休日の夜やお仕事帰りにも最適!日本橋で利用したいおすすめディナー10選

日本の文化が色濃く残る街、「日本橋」。日本国内はもちろん海外からも観光客が集まる人気のお出かけエリアです。オフィス街も多いことから昼夜は常にたくさんの人が集まっています。今回はそんな日本橋で利用したいおすすめディナーまとめを紹介します。休日のお出かけにも仕事帰りのお出かけにももってこいですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ダバインディア

京橋駅より徒歩1分の近さにある南インド料理専門店です。エキゾチックで幻想的な店内は、マハラジャの街「ジョドプール」をイメージしたそう。深く美しい色の壁や伝統的な調度品がムードを盛り上げてくれるでしょう。ランチ、ディナーともに人気があり、メニュー数も豊富です。
インドカレーのみならず、南インドの伝統的な郷土料理や屋台料理などが味わえるのがこの店の魅力。南インドではナンではなく、米と豆の粉から作られるドーサというクレープを食べるのが一般的です。マンガロールのカニカレーや、青バナナ入りのカレーなど魅力的な料理が揃います。

Dhaba India

東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階

3.57 16150
【悲報】ダバ インディアさんが再開発により4月2日(日)に閉店です

インドカレーと言えばバターチキンとナン一辺倒だった私に、ミールスやドーサの美味しさと南インドカレーの魅力を教えてくれた大切なお店です。 13時前に到着すると20人程の行列で、20分ほど並んで入店出来ました。 オーダーしたランチミールスは、本日のカレー3種・サンバル・ラッサム・バトゥーラ・ライス・パパド。 本日のカレーは、辛口のじゃがいもとひよこ豆・カルダモンの効いたマトンキーマ・ココナッツの甘い風味のナッツチキン。 サンバルとラッサムが、やっぱり抜群に美味しいなぁ。 バトゥーラも、もちもちで堪らん♪ この味がもういただけないなんて…o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅ ブルーが印象的なお洒落な環境も、目に焼け付けておかなきゃ。 でも、嬉しいニュースもあります。 何と4月下旬にお茶の水に新店がオープンされるんです⁺˳✧༚ インドのストリートフードとタンドール料理で"飲めるインド料理店"「Indian Street food & Bar GOND(ゴンド)」さんと言うそうで、良かったー\(*´ロ`*)/ 19年間の営業、お疲れさまでした。 新業態も楽しみにしています。 ごちそうさまでした! ■4月2日(日)は平日ランチメニューのみの営業で、食材がなくなり次第閉店するそうなのでご注意下さい。

本場インドのお味!!

私がインドに行ったのはかれこれ30年以上前...(・ⅹ・) この度、どうやらカレー百名店とスパイス百名店!?は区分けが変わったのかな?新しいジャンルが増えていたので本場インドの味、と評判の良いこちらへ。 まだ食べログを始める前に来て以来だから、かなり経つ。 夏はスパイス、欲しくなる!! 14時頃に訪問、まだ満席で待ちもいる中、おひとり様だったのでちょうど空いたカウンター席にすぐ入れた★ ランチメニューの中で、この日の3種だといつもなら迷わず辛いエビ!! が。 もしかして白いスパイスカレーが食べられるかな?とクリーミーチキンに!! ライスよりナンをチョイス。 あと、ラッシーも。 テーブルにウォーターポットを持ってきてくださるからそれでもいいのだけど、きっと美味しいんだろうな、とデザート気分で追加。 ほどなく来たプレートにびっくり、アクリル板で仕切られた私のスペースの幅と同じくらいの焼きたてナン!! そして、あたり!白いスパイスカレー♡ チキンもホロホロのがごろごろ。 最近、臭みのある残念なチキンカレーを食べたので、美味しいアップデートが叶った!! 夜はお値段お高めになるけど、ランチはお安いままで有難い! ラッシーもめちゃくちゃ濃くて美味しかった♡ ご馳走様でした。

2. 懐石料理 はし本

新日本橋駅より徒歩2分の好立地にある懐石料理のお店です。白い暖簾の素朴で美しい店構えが目を引きますが、店内は更に洗練された美しい空間です。無駄な装飾のない白木のカウンター席は、ゆったりとしていて心地よく、大将の手さばきを眺めながら食事を楽しむことができます。
懐石料理に合うワインも豊富ですが、酸化を防ぐために、ボトルワインのみの提供となっているそうです。初めての方は、8800円の特選懐石がおすすめ。見て、食べて感じられる季節感と職人の技に、驚くことは間違いないでしょう。よりリーズナブルなミニ懐石(5000円)もおすすめ。

