西麻布のお洒落なカフェ・おすすめなカフェ7選

東京都港区西麻布周辺にあるおすすめのカフェを紹介いたします。西麻布は大人の街というイメージ通り、落ち着いた雰囲気のカフェが多いです。買い物帰りにホット一息入れたいのにちょうど良い場所にありますよ。おひとり様でも入りやすいお店をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:月詠珈琲西麻布店/西麻布

西麻布を代表するお洒落なカフェです。渋谷の本店に続く2号店で、エスプレッソやハンドドリップなどの本格コーヒーが頂けます。コーヒーには、それぞれ「新月」、「十五夜」などの月に関する名前がついていて、味やカフェインの量が異なるそう。随所にこだわりが感じられますね。
コーヒーのおすすめは、看板ブレンドコーヒー「月詠」。酸味、甘み、苦味のバランスが取れた一杯で、幅広い趣向の方におすすめです。ランチタイムには、コーヒーと合わせて、自慢の「キューバサンド」をご賞味下さい。野菜やサラミがたっぷり入ったボリューミーな一品です。

月詠珈琲西麻布店

東京都港区西麻布1-15-10パークビュー西麻布1FAZABUBuffaloWings内

3.00 02

2選目:フォレドール西麻布店/西麻布

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

広尾駅より700m離れた場所にある人気のカフェです。1階はワンちゃん同伴OKなので、散歩帰りに立ち寄るのもおすすめです。店内には大きな窓があり、明るい陽ざしが射し込みます。ゆったり寛げるソファー席が配置され、ついつい長居してしまいそう。男性客も多いそうです。
こちらのお店では、自家焙煎の美味しいコーヒーが味わえます。丁寧にハンドドリップで淹れてくれるので、味も香りも抜群。しっとりと焼き上げられたイングリッシュトフィークッキーはコーヒーとの相性ぴったりです。ランチには、サンドウィッチやロコモコ、パスタなどが頂けます。

フォレドール西麻布店

東京都港区西麻布4-2-4 The WALL 1階

写真を投稿する
3.03 00

3選目:goodday for you Roppongi/西麻布

六本木駅より徒歩1分の近さにあるベーカリーカフェです。白とブルーの組み合わせが可愛らしいお洒落な外観で、店内には、スコーンや焼き菓子などが並ぶショーケースがあります。奥には小さめのイートインスペースがあるので、ぜひアフタヌーンティーを楽しみましょう。
スコーンの種類はとても豊富で、季節のフルーツや木の実を使った期間限定のものも。卵やバター不使用のスコーンもあるので、ダイエット中やアレルギーの方にも安心ですね。もう1つの名物であるチーズケーキもお忘れなく。台形の形をしたどっしり型でとてもクリーミーです。

4選目:シェルズカフェ/六本木

六本木駅より徒歩2分の好立地にあるカフェです。2016年にオープンしたばかりのお店で、厳選素材のヘルシーな料理が自慢です。自然栽培、伝統野菜、オーガニック食品がメインに使われているそうで、健康や美容に関心のある女性に大人気。スイーツやドリンクも充実しています。
ランチセットは、メインの他に、デリ、ハーブサラダ、プチデザートなどが付いて1400円〜1800円です。豆腐や野菜など、お肉を使わない料理もありますが、どれもボリューミーなので満足感は高め。夏は、天然氷を使ったかき氷やオーガニックジュースなどが人気です。

5選目:Rainy Day Bookstore & Cafe/西麻布

表参道駅より徒歩15分ほど歩いた場所にある隠れ家カフェです。地下にある落ち着いた雰囲気のお店で、壁一面が本棚になっているのが素敵です。深いブラウン調で統一されたお洒落な空間で、一人でゆっくり過ごすのに最適。ランチ、アフタヌーンティーなどが楽しめます。
おすすめはしっとりふわふわに焼き上げたパンケーキ。キャラメルソースやラズベリー、バナナなどのトッピングが楽しめ、甘党にはたまりません。ランチタイムは、ロコモコやカレー、サラダ・パンケーキなどがおすすめです。コーヒーは、美しいラテアートが楽しめますよ。

6選目:丸山珈琲 西麻布店/西麻布

広尾駅より徒歩8分の場所にある人気のコーヒー専門店です。軽井沢を中心に展開しており、コーヒーが好きな方はぜひ訪れたいお店です。世界中から厳選した良質な豆のみを使用しているそうで、フレンチプレスとコレスの2種類の抽出方法でいただけます。朝は8時からの営業です。
8時から10時まではモーニングタイム。モーニングメニューは、スコーン、トースト、グラノーラなど様々。美味しいコーヒーと豊富なモーニングで素敵な1日が迎えられそうです。デザートやティータイムには、アイスのエスプレッソかけをお試し下さい。大人の味が楽しめますよ。

丸山珈琲 西麻布店

東京都港区西麻布3-13-3

3.30 337
顔が変わるの!?ハロウィンのマロンラテが可愛い!

この日は予定が色々狂ってしまい... 結果、40分の空白の時間。 あまり離れると戻るのも大変だし、かといってまだ蒸し暑いから外にはいたくないし... で、付近のカフェを検索して、お名前だけは聞いたことがあったので迷わずこちらに決めました【丸山珈琲 西麻布店】さん。 店内は静かでオシャレな空間。 まず、店内にお席をとり、メニューを見て決めます。 決めたらカウンターにオーダー&支払いに行き、ナンバーを呼ばれるのを待ちます。 空白の時間は40分、往復を考えたら30分程度だし、蒸し暑いし、で探して入ったはずなのに... なんということでしょう、ハロウィンに向けての今の限定メニューがジャック・オー・ランタンのマロンラテ。 可愛いシナモンパウダーはもちろんホットのマロンラテのみにのっています。 冷たいものが飲みたかったんじゃないのか!?私!!、と頭の中で聞いてみたけれど、カウンターでにて口が「マロンラテください。このジャック・オー・ランタンの」ってオーダーしました( ̄▽ ̄;) ハロウィンって1年で一番好きなイベントだから仕方ないよね、うん。 でね。 可愛いジャック・オー・ランタンなのだけど...私の飲み方がいけなかったのかしら...? スクリームばりに笑ってるじゃないか(爆) しかもカボチャ→ピーマンになってしまったよ(爆笑) 楽しませてもらったから、やはりマロンラテで正解♡ ご馳走様でした。

7選目:ニタベ食堂(旧:オリエンタルカフェ 西麻布)/西麻布

赤坂駅より徒歩2分の好立地にあるアジアン料理レストラン&カフェです。本場仕込みのタイ料理とデザートが楽しめる人気店で、夜はお酒も提供しています。カウンター、テーブル、ロフトがある程よい広さの空間で、デートや女子会などには最適。オープンキッチンがありお洒落です。
日本では珍しい蓮の茎を使ったサラダや、爽やかな味わいのパクチーサラダは、暑い夏にぴったり。ガパオライスやパッタイなど、タイの屋台飯も充実しています。食後には、カノムクロックという、ココナッツパンケーキを味わってみましょう。現地でよく食べるおやつだそうです。

ニタベ食堂(旧:オリエンタルカフェ 西麻布)

東京都港区西麻布2-16-1 2・3階

写真を投稿する
3.02 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?西麻布のカフェはどこもお洒落なのは当たり前で、どこかワンランク上の雰囲気がありますよね。大人のための特別なエリアの西麻布に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※写真はイメージです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する