この夏は甘酸っぱさの虜。暑さを吹き飛ばすレモネード7選【関西編】

夏になると飲みたくなるレモネード。レモンの甘酸っぱさと透き通った涼しげな見た目、スッキリとした味わいに、ひんやり癒されますよね。今回はそんな夏の暑さを吹き飛ばしてくれる美味しいレモネードが飲めるお店を関西を中心に厳選して7店ご紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】%Arabica Kyoto(京都府)

まずはじめに紹介するのは、%Arabinca kyoto(アラビカキョウト)です。こちらのお店の「%」のロゴが入ったカップは一度は目にしたことがある方が多いのではないでしょうか。ハイレベルな喫茶店が多い地域の中でも「美味しいコーヒーが飲める!」と大人気のお店なんです。

レモネード

もちろんコーヒーもおすすめですが、これからの時期はぜひレモネードを。こちらのお店は観光地のど真ん中にあるため、ひんやり甘酸っぱいレモネードを買えば、京都の暑い夏の中でも快適に観光できちゃいます!

詳細情報/店舗情報

【2】standsix(京都府)

2つ目に紹介するのは、京都祇園町にある雑貨屋さんのGATHER out of timeに併設しているカフェ&バーstandsix(スタンドシックス)です。こちらのお店ではカフェで買ったドリンクを飲みながらお買い物して大丈夫なので、ゆったりかわいい雑貨を見ることができます!

レモネード

こちらのレモネードは、レモンの果肉がゴロゴロと入っていますが甘みが強いため、酸っぱいのが苦手な方でも美味しくいただけます。四条通りの一本裏りという定番エリアにあるため、京都観光の途中にぜひ立ち寄りたいカフェです!

詳細情報/店舗情報

【3】Clamp Coffee Sarasa(京都府)

3つ目に紹介するのは、京都二条にあるおしゃれカフェClamp Coffee Sarasa(クランプコーヒーサラサ)です。表通りからちょっと奥まった場所にあるこちらのカフェはインダストリアル調で「かっこいい隠れ家」のような造りになっています。

レモネード

こちらのお店は朝8時から営業していて、トーストとドリンクがセットになったモーニングメニューもあります。トーストと一緒に爽やかなレモネードを飲んで、すっきりと優雅な朝を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報/店舗情報

CLAMP COFFEE SARASA

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

3.37 11118
忘れられていたのかな?残念すぎる思い出

Instagramを見ていて、とても素敵なお店だったので行ってみたく、当日のストーリーもチェック。開いているのを確認して、楽しみにしていました。 表通りからは少し分かりづらいオシャレな入口。 先にオーダーしてから席に着くスタイル。 メニューは文字のみで写真はありません。 季節のドリンクを尋ねると、「生姜だったんですが、もう終わりました」とのこと。 自家製レモンスカッシュにしました。 友人はInstagramで#チーズケーキになっていたメニューが気になっていて、「チーズケーキはマーブルカラーのですか?」と聞くと、「それはかぼちゃのシーズナルだったものです」との回答。 ...。 友人はミルクコーヒーのソイのみに。 「空いてるお席でお待ちください」とのこと。 窓側のカウンターで待つことに。 11:07に訪問、レシートは11:10。 貰っておいてよかった。 待てども待てども出てこない。 あとから来た方のドリンクやトーストはとっくに提供されているのに。 11:50になり、「すみません、40分待っているのですがまだですか?」と聞きに行くと、「あっ!」と言ってから目の前でウィルキンソンをいれたソーダが... 「お待たせしました」も「すみません」もない。 11:52ドリンクを受け取る。 飲んですぐ出ました。 物凄くオシャレな店内。 ドリンクは美味しかったけど、ドリンクのみはダメだったのかな。 だとしたら「ドリンクのみはお断り」表示が欲しかったな。 普段、お店に対する評価は甘めな私ですが、残念すぎたので自分への戒めとして記録しておくことに。 ※24h以上経ったので公開

【4】& ISLAND(大阪府)

4つ目に紹介するのは、大阪中央公会堂目の前にある&ISLAND(アンドアイランド)です。川沿いにあるこちらのお店は雰囲気抜群!おしゃれなのに居心地の良い空間が広がっているので、女子会やデートにも多く使われています。

レモネード

こちらのレモネードは、お店のロゴが入ったレベルがかわいいのも話題です。天気の良い日には川沿いのテラス席がおすすめ!暑さも川を眺めながら冷たいレモネードを飲めば夏の暑さも吹き飛ぶこと間違いなしです。

詳細情報/店舗情報

【5】Brooklyn Lemon(兵庫県)

5つ目に紹介するのは、神戸ハーバーランド・umie MOSAIC(ウミエモザイク)のポップコーン専門店「Butter POPCORN(バターポップコーン)」内にあるBrooklyn Lemon(ブルックリンレモン)です。神戸の定番デートスポットでもあるこちらのショッピングモールに、渋谷で人気のBrooklyn Lemonが関西初出店しました。

ブルックリンレモネード

自家製はちみつレモンシロップを使用したこちらのお店のレモネードは、優しい甘さと酸味が夏にぴったりです。また、SNSでは神戸ポートタワーをバックにこちらのレモネードを撮った写真がたくさん投稿されています。神戸の海がレモネードの爽やかさをさらに引き立ててくれていて、爽やかさMAXです!

詳細情報/店舗情報

Butter POPCORN 神戸ハーバーランド店

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1umieモザイク2階

- 04

【6】Coral Kitchen at cove(兵庫県)

6つ目に紹介するのは、兵庫県の西宮にあるリゾートカフェCORAL KITCHEN at cove(コーラルキッチン アットコーヴ)です。アメリカの西海岸をイメージしたこちらのお店は、神戸や大阪からアクセス良好なのにリゾートに来た気分になれると話題なんです!
こちらでいただけるのはメイソンジャーに入ったおしゃれなレモネード(写真左下)です。リゾートのようなカフェで、海を眺めながら冷たいレモネードを飲めば、気軽に南国気分が味わえてリフレッシュできちゃいます!

詳細情報/店舗情報

tabelogで見る

CORALKITCHENatcove

兵庫県西宮市西波止町1-2 西宮ビーチリゾート

3.12 7159

【7】w/o stand(兵庫県)

最後に紹介するのは2017年3月に神戸・三ノ宮にオープンしたw/o stand(ウィズアウトスタンド)です。フォトジェニックなカフェが次々と増えている三ノ宮、その中でもこちらのお店はスタイリッシュな店内とラベルのおじさんがかわいいと話題なんです!

レモンスカッシュ

そんなおじさんのラベルはもちろんレモネードにもついています。レモンの果肉も入っていてとてもかわいい!こちらのお店では古着も扱っているので、おしゃれな街・三ノ宮に行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報/店舗情報

夏の暑さはレモネードで吹き飛ばそう!

※写真はイメージです。

いかがでしたか?ご紹介してきたように関西には美味しいレモネードが飲めるお店がたくさんあります。日差しの強い中爽やかなレモネードを飲めば、夏の暑さも好きになってくれるかもしれません。普段レモネードを飲まないという方もぜひこの夏は味わってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する