よくばりに楽しみたい!スリランカの人気グルメレストラン5選

南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置するスリランカは、1948年イギリスから自治領のセイロンとして独立し、1972年にはスリランカ共和国に改称、1978年から現在の国名となりました。気候は熱帯性であり高温多湿で、海岸部・低地では年平均気温27~28 °Cですが、高地の気候は冷涼で紅茶の産地としても栄えてきました。スリランカは日本人にはあまりなじみのない観光地ですが、見どころも多く、世界中から観光客が訪れています。スリランカには独自の発展を遂げた人気グルメもたくさん!そんなスリランカを丸ごと楽しむ人気グルメレストランを見ていきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Paradise Road the Gallery Cafe/コロンボ

スリランカの中心都市コロンボにあるおしゃれなカフェ。雑貨ショップが併設されており、こちらのカフェで使用しているクロスなどはショップで購入が可能です。ギャラリーのような素敵な空間で、絵やオブジェなどが飾ってあります。
こちらで頂けるのは、カジュアルな軽食や、欧州料理、スイーツなど。落ち着いた雰囲気の中でのんびりと過ごすことができるので、観光客など外国人に人気のグルメスポットです。スリランカ名物のセイロンティーなどもありますので本場の紅茶を楽しみたいですね。
コロンボの街中にあると思えない静寂の雰囲気の中で、くつろげるので、観光などに疲れた方におすすめですよ。お土産にしたくなるおしゃれな雑貨なども見ることができるので、ぜひ一緒に利用してみてくださいね。

スポット情報

【住所】 2 Alfred House Road, Colombo 00300, Sri Lanka
【電話番号】+94 11 2 582162
【営業時間】10:00~0:00

②Ministry of Crab /コロンボ

スリランカのコロンボにある「アジアのベストレストラン50」にも選ばれている超有名店!とても人気のあるお店なのでぜひ予約してからの来店をおすすめします。アラカルトのほかにコースや、イベントスペシャルメニューなどもあるので、ご希望に合わせて選んでくださいね。
まずは蟹の大きさを選んで、食べ方を数種類から選びます。一番人気は「チリ」ですが、かなりスパイシーなので、辛いのが苦手な方は他の物を選びましょう。ガーリック味のエビも人気!えびのダシがでたソースをパンにつけて食べると絶品です。
高い天井が開放的でおしゃれな空間で、ビアホールのような雰囲気。スリランカ産の大ぶりの蟹をほおばりながらビールは最高ですね!ぜひスリランカで行っていただきたいグルメレストランです。

スポット情報

【住所】 Old Dutch Hospital, Colombo, Sri Lanka
【電話番号】+94 11 2 342722
【営業時間】11:00~23:00

③Chutneys At Cinnamon Grand Colombo /コロンボ

スリランカのコロンボにある5つ星ホテル内の人気インド料理レストラン。清潔でモダンな雰囲気の店内では、スパイスの香りがあふれ、本格的な南インド料理が楽しめます。ホテル内にしては手ごろな価格で楽しめるので、満足度の高い人気グルメスポットです。
スタッフの接客も素晴らしく、メニューなどわからない場合は丁寧に教えてくれます。メニューには写真がないので食べたい種類などを下調べしていくとよいでしょう。リーズナブルな価格でコスパが良いので、滞在中に何度も訪れる人も多いようです。
記念日などに利用する方も多く、そのサービスや味に惚れ込むファンが多いんです。インド料理といっても様々なスパイスを駆使して作り上げるので、一つ一つ新鮮な驚きがあります。手の込んだお料理をぜひ堪能してみてください。

スポット情報

Cinnamon Grand Colombo

77 Galle Rd, Colombo , Sri Lanka

写真を投稿する
3.04 01

④Tusker Restaurant /ニゴンボ

※イメージ画像

スリランカのニゴンボにあるおしゃれな一軒家レストラン。開放的な雰囲気と清潔な店内は、象の置物などスリランカを感じさせる内装になっています。アットホームな雰囲気のお店で、気軽にお料理を楽しめるのもうれしいですね。
シーフードを中心とした地中海・欧州料理で、エビや魚など新鮮な魚介が調理されています。スパイスを使用した香り高いメニューなど、あなたの好みに合わせて選ぶことができますよ。
手際のよいスタッフによるきめ細かいサービスで、スリランカの人気グルメを楽しむことができますよ。あまり見たことのない珍しいメニューなどもありますので、試してみてください。かわいらしいインテリアの店内で、楽しい時間を過ごしてくださいね。

スポット情報

【住所】Number 83 Ethukala Road | Ethgala, Negombo 22100, Sri Lanka
【電話番号】+94 31 2 226999
【営業時間】17:00~23:00

⑤Asian Jewel Boutique Hotel /ヒッカドゥワ

スリランカのヒッカドゥワにあるホテルの人気レストラン。テラス席では美しい景色を眺めながら色鮮やかなスリランカグルメを楽しむことができます。数種類のカレーやおかず、ごはんが同じかごに乗ったプレートは圧巻の美しさ。
ビーチとは少し離れた場所にあり、ラグーンを見渡すことができます。静かな環境でマイナスイオンあふれる景色を見ながらの食事はこのホテルならでは。アジアの空気を感じながら、スパイシーなカレーを食べるのもまたいいですね!
本格的なスリランカ料理と、古風で行き届いたおもてなし。スリランカ旅行のハイライトにぜひおすすめしたい人気レストランです。シーフードなども人気ですので、ぜひカレーと一緒に試してみてくださいね。

スポット情報

bookingで見る

Asian Jewel Boutique Hotel

Lane 3, Field View, Baddegama road, Nalagasdeniya, Hikkaduwa, Sri Lanka

3.03 07

スリランカの人気グルメレストランはいかがでしたか?

紅茶の有名な産地であるスリランカは、島国なのでシーフードなどをふんだんに使ったお料理が人気です。インド風のスパイシーな味付けと、新鮮な素材でスリランカ独自のグルメが発展してきました。あなたもぜひスリランカ観光の際にはスリランカの人気グルメも堪能してくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する