛和牛のお肉に染み込み、ご飯がすすむ美味しさです。

詳細情報

【4】いかめし

北海道・森駅

4つ目にご紹介するのは「いかめし」です。北海道の森駅で購入することができます。製造元の「いかめし阿部商店」はいかめしの発祥のお店でもあり、とっても有名です。「いかめし」しか入っていないシンプルな駅弁です。味の染み込んだいかは柔らかく、旨味たっぷりで絶品です。

詳細情報

【5】平泉うにごはん

岩手・一ノ関駅

5つ目にご紹介するのは「平泉うにごはん」です。岩手県の一ノ関駅で購入することができます。こぼれそうなほどのたっぷりの量のうにがインパクト抜群です。ふっくら蒸されたうには旨味が凝縮しています。いくらや、しそワカメが添えられているのも嬉しいですよね。

詳細情報

一ノ関駅

岩手県一関市駅前67 一ノ関駅

3.03 267

【6】どまん中百選

東京・東京駅

6つ目にご紹介するのは「どまん中百選」です。東京駅で購入することができます。こちらの特徴は「牛肉」「牛たん」「うなぎ」「海鮮」の4種類のお弁当から2種類を組み合わせて楽しむことができるというところです。一つに絞れないという方も、どっちも食べたいという方にもおすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する