ジューシーな鶏のから揚げ定食!宇部市定食ランチおすすめ15選

宇部市の宇部駅の周辺にはカラッとジューシーな唐揚げで人気の「唐揚げ定食」やとんかつ、ごはん、小鉢、みそ汁つきの「オススメとんかつ定食」などの定食ランチが楽しめるお店が多くあります。また、松坂牛に、ご飯、みそ汁、ミニサラダ、小鉢、漬物がついた「松坂牛ステーキ定食」、鶏モモ肉山賊焼、山賊おにぎり、サラダ、漬物がついた「レディース山賊定食」、サラダ、おにぎり、小鉢、漬物にうどんかそばの「サラダ定食」などの定食ランチが人気のお店もあります。今回は宇部市にある定食ランチがおすすめのお店の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ひまわり食堂/宇部駅車25分

宇部駅から車で25分程。宇部市内から遠く離れた、県道342号線から少し中に入ったところに建っている、民家を改装したようなおしゃれな佇まいの「ひまわり食堂」。店内はあたたかみを感じるくつろげる空間です。座敷など22席程あります。

日替わりの定食ランチの他、昔ながらの焼きそばやたこ焼き、肉うどんなどをいただくことができます。毎朝市場から仕入れる食材を使って献立を決めるので、その日の献立はお店に来てからのお楽しみのひとつです。

やさしい味付けのおふくろの味とどこか懐かしく深みのある味わいの独自のブレンドソースの焼きそばは人気です。また、マイルドな辛さとおふくろの味で美味しい麻婆豆腐はおすすめです。さらに、上品な塩加減で美味しい白菜の煮びたしなどの一品料理は好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ひまわり食堂
住所:山口県宇部市野原1
電話番号:0836325836

ひまわり食堂

山口県宇部市野原1

3.02 05

②いっぺい堂/宇部駅車13分

宇部駅から車で13分程。宇部市内から少し離れた、県道342号線から少し中に入った民家やアパートが立ち並んでいるところに建っている、渋いモスグリーン色の佇まいの「いっぺい堂」。店内は庶民的なあたたかみが伝わる空間です。

カラッとジューシーな唐揚げで人気の「唐揚げ定食」やとんかつ、ごはん、小鉢、みそ汁つきの「オススメとんかつ定食」などの定食ランチがいただけます。人気の証であるサイン色紙が多く飾られている店内は多くの人たちでにぎわいます。

また、完食すれば無料という爆盛メニューの唐揚げ58個、ご飯5杯、みそ汁3杯が付いてくる「唐揚げ定食チョモランマ 2300円」は人気です。また、130gのとんかつ5枚にご飯5杯、みそ汁3杯が付いている「とんかつ定食 肉厚5枚 2500円」も好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:いっぺい堂
住所:山口県宇部市居能町2-11-28
電話番号:0836312738

いっぺい堂

山口県宇部市居能町2-11-28

写真を投稿する
3.07 00

③ばんちゃ屋/宇部駅車18分

宇部駅から車で18分程。県道342号線沿いに建っている、優しいブラウン色の瓦屋根が印象的な佇まいの宇部市の中村にある「ばんちゃ屋」。店内は落ち着きと優しさを感じる空間です。カウンター席や座敷など45席程の備えがあります。

松坂牛に、ご飯、みそ汁、ミニサラダ、小鉢、漬物がついた「松坂牛ステーキ定食」、鶏モモ肉山賊焼、山賊おにぎり、サラダ、漬物がついた「レディース山賊定食」、サラダ、おにぎり、小鉢、漬物にうどんかそばの「サラダ定食」などの定食ランチが人気のお店です。

ハーフチキンカツと唐揚げ、ごはんが小盛りになった定食の「レディース山賊定食」は女性に大変人気です。また、チキンカツと豚野菜が組み合わされた「スタミナ定食」などの魅力のある定食メニューが豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ばんちゃ屋
住所:山口県宇部市中村3-8-28
電話番号:0836225193

ばんちゃ屋

山口県宇部市中村3-8-28

3.59 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④サムラ/宇部駅車16分

宇部駅から車で16分程。宇部市内から県道29号線を山寄りに進んだ山の中腹に建っている、丸みを帯びたおしゃれな洋風の佇まいの「サムラ」。店内は天井が高くて明るい広々とした空間です。地元の食材を使用した手作りのお食事メニューや、お弁当・惣菜、パンやお菓子などを販売しています。

花いちもんめ400円や日替わりランチ500円、森の定食500円などの定食ランチや、焼カレー650円、特製ラーメン550円など、メニューが豊富にあります。とんかつに煮玉子、たっぷり野菜とソーセージの炒め物、ぜんまい、サラダ、ごはん、味噌汁とあずきの粒が残った、みずみずしい水ようかんのデザートつきの「日替わり定食」は人気です。

