絵本のような街でおしゃれに味わいたい!ポーランドの人気グルメレストラン5選

中央ヨーロッパに位置するポーランドは、長い歴史の中で育まれた文化やグルメが魅力的。最近は日本人にも観光地として人気が高く、ポーランドのかわいらしい絵柄の陶器なども大人気です。ポーランドは全体的に緩やかな丘陵地帯ですが、森林や砂漠など多様な土地があり、周辺諸国の料理などとも影響を受けているので食材なども様々。狩猟などの習慣もあり、多種多様な民族の影響を受けています。日本だけでなく世界中から観光客が訪れるポーランドの人気グルメレストランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Amber Room /ワルシャワ

ポーランドの首都ワルシャワにある白亜の洋館。こちらはワルシャワで人気のポーランド料理がいいただける人気グルメレストランです。美しい芝生の庭園に映える白い建物は、結婚式なども行われています。
こちらで提供されるのは、本格的なポーランド料理。見た目にも美しく、フォーマルな雰囲気を感じますが、雰囲気・食事の質にしてはリーズナブルで、気軽に素敵な雰囲気の中でお食事が楽しむことができるんです。
美しいお料理の数々は、目にも楽しく、特別な時間を過ごしたい方にもぴったり。記念日などに訪れる方も多いんです。人気のお店なので予約してからの来店をおすすめします。スタッフの方の温かなサービスもうれしいですね。

スポット情報

【住所】 Aleje Ujazdowskie 13, Warsaw 00-567, Poland
【電話番号】+48 22 523 66 64
【営業時間】12:00~23:00

②Polska Rozana /ワルシャワ

正統派ポーランド料理が食べられるお店として人気なのがこちらのPolska Rozana。木の風合いが歴史を感じる重厚な店内には花がたくさん飾られ、木々の中で食べることができるテラス席もあります。
週末にはピアノの生演奏もあり、クロークルームなどレストランとしては格式の高い雰囲気ですが、スタッフの方はフレンドリーで、価格もリーズナブルなので気軽にポーランド料理を楽しめるグルメレストランです。
ピエロギというポーランド風餃子のようなお料理など日本人でも食べやすい小ぶりなサイズが大人気!サラダなどはシェアして楽しめるのもいいですね。ドレスコードはありませんので気軽な雰囲気でお料理が楽しめる人気のレストランです。

スポット情報

【住所】Chocimska 7, Warsaw 00-791, Poland
【電話番号】+48 22 848 12 25
【営業時間】12:00~0:00

③Stara Kamienica/ワルシャワ

※イメージ画像

ワルシャワのリーズナブルで気軽にポーランド料理を楽しめる人気グルメスポット!フレンドリーな雰囲気ですが、きちんとテーブルクロスなどセッティングしてあり、清潔感もあります。ランチタイムから営業していますので、お得なランチを楽しむのもいいですね。
店内ではサックスの生演奏があったりと雰囲気が良く、一人旅の方でも楽しめるレストランなんです。魚介や牛肉、エスカルゴ、野菜などを優しい味付けで上品に仕上げており、日本人にもなじみやすい味付けになっています。
裏路地にあるのでちょっとわかりにくいですが、隠れ家的な雰囲気がとってもおしゃれ。お得なセットメニューもありますので、観光客にも安心ですね。スープ・前菜・メイン・デザートなどどれもバランスが良く、正統派ポーランド料理を楽しみたい方におすすめです。

スポット情報

【住所】Widok 8 Street, Warsaw 00-023, Poland
【電話番号】+48 22 114 43 33
【営業時間】12:00~23:30

④Cyrano de Bergerac/クラクフ

ポーランドの人気観光地クラクフにあるこちらのレストランは、地下のワインセラーを利用したグルメスポットで、レンガの壁に弧を描いた天井、重厚な造りのロマンティックな空間です。ろうそくの優しい光の中で食事をすると、ポーランドの歴史の深さを感じます。
こちらで頂けるのは、フランス料理。美味しいお食事にリーズナブルな価格でカジュアルにフレンチを楽しむことができます。もともとワインセラーということもあり、ワインも充実の品ぞろえ。お料理に合わせてワインを選ぶことができるのでいいですね。
プロフェッショナルを感じさせるスタッフの手際のよい対応や、その雰囲気に、特別な日にこのレストランを選ぶ方も多いんです。掃除が行き届いた清潔感のある店内は、好感が持てますね。最高のお料理とサービスをぜひ楽しんでください。

スポット情報

【住所】ul. Slawkowska 26, Krakow 31-014, Poland
【電話番号】+48 12 411 72 88
【営業時間】12:00~23:00

⑤Introligatornia Smaku /クラクフ

※イメージ画像

人気の観光スポットクラクフにあるポーランド料理の人気店。ポーランドグルメとフレンチを融合させたようなお料理で、ポーランドグルメとフレンチのいいところを併せ持ったようなメニューが人気なんです。
価格もリーズナブルで、サービスも行き届いており、気軽に食べられるのがうれしいですね。人気のお店なので、早めに予約することをお勧めします。フレンドリーなスタッフの方が、メニューの説明など手伝ってくれるので、観光客の方でも安心ですね。
ワインなどの種類も豊富で、ポーランド料理にあうワインをスタッフの方が教えてくれます。観光客の方もポーランドにまた来た時にはもう一度来たい!と思うような人気のレストランです。

スポット情報

【住所】Jozefa 20, Krakow 31-056, Poland
【電話番号】+48 661 116 351
【営業時間】12:00~23:00(曜日によって異なる)

ポーランドの人気グルメレストランはいかがでしたか?

歴史ある美しい建物や自然に囲まれたポーランド。その美しい街には世界中から多くの観光客が訪れる人気のグルメレストランがたくさんあります。正統派でありながらカジュアルにリーズナブルにお料理を楽しめるポーランドのレストランにぜひ行ってみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する