3. キュルドサック

新日本橋駅より徒歩2分の好立地にあるビストロフレンチです。肩ひじを張らずに本格的なフレンチとワインが楽しめる人気のグルメスポットで、パーティーや女子会などにも最適です。店内は「ガッツリ食べてガブガブ飲む」というコンセプト通りの明るい雰囲気。コスパも最高です。
ディナーは、3種類ほどあり、手軽にお食事を楽しみたい方には、前菜、メイン付きの2484円のコースがおすすめです。ランチは更に格安で、前菜、メイン、デザート、ドリンク付きで1000円。メインは数種類の中から選択可能です。ぜひランチワインをプラスしましょう。

キュル・ド・サック

東京都中央区日本橋本石町4-4-16

3.63 772
噂通りの超コスパビストロランチ❤️1100円で副菜、メイン、デザート、飲み物、素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ❗️並びあるけど、かなーりおすすめ❗️

前々こちらは行きたくて ブックマークしていたランチ。 今回 こちらの方で仕事があるお友達と 3人でランチをに伺いました。 11時25分の待ち合わせで 私たちと後に2組 並びができており、 11時半開店、 すんなり入店。 後から後からたくさんの方がいらっしゃり、 店内はすぐに満席になり、ウェイティング状態でした。 ランチのメニューは💴1100円で 副菜を選択 メインを選択 デザート 飲み物の選択 バケット付き があります。 これで この内容で1100円 +いくらかで 他のメニューを選べたりするので、 オプションつけなくても、相当お腹いっぱいになり、 素晴らしいランチが いただけると思います。 通りで人気のあるはずです(^ー^)内容が素晴らしい。 店内は ビストロ 風の 赤を基調とした おしゃれな感じでテラス席も ありますが 真夏日ということで、外は避けたい 。 後から来たお客様も外は とても ではないかと。 私の オーダーは以下の通り ↓ 前菜→ニース風サラダ +100円で、ミニ ポタージュスープ 今日のポタージュスープは じゃがいもの冷製スープ メイン→豚のロースト 飲み物→アイスティー デザートはバナナの シフォンケーキでした。 コースみたいなランチですね これだけあって💴1200円なんて驚きです😲‼️ それぞれ別なメインを頼みました。 1人はチキンのカレーソース 1人はプラス 200円でローストビーフを.. 前菜をサラダにして ミニスープが100円でつけられるのは とても良かったです これおすすめ😆❗️ こちらは コースのように 一品ずつ 店員さんが運んできてくれますので 余計に大満足なのです❤️ 前菜のニーズ 風 サラダには ツナ ゆで卵 オリーブ アンチョビ などなど 具だくさんな サラダ メインの イタリア産 ホエイ豚のグリルは ものすごい 厚みがあり、 肉質は硬いけれども、 味わい深く、 脂身がとても苦手な私だけれども 美味しくいただけました。 すごく 大満足なメインでした❤️ デザートの バナナシフォンケーキも 手作り感満載で、しっとりふわふわ。 作りたてのような味わいで良かったです。 また 食後のドリンク。 サイズ感がよく 気持ちくらいかなぁて思っていたけど 結構たっぷりサイズで、嬉しかったです。 総じて、大、大、大満足なランチでした❤️ 〈前菜〉 ▫️ニース風サラダ ▫️じやがいものポタージュ冷製 ▫️半熟玉子とポテトのサラダ ▫️ツナとクスクスのサラダ +100円で、ミニスープ 〈メイン〉 ▫️米産牛サーロインのローストビー フ(+¥200) ▫️伊産ホエー豚のグリル バルサミコソース ▫️若鶏もも肉のソテー カレークリームソース ▫️ハッシュドビーフ ▫️牛ロースのステーキ200g (+¥600)

4. たいめいけん

たまには老舗の洋食店でディナーはいかが?昭和6年に創業した老舗中の老舗で、正統派の洋食が好きな方に根強い人気があります。1階と2階、合わせて140席を誇り、店内はクラシカルで上品な内装です。1階はカジュアル、2階は本格的、とメニュー内容が異なるのでご注意下さい。
こちらで必ず味わいたいのが、名物のたんぽぽオムライス。チキンライスの上にオムレツが綺麗に乗っており、ナイフでサッと切れ目を入れるとトロトロとした卵が溢れ出します。ピリ辛のトマトソースで仕上げた海老オムライスも美味。蟹サラダには本物の蟹が使われているそうです。