また、ハンバーグサンドなどの自慢の惣菜パンをはじめ、うぐいすパン、ぶどうパン、カレーパンなどの食パン・菓子パンに加えて、全粒粉を使用した食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富でヘルシーで美味しいパンは好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:サムラ
住所:山口県宇部市船木833-27
電話番号:0836670171

サムラ

山口県宇部市船木833-27

写真を投稿する
3.02 00

⑤サンハウス/宇部駅徒歩24分

宇部駅から徒歩24分程。宇部市内から遠く離れた、県道29号線から少し中に入ったところに建っている、カレールーのような黄色のおしゃれな洋風の佇まいの「さんはうす食堂」。店内はテーブルカバー下のメニュー、壁に貼られたメニューが多く目立つカジュアル空間です。

エビフライとコロッケ、チキン南蛮定食などの定食ランチやトロトロでコクと深みがあって美味しいカレー、モチモチ感のあるパスタが楽しめるパスタランチ 、肉汁がたっぷりのハンバーグにカレーがかかったハンバーグカレー 。

また、野菜がたくさんのった野菜バター炒めカレー、ジューシーな鶏のから揚げにコクのあるカレールーがマッチした鶏のから揚げカレー、トロトロの目玉焼きがのったカレーなどなど30種類以上のカレーメニューがあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:サンハウス
住所:山口県宇部市東須恵中野710-12
電話番号:0836442783

⑥うべ新鮮市場元気一番/宇部駅車28分

宇部駅から車で28分程。宇部市内から国道190号線を海よりに進んだところに建っている、ダークブラウン色のシックな佇まいの「うべ新鮮市場元気一番」。店内はカウンター10席、テーブル席16席のあたたかみが伝わる空間です。

ブリ、ヒラメ、イカなどの刺身、黒鯛の魚のフライの揚げ物、酢の物、煮つけなどの小鉢、ご飯、味噌汁にコーヒーがいただける「みさき定食」などの定食ランチを提供しています。焼き貝の試食、魚のつかみ取り、特製海鮮丼の販売などのイベントも多く開催しています。

新鮮市場にある食材で作る美味しい「みさき定食」(600円)は午後2時までで、品切れになる事もありますので行動は早めにしてくださいね。 水産物の他、地元野菜もリーズナブルな価格で販売されているお店には多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:うべ新鮮市場元気一番
住所:山口県宇部市八王子町12-25
電話番号:0836317070

うべ新鮮市場元気一番

山口県宇部市八王子町12-25

写真を投稿する
3.05 00

⑦麺菜酒家らいち 宇部店/宇部駅車15分

宇部駅から車で15分程。宇部市内から国道190号線を進んだところに建っている、シックでおしゃれな佇まいの「麺菜酒家らいち 宇部店」。店内は掘りごたつ形式の席、二人用半個室、渋いカウンター席などさまざまなシーン対応できる魅力のある空間です。

白濁豚骨スープにゴマ油の香りで美味しいラーメンに加えて、細かくカットされた玉ねぎ、人参、ネギ、卵などの具材の塩こしょうや醤油は控えめにした野菜の甘みのあるチャーハンに、カリカリとしたジューシーなから揚げがどんと乗った「からあげ炒飯」などの定食ランチが人気です。

また、キムチ炒飯、やきぶた炒飯、イカ、タコなどのシーフードがたっぷりと入ったシーフード炒飯、炒飯、餃子、スープ、サラダのセット、角煮鉄板焼、炒飯、スープ、サラダのセットなどの料理が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:麺菜酒家らいち 宇部店
住所:山口県宇部市南浜町1-3-2
電話番号:0836292111

チューボーらいち宇部店

山口県宇部市南浜町1-3-2

3.01 02

⑧新日本料理 吉祥/宇部駅車25分

宇部駅から車で25分程。宇部市内から国道190号線を海寄りに進んだところに建っている、どっしりとした一軒家の佇まいの「新日本料理 吉祥」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。掘りごたつの席など52席程の備えがあります。

二種類のご飯と煮つけ、焼き魚、おひたしなどさまざまな料理が楽しめる「わかな」、長州鶏を自家製ダレで焼き上げた若鶏の照焼弁当などの定食ランチやアスパラ豆乳豆腐、空豆の塩茹、穴子の献珍焼きなどの季節懐石料理があります。

また、山口名物のふぐのタタキの料理から虎ふぐの刺身一人前1980円、ふぐコース一人前9800円などのコース料理が楽しめます。個室で、ゆっくり食事が楽しめるお店には地元人をはじめ、多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:吉祥
住所:山口県宇部市大字東岐波129-1
電話番号:0836584811

吉祥

山口県宇部市大字東岐波129-1

写真を投稿する
3.08 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する