下町ならではの雰囲気!月島にあるおすすめカフェ9選

月島にはもんじゃ焼きや海鮮丼などのお店が多いですが、カフェも多いです。月島のカフェでは下町ならではの落ち着いた雰囲気を感じることができます。そこで月島に行ったら寄りたいおすすめのカフェをご紹介していきます。月島観光でほっと一息つきたい時に寄ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:Beeline Cafe/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて10分ほどの場所にある「Beeline Cafe」。テラス席ではペット同伴でも可能な、おしゃれなカフェです。こちらのカフェのメニューは栄養士さんが監修したものばかりなので、偏った食事の多い方や、ヘルシー志向の方などにおすすめのお店です。
メニューはフレッシュなフルーツを使ったスムージーや、クレープやガレットなどがあります。スイーツ系の物だけでなくおかず系のガレットやグリルサンドなどもあって、どのメニューもヘルシーで美味しいと評判です。ナチュラルな雰囲気のお店で、のんびりと時間を過ごしたくなる素敵なお店です。

Beeline Cafe

東京都中央区月島3-30-5

- 027

2選目:フクロウのみせ/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて5分ほどの場所にある「フクロウのみせ」。何とこのお店、店内にフクロウがいるんです!猫カフェの、フクロウ版ですね。普通に日常を送っているとフクロウと触れ合う機会はめったにありませんが、このお店ではフクロウと楽しい時間を過ごすことが出来ます。
お店のシステムは1時間の入れ替え制。1時間 2000円でワンドリンク付きです。お店に入ると大きなフクロウや小さいフクロウ、白や茶などの可愛らしいフクロウたちが出迎えてくれます。実際に触ったり、肩に乗せたりすることも出来ますよ。ふわふわのフクロウに触れて、最高の癒しを得てくださいね。

フクロウのみせ

東京都中央区月島1-27-9

- 018

3選目:ライフ/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて5分の場所にある「ライフ」。新しいお店や、おしゃれカフェが出来る中、レトロな純喫茶の雰囲気をそのまま残しているお店です。木製の扉を開けて店内に入るとそこはまさに昭和の世界。月島のイメージにぴったりあった、落ち着きのある素敵な空間です。
メニューも、ソーダ水があったりしてちょっとレトロな感じがします。シンプルなサンドイッチも美味しいと評判ですよ。新聞や雑誌の種類も豊富で、お一人でのんびりとコーヒーを飲みながら新聞や雑誌を読んでいる方も多くいます。ちょっとノスタルジックな雰囲気を味わえる素敵なお店です。

ライフ

東京都中央区月島3-11-6

3.43 15
古き良き

もんじゃを求めて月島へ。 18時くらいから食べるか、と思ったものの少し早めに着いてしまったので駅前をぷらぷら🚶‍♀️ 緑のファサードが目につき、ふらりと入店してみました。 . . . 店内は、外観のイメージそのままの昭和の空間。 昭和35年創業とまさに老舗ですがテーブルや椅子は修理しつつ、当時のものを使い続けているのだとか👀 手入れが行き届いていて重厚感がでていました。 . . . お好きな席にと言われて入り口近くの席に。 きびきびとお水が出され、「メニューはあちらを。」と。 壁に直接彫り込まれるようにメニューが掲げられていました。 . . . 結構種類が多いですが基本ドリンクでフードはサンドイッチなど軽食といった感じでした🥪 最近喫茶店では珈琲ばかりだったので久々にクリームソーダを注文。 クリーム系だけで6種類もあって揺れましたがファサードの緑が印象的だったのでノーマルのクリームソーダにしてみました。 . . . シロップにソーダ水、王道のクリームソーダがでてきました💚 味も思い浮かんだそのままでにっこり。 こういった喫茶店では奇をてらったものでなく知ってる味が落ち着きます。 . . . お客様もそれぞれ自由に過ごされていて、互いが誰に干渉する事なくゆったりと時が流れている感じ。 またふらりと吸い込まれたい、そんなお店でした☺️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:茶茶/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて4分ほどの場所にある喫茶店「茶茶」。こちらも昭和な雰囲気の残った喫茶店です。一見すると、スナックのような外観と店内ですがそれもまた味があります。こちらの人気メニューはカレーライスとナポリタン。昔ながらの濃い目の味付けは絶品ですよ。ボリュームも驚くほどあり、男性でも満足出来ます。そしてドリンクも昭和な雰囲気たっぷりで、ミルクセーキやバナナジュース、コーラフロートなどが揃っています。若い人たちには新しい、昭和生まれの人たちには懐かしい、素敵なお店です。

