あなたの朝ごはんは何派?東京都内の“内容別おすすめのモーニング”7選

1日の始まりである「朝ごはん」あなた毎朝、朝ごはんはなにを食べていますか?2017年6月に高校生を対象に行われたアンケートで初めてご飯派がパン派を上回ったことでも最近話題になりました。きっとこの朝ごはん事情の論争は永遠のテーマになるでしょう。今回はあなたが朝ごはんに何を食べるかに合わせた種類別に東京都内にあるモーニングのできるお店を7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【パン派】甘いものから惣菜系まで手軽に食べれるパンが1番

朝ごはん、パン派の人たちが世間的には今のところも多数派と考えていいでしょう。ただ、先程言った通り近年ご飯派の人の勢力も強く、不動の1位の座が脅かされています。パンが人気な理由としては「手軽に作れる」「調理の手間が省ける」「種類が豊富」「コーヒーに合う」などが挙げられます。

サンドイッチ▷まちのパーラー / 江古田

朝ご飯はパン派の人におすすめするサンドイッチが食べられるお店は「まちのパーラー」です。こちらのお店は美味しいパン屋さんがたくさんあると有名な江古田・小竹向原のエリアにあるハード系のパンが特に人気の高いお店です。
こちらのお店で1番人気のモーニングのセットがサンドイッチセットです。お腹も心も大満足のこちらのセットはサンドするパンもお好みで選ぶことができます。もしなかなか決まられない時はお店の人にこんな気分!と相談するとおすすめのサンドイッチを作ってくれます。

詳細情報

まちのパーラー

東京都練馬区小竹町2-40-4 1階

3.13 8107
大満足モーニング

おいしいパンが食べたい…となり、1ヶ月ぶりの「まちのパーラー」でモーニング。前回はローストポークサンドでしたが、今回はパンがいろいろ食べられるメニューを狙っていました。⁡ ⁡ 前回と同じくらいの平日10:00頃でしたが、最後の1席という感じ💦危なかった…⁡ オーダーはサルシッチャセット。パン、サラダ、ソフトドリンク付きで税抜1410円。ドリンクはホットのカフェオレ。⁡ ⁡ プリップリのサルシッチャは2本。隣にサラダが添えられています。ジューシーでハーブがきいていておいしいです。が、朝から2本は結構ヘビー😅やっぱり誰かと来て半分ずつ分けたいかも…(サンドイッチも頼んで半分ずつがベスト✨)それか、ワインのお供なら平気だったかな🤣⁡ ⁡ パンは3種類が2切れずつありました。何種類か食べ比べられるのはいいですね。⁡ パンだけをいっぱい食べたいなら、パン盛りセットがいいですが…次回はトリッパセットかな。⁡ ⁡ ベリーやナッツの入ったパンがかなりおいしかったので、こちらはゴルゴンゾーラとくるみのパンと一緒に帰りに購入。⁡ ⁡ 朝からビール片手にサンドイッチの方もいました。いつかここでワイン飲みながらいろいろ食べたいなぁ。⁡

パンケーキ▷Clinton Street Baking Company / 青山

朝ご飯はパン派の人におすすめするパンケーキが食べられるお店は「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」です。表参道駅から徒歩8分ほどのところにあるこちらのお店はNYで大人気のパン屋さんで、その現地の味をリアルに再現した食事が食べられます。
こちらのお店で人気のパンケーキはブルーベリー・バナナ&クルミ・チョコレートの3種類とプラス、月代わりのパンケーキの4種類です。どれもアメリカンサイズのボリューム満点のものです。こちらのお店にはパンケーキだけでなく他にも朝ご飯に最適なメニューが豊富です。

詳細情報

Clinton Street Baking Company

東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル

3.95 32242

エッグベネディクト▷エッグセレント / 六本木

朝ご飯はパン派の人におすすめするエッグベネディクトが食べられるお店は「エッグセレント」です。こちらのお店は六本木ヒルズハリウッドプラザの1階にある卵料理がメインと成っているお店で、店内には卵をモチーフにしたインテリアがたくさんあります。
こちらのお店で使用されている卵はすべてオーガニックで新鮮なもので、どんな卵料理にも合うオールマイティな卵です。エッグベネディクトが1番人気のメニューでその種類もとても豊富です。

