外国人にもフォトジェと大人気!東京都内のアーティスティックなうどん7選

うどんは日本を代表する和食の1つです。日本各地にさまざまな製法、食材を使っていて作られていて讃岐・稲庭・きしめんなどその土地々で独自のうどんがあります。そんなうどんは今フォトジェ大好きの国民性がある韓国でも大人気なんです!今回は韓国人にも大ウケの東京都内の美しいうどんを7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

( 1 )うどん 慎 / 新宿

1つ目に紹介するお店は新宿駅から徒歩5分ほどの路地に少し入ったところにあるうどん屋さん 慎です。こちらのお店は韓国でもフォトジェニックと大人気のお店です。インスタグラムを見てみると韓国人の投稿がずらーっと並んでいます。こじんまりとしていておしゃれなお店です。

かしわ天ざる 1000円

とり天のことをかしわ天と呼んでいて、そのかしわ天が5つほどのっていて、衣は薄くサクサクで絶品です。また讃岐の長いうどんはコシがあって真っ白で盛り付けが美しい!出汁もカツオと昆布がよくきいていてあっさり食べられます。明太子と磯のりの冷やしょう油うどんもフォトジェニックなうどんとして人気です。

詳細情報

東京都渋谷区代々木2-20相馬ビル1階

3.81 15118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

( 2 )うどん 丸香 / 神保町

2つ目に紹介するお店は神保町駅から徒歩5分ほどのところにあるシックでシンプルな外観が印象的なうどん屋さん丸香です。うどん県香川からやってきた本格的な讃岐うどんのお店で、関東1を誇る讃岐うどんといって通うファンの人も多いようです。毎日行列が絶えません。

かけうどん 420円

ぜひこちらのお店で食べていただきたいうどんはかけうどんです。讃岐うどんといえばかけうどん。出汁の素朴な味わいとうどんそのもののコシを味わうにはかけが1番!お好みで卵や梅、かしわ天、すだちなどをトッピングしてください。

詳細情報

( 3 )ごえん / 板橋

3つ目に紹介するお店は都営三田線の板橋区役所前駅から徒歩10分ちょっとのところにある茹でたての自家製讃岐うどん屋さん ごえんです。「麺と出汁とゆでたて」という3つのこだわりがあってお客さんが美味しいうどんを食べられることを第一に考えた真摯なうどんのお店です。

ぶっかけうどん(温 or 冷) / 670円

大根、生姜、ネギ、ゴマ、天かすのシンプルなトッピングのみですが、だからこそ自家製のこだわり満載の讃岐うどんの美味しさが存分に楽しむことができます。トッピングと麺とダシの絶妙なバランスがたまりません。他のトッピングを追加して自分好みのうどんカスタムをしてもいいですね。

詳細情報

うどん処 ごえん

東京都板橋区仲宿48-18

3.08 05

( 4 )大地のうどん / 高田馬場

4つ目に紹介するお店は高田馬場駅からすぐのところにある福岡で大人気の大地のうどんが関東地方にも上陸しましたうどん屋さん 大地のうどんです。お店は昔ながらのイカした雰囲気でどこか懐かしさを感じます。そして味のあるメニュー絵と銭湯の券売機を使った発券機がとっても面白いです。

肉ごぼう三昧 880円

どーんっとダイナミックでインパクト大の肉ごぼう三昧。極太のごぼう天とチップ状の薄切りごぼう天の下には甘く煮られた肉がたっぷりと入っています。こちらのメニューは夜限定のもので、ランチタイムに訪れるには新鮮な野菜の天ぷらがこれでもかと載った野菜天ぶっかけなどがおすすめです。

詳細情報

大地のうどん東京馬場店

東京都新宿区高田馬場3-22-14

3.51 963
ごぼ天のインパクト

博多のうどん屋さんの支店です。連休最終日、お天気が悪いせいでしょうか、並びは0でした🙌⁡ ⁡ こちらのお店は食券システム。一緒に行った友達は肉ごぼう天うどん、通称肉ごぼちゃん(840円)。私はごぼ天おろしぶっかけ(860円)に。⁡ 一番人気は肉ごぼちゃんのはずだけど(あのビジュアルを撮りたい思いは強い)、なんとなくムシムシしていたので…ぶっかけにしちゃいました😅⁡ ⁡ 先に来たのは、肉ごぼちゃん。ごぼ天がすごすぎて、丼の中が見えないー🤣私のじゃないけど、写真撮らせてもらいました。⁡ ⁡ そして、私のごぼ天おろしぶっかけ。こちらのごぼ天は丸じゃなくて長くなってます。大葉の天ぷらもあり、大根おろし(鬼おろし?)、海苔、ネギ、しょうが、かつおぶし…で、こちらもうどんが見えないくらい。⁡ うどんはちょっと透き通っていて、もちもちとした歯ごたえです。うん、おいしい。でも、ごぼ天がなかなか無くなりません💦1000円以下でこんなにお腹がいっぱいになるなんて、コスパいいなぁ。⁡ ⁡ 大満足だったけど、帰りは駅までどしゃ降りの中を歩き…太ももから足首までずぶ濡れで寒い😣あー、これなら温かい肉ごぼちゃんにすれば良かったかなぁ…なんて思いました。次こそは肉ごぼちゃん!⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