茶茶

東京都中央区月島2-14-10

写真を投稿する
3.07 00

5選目:喫茶サントス/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて7分ほどの場所にある喫茶店「喫茶サントス」。お店の外観や看板が、これぞ喫茶店という雰囲気を醸し出している素敵なお店です。お店の中は壁がレンガ造りになっていて、レトロでどことなく落ち着いた雰囲気が漂っています。
こちらのお店は朝の8:30から営業しているので、モーニングでの利用も可能です。ランチタイムにはカレーやピラフ、サンドイッチなどの定番メニューが揃っていますよ。ドリンクもソーダフロートやミルクセーキなどのちょっと懐かしいメニューがあって面白いですよ。

喫茶サントス

東京都中央区月島3-19-5

写真を投稿する
3.04 00

6選目:ヴィータアットスタイル/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて2分という便利なの場所にあるカフェ「ヴィータアットスタイル」。川沿いにあるフォトスタジオの倉庫の一角をカフェにしていて、月島エリアの中でもちょっとモダンな感じのするおしゃれなカフェです。店内にはサイフォンがとても格好いい感じで並んでいます。
メニューは600円のモーニングセットや、サンドイッチやカレーライス、グリーンカレーなどのランチセット900円などがあります。夜は23時まで営業していて、ビールやワインなどのアルコールのメニューもありますので、バーとしても利用が出来る便利なお店です。

ヴィータアットスタイル

東京都中央区月島1-14-7旭倉庫

写真を投稿する
3.01 00

7選目:cafe norme/月島

月島駅に直結しているムーンアイランドタワーの地下にあるカフェ「cafe norme」。広々とした店内にはソファ席があり、ゆったりと寛ぐことが出来ます。お店では電源を使わせてもらうことが出来るので、作業をしている方もいますよ。一人で本を読みながらゆっくりと過ごしたくなる素敵なお店です。
メニューは、カプチーノやカフェモカなどのドリンクの他にスムージーやジュース類も豊富です。スイーツ系はケーキやソフトクリーム、わらび餅などが揃っています。フードメニューもありますのでランチにも利用可能です。パーティーや二次会などの使用でも人気のあるお店です。

cafe norme

東京都中央区月島2-10-2 ムーンアイランドタワーB1階

写真を投稿する
3.01 00

8選目:元気カフェ&ギャラリー(元気喫茶)/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて3分ほどの場所にある「元氣喫茶(元気カフェ&ギャラリー)」。古民家を改装して作られたとっても雰囲気のあるこちらのお店。店内の家具や、飾られている物もとてもレトロ感があります。ノスタルジックな気分に浸ることが出来る素敵なお店ですよ。
こちらのお店は、糀を使った飲み物やスイーツを提供していて「糀カフェ」とも呼ばれています。メニューには糀を使ったスムージーやラテ、甘酒などがあります。お砂糖を使わずに糀の甘みを生かしているためとても自然な味がして美味しいと評判です。テイクアウト用のメニューもありますよ。

元気カフェ&ギャラリー(元気喫茶)

東京都中央区月島2-7-13

写真を投稿する
3.02 00

9選目:星時計/月島

東京メトロ有楽町線 月島駅から歩いて5分の場所にある「星時計」。外観はアンティークな洋風、お店の中は和風と洋風の混ざったような、とっても不思議な雰囲気の漂うお店です。そしてこちらの人気メニューはなんとマグロ。お昼時にはいつも満席になってしまうほどの人気です。
ランチタイムには人気のマグロ丼やマグロの味噌焼きなどがあり、日替わりで2種類の中から選ぶことが出来ます。もちろん、コーヒーなどのカフェメニューもありますのでお茶だけでも大丈夫です。ランチタイムに美味しいマグロを食べたい時は、ちょっと早めにお出かけしてくださいね。

星時計

東京都中央区佃1-2-10

写真を投稿する
3.27 00

下町ならではの雰囲気でのんびりしよう!

いかがでしたでしょうか。月島のカフェには新宿や渋谷にあるカフェとは違った、落ち着いた雰囲気があることが魅力と言えるでしょう。ぜひ皆さんも下町ならではのカフェに足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する