詳細情報

フレンチトースト▷パンとエスプレッソと / 表参道

朝ご飯はパン派の人におすすめするフレンチトーストの食べられるお店は「パンとエスプレッソと」です。こちらのお店は表参道駅から徒歩10分ほどの路地裏にはいったところにある大人気のパン屋さんです。
こちらのお店のフレンチトーストはお店自慢の食パン「ムー」を贅沢に使用していて卵とミルクがたっぷりしみ込んでいて表面はサクと中はふんわりとしている絶品フレンチトーストです。オーガニックの蜂蜜をかけて食べてください。

詳細情報

【ご飯派】腹持ちがよくて優しい和食がおいしい

今まで王道と考えられていたパン派の人たちを最近グイグイ追い上げてきているのがご飯派の人たち。「ご飯は腹持ちがいい」「エネルギーチャージになる」「朝から一汁一菜、しっかりご飯が食べたい」などの理由が多く挙げられていて、日本人たるもの朝食は和食に限る!と考えている人も多いようです。

栩翁S(クオウエス)/ 広尾

朝ごはんはご飯派の人におすすめするお店は「栩翁S(クオウエス)」です。こちらのお店は広尾駅から徒歩10分ほどのところにある割烹小料理屋です。店内はとても落ち着いていて洗礼された雰囲気のある大人のお店です。朝ごはんをこちらのお店で食べるには予約は必須です。
日本の昔からの朝ごはん、一汁三菜のスタイルの美しく優しい味わいの和食が食べられます。メインの焼き魚はその日によって種類が異なります。栩翁S(クオウエス)の朝ごはんを食べたら自分が日本人でよかったと心から思うでしょう。

詳細情報

栩翁S

東京都港区南青山7-14-6

写真を投稿する
3.20 00

やえす初藤 / 八重洲

朝ごはんはご飯派の人におすすめする2つ目のお店は「やえす初藤」です。こちらのお店は八重洲地下街のメインアベニューに店舗がある朝7時から営業している大衆酒場です。
こちらのお店の朝ごはんは築地で仕入れた新鮮な食材をふんだんにつかった定食で、どのメニューもボリューム満点なのに500円前後という破格のコストパフォーマンスの良さ!生姜焼き定食などのガッツリ系から卵焼き定食などの女性も嬉しい朝定食メニューもあります。

詳細情報

【グラノーラ&ヨーグルト派】ちょっとオシャレ朝ごはん

変わり種かつオシャレ系で少数派ですが、確実にその割合を抑えているのがグラノーラ&ヨーグルト派の人たち。朝からガッツリ食べるほどの食欲はないと考えている人や便秘解消につながりダイエット効果を期待している意識高い系の女子が多いようです。トッピングとしてフルーツも加えることで栄養バランスを考えています。

Ivy place / 代官山

朝ごはんはグラノーラ&ヨーグルト派の人におすすめするお店は「Ivy Place」です。こちらのお店は代官山蔦屋書店の敷地内にある大人気店です。パンケーキを注文するお客さんが多い中ツウな人はグラノーラ&ヨーグルトのメニューを注文します。
ホームメイドグラノーラの上にはフレッシュなフルーツが、たくさんのっていてその上にお好みでアカシアはちみつをかけて食べます。ミルクでグラノーラを食べたい人は店員さんに言えば持ってきてくれます。

詳細情報

tabelogで見る

IVY PLACE

東京都渋谷区猿楽町16-15

3.81 42539

あなたは何派?

朝ご飯は1日の最初の食事でもっとも大切な食事とも考えられています。そんな朝ご飯に何を食べるかでその日のモチベーションや気分もかなり変化してくるのでは?人それぞれにあった内容の朝ご飯で今日も1日有意義な日にしましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する