もんじゃ食べたら散策しよう!月島周辺のおすすめ観光スポット6選

月島と聞いたら誰もがもんじゃ焼きを頭に浮かべることでしょう。それほどもんじゃ焼きのイメージが染みついている月島ですが、もんじゃ以外にも楽しむことができる観光スポットがたくさんあります。そこで月島周辺のおすすめの観光スポットをご紹介していきます。もんじゃ焼きついでに月島を散策してみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 住吉神社

まず初めに紹介する月島周辺のおすすめ観光スポットは「住吉神社」です。こちらは有楽町線・都営大江戸線月島駅から徒歩およそ5分のところにあります。落ち着いた雰囲気の神社で、風情を感じること間違いなしですよ。
こちらの住吉神社のある佃島はかつて江戸湊の入口に位置していたことから、海の安全や渡航の安全を願う人々の守り神と言われていますよ。ぜひ月島に訪れた際には足を運んでみてくださいね。

詳細情報

佃島 住吉神社

東京都中央区佃1-1−14

3.13 128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 相生橋

2つ目に紹介する月島周辺の観光スポットは「相生橋(あいおいばし)」です。こちらのスポットは隅田川にかかる橋で、ドラマや映画の舞台によく使われる月島きっての有名なロケ地です。昼間の晴れた日にはスカイツリーを含めた浅草の街の方の景色までよく見られます。
相生橋の下には石川島公園があり、その公園は広々としていて散歩などに最適です。ぶらぶら散歩をしながらこのスポットにきて、ゆっくりおしゃべりをしたり、コンビニでお酒を買って橋の下で隅田川の絶景を見ながらワン缶なんて素敵な時間の過ごし方ではありませんか。

詳細情報

相生橋

東京都江東区

3.12 030

3. 佃島渡船跡 (佃)

3つ目に紹介する月島の観光スポットは佃島渡船跡(つくだじまわたしぶねあと)です。この観光スポットは、隅田川を渡ってきた船の歴史を感じることができる渡船跡地です。隅田川の河口付近の寄り洲が無賃の船着場所になったことから、時代に合わせて色々な使われ方をしてきました。
ここにある石碑は、手漕ぎ渡船を禁止した記念に作られたもので昭和30年には中央区民文化財に登録されています。ここは隅田川周辺の古き良き時代の風情を感じることができるスポットとして有名です。散策にはもってこいですね。

詳細情報

佃島渡船跡 (佃)

東京都中央区佃1-11-4

3.33 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. もんじゃストリート

4つ目に紹介する月島の観光スポットは「もんじゃストリート」です。月島といえばここのスポット!といっていいほど有名で、この月島仲見世通りには70店舗以上のもんじゃ屋さんは軒を連ねています。月島もんじゃといえば浅草のもんじゃと比較されることが多いですが、特徴としては粘性が弱くサラサラしているところです。
創業以来変わらない伝統の味を提供しているお店ではそんな「THE 月島もんじゃ」というもんじゃが食べられます。また今ではその焼き方や味付けもだいぶ自由になっていてオリジナリティー溢れる面白いもんじゃにも出会えます。

詳細情報

もんじゃストリート

東京都中央区月島

3.15 885
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 月島温泉 ゆパーク月島

5つ目に紹介する月島周辺の観光スポットは「月島温泉 ゆパーク月島」です。こちらの温泉施設は月島駅から歩いて5分ほどのところにあるアクセス抜群の銭湯です。下町で親しまれてきたリラグゼーション施設として地元の人からも愛されています。
こちらの銭湯では全て軟水を使用しているので、さらさらとしていてとても気持ちのいい湯に浸かることができます。またサウナや薬湯などもあるので日々の疲れや観光の疲れを癒しに訪れてみてはどうでしょうか。またコインランドリーやタオルの貸し出しなども行っていて使い勝手のいい銭湯です。

詳細情報

6. フクロウのみせ

最後に紹介する月島周辺の観光スポットは「フクロウのみせ」です。少し前に話題になったフクロウのカフェ。猫カフェよりも非日常的なフクロウとの癒しの時間を楽しむことができるとして女性を中心にとても人気があります。
こちらのお店は1時間2,000円でワンドリンク付きです。フクロウと触れ合う前にしっかりとふれあい方法や注意事項を教えてくれるので心配ありません。いろんな種類のフクロウがいてどの子もおとなしくて可愛いです。連日満席の人気店なので待つのが嫌な人は早めにお店を訪れることをおすすめします。

詳細情報

フクロウのみせ

東京都中央区月島1-27-9

- 022

もんじゃと共に月島の街を散策しよう!

いかがでしたでしょうか。月島にはもんじゃ以外にもこれほど観光スポットがあります。橋では綺麗な夜景も見られることでしょう。デートにも家族でのお出かけにも最適です。もんじゃを食べた後は月島の街をぜひ散策してみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する