バルト海に面するラトビアで素敵な街並みやビーチを満喫!おすすめ観光スポット20選

バルト3国のひとつ、ラトビア共和国。バルト3国の中でも昔ながらの建造物などが多く残されている美しい国です。ラトビアはロシア系の人々が多く暮らしていて、公用語のラトビア語以外にもロシア語が多く使われている国でもあります。そんなラトビアにはおすすめしたい観光スポットがたくさん!特に首都でもあるリガにはたくさんの歴史的建造物や、風情ある旧市街など見所満載!もちろんリガ以外にも、美しい宮殿や人気のビーチなどたくさんのおすすめ観光スポットがありますよ!ラトビアってどんな国?次の旅行はラトビアに行ってみたいな...など興味のある方はぜひ参考になさってくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ドーム広場(リガ)

ラトビアの首都リガの街の中心に位置する「ドーム広場」。広場の周囲を囲むように可愛らしい建物が並び、おしゃれなカフェやショップが軒を連ねています。まずはカフェでのんびりと行き交う人々を眺めていたい、おすすめの観光スポットです。

ドーム広場 基本情報

ドーム広場(Dome Square)
【住所】Doma laukums

2. リーヴ広場(リガ)

ドーム広場と同様にリガの旧市街の中心部にある「リーヴ広場」。この広場はオープンカフェが多く、食事時にはいつも人でいっぱい。美味しいリガの料理をぜひ、素敵なレストランで味わってみてくださいね!

リーヴ広場 基本情報

リーヴ広場( Līvu laukums )
【住所】Līvu laukums, Centra rajons, Rīga, LV-1050, Latvia

3. 市庁舎広場(リガ)

ラトビアには広場がいくつかありますが、観光客に一番人気なのがこの「市庁舎広場」。いつも観光客や地元の人たちで賑わっています。広場には独特なスタイルの建物が並び、とても写真映えのするおすすめの観光スポットです。

市庁舎広場 基本情報

市庁舎広場(Rātslaukums Square)
【住所】Kalku iela, Riga

4. リガ大聖堂(リガ)

1211年に建設された「リガ大聖堂」。ラトビアだけでなく、バルト3国の中でも最も古い大聖堂とされています。教会の中にはドイツ製の美しいパイプオルガンがあり、世界で4番目に大きそうですよ!ぜひ見ておきたい、おすすめの観光スポットです。

リガ大聖堂 基本情報

5. ラトビア戦争博物館(リガ)

ラトビアのリガにある「ラトビア戦争博物館」。博物館は14世紀から残っている火薬塔を使用しています。外壁にはソ連軍と戦った際に出来た銃痕が残っています。また内部ではラトビアの独立に関する資料などが展示されています。

ラトビア戦争博物館 基本情報

ラトビア戦争博物館(Pulvertornis)
【住所】Smilšu iela 20, Centra rajons, Rīga, LV-1050, Latvia

6. 猫の家(リガ)

リガのリーヴ広場に面して建つ「猫の家」。ラトビア商人が住んでおり、ラトビアの商業を牛耳っていたドイツ人に抗議するため、商業会館にお尻を向けた猫の像を設置したのだとか。ラトビアに行ったら見ておきたいおすすめの観光スポットです。

猫の家 基本情報

猫の家(Cat house)
【住所】Central District, Riga, LV-1050, Latvia

7. 旧市街城壁(リガ)

ラトビアのリガにある旧市街を守るために作られた「旧市街城壁」。約2kmに渡った城壁は現在では火薬塔(ラトビア戦争博物館)の後ろに修復されたかたちで残っています。厚みのある壁は威圧感を感じさせます。

旧市街城壁 基本情報

旧市街城壁(Old city wall)
【住所】Smilšu iela 20, Centra rajons, Rīga, LV-1050, Latvia

8. 聖ペテロ教会(リガ)

リガの街中で123mの尖塔がよく目立つ「聖ペテロ教会」。教会が建てられたのは15世紀ですが、その後の戦争や落雷などで何度か修復され現在に至っています。塔からはリガの街を見渡すことができ、おすすめの観光スポットとなっています。

聖ペテロ教会 基本情報

聖ペテロ教会(St Peter's Church)
【住所】Skārņu iela 19, Centra rajons, Rīga, LV-1050, Latvia
【営業時間】10:00~19:00(日曜日 12:00~19:00)
      ※9月~5月10:00~18:00(日曜日 12:00~18:00)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する