5. ケシキ

マンダリンオリエンタル東京の38階にある絶景レストラン。ディナータイムは、東京の夜景をバックにロマンチックな夜を楽しむことができます。最大8名まで利用できるセミプライベートルームも完備。都会の喧騒から離れた非日常的な空間は、記念日や特別な日に利用したいですね。
こちらのイタリアンは、ローマ出身のシェフが監修されているそうです。24カ月熟成をしたプロシュートや生ハムがふんだんに使われた前菜、丁寧に仕込まれたラザニアやミートボールなど、どれもラスティックで伝統的な味わい。自家製のパンやデザート、ワインなど充実しています。

ケシキ

東京都中央区日本橋室町2-1-1マンダリンオリエンタル東京38階

3.43 5104

6. レ ロジェ ビストロ ド ロア

最優秀国家認定資格を持ったシェフが監修するビストロ・フレンチがここ。本格的な味わいながら、肩ひじを張らずに気軽に立ち寄れる雰囲気が人気です。パリの街角にあるようなお洒落なテラス、こだわりの調度品に囲まれたムード満点の室内など、どれを取っても絵になるようです。
ランチタイムの利用がお得ですが、夜は、デートにぴったりの大人の雰囲気に。おすすめはフォアグラ料理で、オレンジのビガラードソースを添えたフォアグラのソテーは絶品です。貴重な「あさの豚」を使ったソテーやフランス産ひな鳥のバスク風トマト煮込みはワインにぴったりです。
ikyuRestaurantで見る

LES ROSIERS BISTROT DE L’OIE 京橋店

東京都中央区京橋3-1-1東京スクエアガーデン1階

- 168

7. 銘鶏やき鳥 鳥仙

三越前駅より徒歩3分のコレド室町3階にある鳥料理の専門店です。大衆的な焼き鳥屋さんもいいですが、ちょっと贅沢に鳥料理を堪能したいという時に重宝するグルメスポット。日本画が飾られた純日本風の店内は、しっとりとした大人の雰囲気で、照明が明るすぎない点も高評価です。
看板メニューの1つである「とりまぶし飯」は、鶏そぼろと照焼きが乗った丼ぶりで、ひつまぶしのように、薬味と鶏スープをかけて、1度で2度楽しめるようになっています。鶏の出汁がしっかりきいていて最後の〆にピッタリ。卵黄と七味などをまぶして頂くつくねも絶品ですよ。

8. 焼肉 矢澤

日本橋駅より徒歩3分の好立地にある高級焼肉店です。24時までの営業で、仕事帰りにゆっくりと食事を楽しむ人が多いようです。裏路地に佇む隠れ家的な雰囲気で、店内は洋食レストランのように洗練された雰囲気。個室も完備しているのでプライベートな接待などにも向いています。
炭火ではなくガスローターを使用していますが、煙が少なく、お肉が均等に焼けるところが高評価。サーロインの矢澤焼きや、一頭から僅かしかとれないザブ芯、柔らかくジューシーなリブ芯などが人気です。お肉がゴロゴロ入った焼肉屋ならではのポテトサラダもぜひお試し下さい。

焼肉 矢澤

東京都中央区八重洲1-5-10トーイン八重洲ビル1階

- 09

9.ヴェンタリオ

マンダリンオリエンタル東京にある地中海料理レストランです。日本橋三井タワーのアトリウム部分に位置し、25mの吹き抜け天井は開放感と清々しさに溢れています。ランチ、ディナーともに、本格的な地中海料理がブッフェ形式で楽しめるので、デートや女子会などにもぴったり。
ハーブやスパイス、オリーブオイルなどをふんだんに使った本格的な料理は、素材の上質さにこだわっているそう。シェフが目の前で、豪快にお肉を切り分けてくれるパフォーマンスもあり、見て、食べて楽しめます。繊細で美しいデザートも食べ放題!お腹に余裕を持ちたいですね。

10. ざくろ 室町店

コレド室町内にあう日本料理店です。産地直送の厳選素材と、上質なお肉が自慢で、中でも独自の胡麻だれで頂くしゃぶしゃぶが人気です。牛肉には程よいサシが入っていて、口の中でとろけるような味わい。まろやかなごまだれとの相性も抜群で、一度食べたら虜になってしまうはず。
しゃぶしゃぶのコースは、お肉がA4かA5の2種類があり、アラカルトやおつまみ、デザートも種類豊富な中から好きなものが選べます。すき焼やオリーブオイル焼、各種コース料理が充実しているので、様々な場面で使えそうですね。店内は日本画や照明が美しい大人の雰囲気です。

いかがでしたか?

日本橋に行ったら利用したいおすすめディナー10選はいかがでしたか。雰囲気抜群なお店や気軽に入りやすいお店など、あらゆるシーンに適したお店が見つかるのが日本橋の魅力。大切な日のディナーはもちろん、いつもの何気ない日のディナーの際にも、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する