初めての日本橋ならまずはココ!日本橋でおすすめの観光スポット8選

古くから日本の文化の発信地としての役割を果たしてきた「日本橋」。海外の観光客の方にはもちろんですが、日本人にとっても人気のお出かけスポットです。そこで今回は、日本橋でぜひとも訪れたいおすすめの観光スポット8選をご紹介します。初めて日本橋に足を運ぶ方はぜひともこの記事を参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. コレド室町

まず最初におすすめする観光スポットは、コレド室町。3つの建物に分かれた大型ショッピングセンターで、商業の中心地であった江戸時代の日本橋をコンセプトに様々なお店が入っています。江戸情緒溢れる歴史の深いお店も数多くあるので、外国人観光客も多く訪れています。
3つの中でも特におすすめなのが、コレド室町2。創業100年以上の老舗を含む約40店のグルメ店が入っていてお店で食べるも良し、買って帰っても良しの最高に美味しいものが揃っています。味に間違いないものばかりなので、ちょっとしたお土産にもおすすめですよ。

2. コレド日本橋

1軒目にご紹介した観光スポットと同じ系列の会社が経営しているコレド日本橋。こちらはとても現代的な作りが特徴で、流線型の建物の外観は未来館すら感じさせます。グルメからファッションまで幅広いジャンルのお店が入っているので、見ているだけでも楽しめます。
東京メトロ日本橋駅に直結しているので、雨の日でも濡れることなく辿り着くことができるのが嬉しいポイント。沢山買いすぎても傘を差す必要がないのは助かりますよね。東京駅からも徒歩10分ほどなので、色々な観光スポットを巡る途中に寄ることもできて便利ですよ。

コレド日本橋

東京都中央区日本橋本町1-4-1

3.12 549
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 東京駅

3つ目は、東京駅。2012年に改装工事が行われ、1914年に作られた当時の姿を再現したことでも話題になりました。赤茶のレンガがレトロなテイストで、歴史を感じさせる重厚さもあります。写真映えするので、良い写真を撮ってSNSにあげるのも良いですよ。
外観だけではなく、中も楽しめるのが東京駅の魅力。特に八重洲地下街にはお土産はもちろん、人気のスイーツやカフェなどが数多く入っているので1日中いても飽きることがありません。クリスマスの時期には駅舎がライトアップされるので、デートスポットとしてもおすすめです。

4. 日本橋高島屋

4軒目にご紹介する日本橋高島屋は、建物が国の重要文化財に指定されている百貨店。外観はもちろん、内装も昭和8年に創業した当時のままの姿を残しているのが特徴です。豪華絢爛という言葉がぴったりの内装は、買い物中は見落としてしまいがちですが必見です。
毎月第2金曜日には館内の見学ツアーが行われているので、より深く楽しみたい方にはそちらがおすすめ。予約は必要ですが参加費が無料なので、気軽に参加してみて下さいね。係員の方の解説を聞きながら1時間かけて見て回ると、この建物の美しさと素晴らしさが分かります。

日本橋高島屋S.C.

東京都中央区日本橋2-4-1

3.13 14190
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 日本銀行本店

都会のど真ん中で一際目立つ建物が、日本銀行本店。日本で初めての本格的な石造建築で、その迫力と繊細な美しさが融合した見た目は荘厳な雰囲気すら漂っています。4軒目にご紹介した高島屋と同じく国の重要文化財に指定されているのも納得の立派な建物です。
予約不要の当日見学と、予約が必要な一般見学の2種類があるのですが、一般見学が断然おすすめ。当日見学だと外観しか見ることができませんが、一般見学だと実際に仕事をしている場所まで見学することができます。日本の金融の要である場所を見れば、通貨の大事さが分かりますよ。

日本銀行本店

東京都中央区日本橋本石町2-1-1

3.08 170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 日本橋三越

次におすすめする日本橋三越は、日本橋のランドマークともなっている百貨店。ルネッサンス様式の建物は国指定の重要文化財になっていて、館内の随所に美しい芸術作品が置かれていてちょっとしたミュージアム感覚で楽しむことができますよ。特に入り口のライオン像は有名ですよね。
毎週金・土・日曜には1日3回パイプオルガンの生演奏が行われていて、包み込まれるような優しい音色を聞きながらこの建物の歴史に思いを馳せる、なんて楽しみ方もおすすめです。コンシェルジュの方に言えば、館内の見所や解説が載ったパンフレットが貰えますよ。

7. 日本橋案内所

7つ目は、日本橋案内所。日本橋の観光スポットや楽しみ方を教えてくれる場所なのですが、お土産屋さんやカフェなども併設しているのでここだけでも充分日本橋らしさを堪能することができます。観光情報を仕入れるついでに、カフェでホッと一息吐いてみてはいかがでしょうか。
和菓子作りや和紙でのフラワーアートなど、日本橋らしい和を感じられるワークショップが定期的に開催されているので観光客でなくても楽しめるのも魅力の1つ。自分で作ることによって日本の伝統美と繊細さを知ることができて、お土産もできるので一石二鳥です。

日本橋案内所 (NIHONBASHI INFORMATION)・IPPIN CAFE

東京都中央区日本橋室町2-2-1

3.12 011

8. 日本銀行金融研究所貨幣博物館

最後におすすめする観光スポットは、日本銀行金融研究所貨幣博物館。日本銀行の分館内にある博物館で、日本の通貨の歴史が詳細に展示されています。所々に外国の通貨の話も展示されていて、日本との違いや時代の違いなど知的好奇心を満たしてくれるものでいっぱいです。
歴史的な価値のある書物や貨幣をただ展示するのではなく、実際に1億円分を持ってみるコーナーなどのアトラクション感覚で体感できる部分もあるので大人から子供まで楽しむことができますよ。入場料は無料なので、観光途中のちょっとした空き時間に行ってみて下さいね。

貨幣博物館

東京都中央区日本橋本石町1-3-1

3.16 553
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

※写真はイメージです

日本橋のおすすめ観光スポット8選はいかがでしたか?最新のショッピングスポットから昔の日本を知る博物館まで新旧の魅力がぎゅっと詰まった日本橋。ぜひ遊びに行く際には今回の記事を参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する