マルチで歴史ある観光街!王子の魅力的な観光スポット4選

王子は東京の北部に位置する、王子駅はJR線や南北線、都電荒川線などが通る交通の要所です。また江戸時代には人気のエリアであったという歴史ある街でもあります。なので神社もありますし、公園も多くあります。花見の季節には多くの観光客が訪れます。そこで王子の魅力的なおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:飛鳥山公園/王子

飛鳥山公園は、1873年に日本で最初の公園のひとつに指定され、江戸時代では庶民に花見の名所として親しまれていました。桜の木が600本ほどが植えられ、満開の桜を観ようと区内外から多くの方が訪れます。ツツジやアジサイも植えられていて季節ごとに見事な花を咲かせます。
飛鳥山公園は、王子駅から徒歩5分のアクセスのよい場所にあります。王子駅からは飛鳥山公園の山頂付近までは、無料で利用できるモノレール・あすかパークレール、通称エスカルゴが運行されていて、揺られながらのんびりと登るのもいいものですよ。天気の良い日は散策に良いです。

2選目:王子神社/王子

「王子」という地名の由来にもなった王子神社は、王子駅から徒歩3分の場所に位置する神社です。創建は不明ですが、1322年に再興されていて、700年以上の歴史がある格式の高い神社です。12月には熊手市が開かれ、多くの熊手の露店が出て賑わいを見せます。
北区指定無形民俗文化財民俗芸能に指定されている「王子田楽」の奉納を見ると歴史を感じます。また、都指定天然記念物の大イチョウが観察できたりします。開運招福や厄除け、運気の回生などご利益もあるので、王子に行った際には、歴史に触れながらお参りしてみませんか。

王子神社

東京都北区王子本町1-1北区王子本町1-1-12

3.14 4119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:お札と切手の博物館/王子

国立印刷局王子工場の隣にあるお札と切手の博物館は、お札について学ぶことができる入場無料の博物館です。王子駅からは徒歩3分ほどの場所にあり、アクセスが良い場所に位置しています。1階では、お札や切手の歴史や偽造防止技術についてわかりやすく紹介されています。
2階では歴代のお札や切手を展示しています。海外の珍しいお札や切手も展示してあり、カラフルなものが多くあり、見ているだけで楽しく過ごせます。王子駅から徒歩5分と駅からも近いので王子に行った際には立ち寄ってみませんか。無料で利用できるおすすめスポットです。

お札と切手の博物館

東京都北区王子1-6-1

3.39 284
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:音無親水公園/王子

王子駅のすぐそばにある音無親水公園は、石神井川の旧流路を整備して造られた公園です。音無親水公園の近辺は江戸時代から不動の滝や王子の大滝などがあり、景勝地としても親しまれていました。滝や岩を配置し、緑を増やし「日本の都市公園100選」に選ばれました。
景観も良く、浅瀬になっているので小さな子供でも水遊びを楽しむことができます。休憩用の岩もあり、のんびりと過ごしたい方におすすめです。遊歩道も整備されているので情緒ある風景を楽し見ながら、川のせせらぎに耳を傾け、季節を感じつつ散策するのもいいですね。

王子の魅力を感じよう!

いかがでしたでしょうか。このように王子では公園や博物館など様々な魅力があります。都内とは思えないような静かな雰囲気を味わえますよ。ターミナル駅と直結していてアクセスしやすいのでぜひ行ってみてください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する