( 5 )うどん 甚三(じんざ) / 大門

5つ目に紹介するお店は大門駅から徒歩3分のところにある本格的な香川の讃岐うどんと肉のお店 甚三です。こちらのお店は千葉県のブランド豚肉林SPFポークを使った肉を讃岐うどんの上にてんこ盛りにのせた肉かけが人気のお店です。とことん香川県さんの食材にこだわっている讃岐うどんが食べられます。

肉かけ(温 or 冷) / 600円

下のうどんが見えなくなるくらいに山盛りに盛られた豚肉はとっても食欲をそそります。また林SPFポークはとってもジューシーでみずみずしいブランド豚。生姜とネギによくあいます。出汁はこだわりの煮干しからとったものを使っていて魚介の旨味が染み込んでいます。プラス料金で肉増しもできるのでがっつり食べたい人にはそちらもおすすめです。

詳細情報

うどん甚三

東京都港区芝大門2-6-10コンフォート芝大門1階

3.47 658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

卓上の唐辛子・ブラックペッパー・天かす

大門にあるお昼限定の讃岐うどん専門店。 店内で毎朝作る自家製麺と林SPFの豚肉を使った肉うどんが看板メニュー。香川県で食べる讃岐うどんを再現すべく、食材や調味料などは香川県のメーカーから仕入れているところにも人気の秘訣がある。 ◆場所 大門駅から徒歩3分 ◆営業時間 [平日] 11:00〜15:00(玉切れ次第終了) [土] 11:00〜14:00(玉切れ次第終了) [日•祝] 11:00〜14:00(玉切れ次第終了) 日曜営業 ◆定休日 なし(年末年始休業あり) ◆混雑状況 平日の昼に足を運びました。 15分ほど並びました。 ◆本日は【スペシャル(冷)】(¥720)+【天ぷら3種盛り】(¥340)を注文。 このお店の看板メニューは肉うどん。スペシャルでは豚肉はもちろん鶏の天ぷらが3個ついてくる。また、天ぷら3種盛りを注文すると追加で鶏天が2つ、たまご天、ちくわ天が1つずつお得に注文可能。 平日でも行列が出来ていたのは予想外だったが自動販売機で食券の購入をして並ぶシステムなのでテーブルに着いてから注文が運ばれるまでがスムーズ。そのまま食べると肉の旨みたっぷりの出汁に気持ちの良い喉越しのうどん。肉は豚肉本来の匂いも残っており、あっさりとした中に甘みも仄かに感じられる。鶏天はカラッと揚げられているので衣がサクサクで飽きが来ずらいのが非常に良かった。 半分そのまま食べたらお店のお勧めの食べ方”卓上の唐辛子・ブラックペッパー・天かす”をたっぷりとうどんに投下。全体的にあっさりとしていた肉うどんがブラックペッパー・唐辛子が加わることでガツガツ食べたい病みつきの一品に早変わり。

( 6 )初代 / 恵比寿

6つ目に紹介するお店は恵比寿駅からすぐ、駒沢通り沿いにある落ち着いた大人の雰囲気ただよう割烹料理屋さんのようなおしゃれなうどん屋さん 初代です。テレビなどのメディアで多く取り上げられている有名店で、深夜でも行列ができます。

初代のカレーうどん 1100円

普通のカレーうどんを想像している人には驚きのふわふわで真っ白のカレーうどん。マッシュポテトを生クリームでのばしてムースのようなふわふわの食感にしてまるでわたあめのようです。もちろん下にはカレーが入っていて味はマイルドで玉ねぎの甘みが染み込んでいて食べやすいです。

詳細情報

酒彩蕎麦 初代

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

3.80 37227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

( 7 )讃岐饂飩 元喜 (さぬきうどん げんき) / 千石

7つ目に紹介するお店は都営三田線千石駅より徒歩4分ほどのところにある讃岐うどんとおでんの食べられるうどん屋さん 讃岐饂飩 元喜です。店主のうどんへのこだわりが感じられるオリジナリティーのある讃岐うどんが食べられ天ぷら・おでんなどのサイドメニューも豊富です。

山ぶっかけ / 780円

卵の黄身が中心に盛り付けがとっても美しくてフォトジェニックです。うどんの小麦粉は北海道産と九州産の地粉の独自ブレンドのものをつ買っていてコシが強く弾力があります。出汁は塩梅をつかったあっさりとしたもので、最初はなんだか物足りなく感じる人もいますが、食べ進めるうちにその優しい味わいの虜になります。

詳細情報

【移転】讃岐饂飩 元喜

東京都文京区千石1-19-8 エクセル千石 1階

3.33 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フォトジェニックなうどんでお腹も心も大満足

東京都内の見た目の美しいうどんを7つ紹介しました。これからの暑い季節、うどんのようにコシがあってツルツル食べられるご飯は貴重な存在です。かけうどんは冷で食べたいものですね!今回紹介したメニュー以外も絶品うどんが豊富なので何度言っても違った味わいのうどんが楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する