インスタで話題!“おいり”を使った日本全国のSNS映えするスイーツ8選

最近巷で話題の「おいり」を知っていますか?「おいり」はもち米を使用したあられの一種で、そのカラフルな見た目から、最近では、おいりを使ったフォトジェニックなスイーツが“ゆめかわいい!”とインスタ女子の間で話題となっているんです。今回は、そんなおいりが使われた全国のスイーツをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ナカノヤ/香川県

「嫁入りおいりソフト」

まず初めにご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、香川県の金比羅山(こんぴらさん)参道にお店を構えるソフトクリーム店「ナカノヤ」です。おいりは香川県の伝統的なお菓子で、嫁入り道具として用いられる風習があるんです。縁起が良く、カラフルな見た目が可愛らしいおいりを、本場の香川県で味わってみませんか?
こちらで食べられるおいりスイーツは、「嫁入りおいりソフト」です。おいりがたっぷりトッピングされたこちらのソフトクリームは、しょうゆ味と和三盆(わさんぼん)味の、2種類のフレーバー展開があります。口に入れるとふわっと溶ける食感も楽しいですよ。

詳細情報

②yelo(イエロ)/東京都 六本木

2番目にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、六本木にあるかき氷専門店「yelo」です。こちらは、午前11時からなんと翌朝まで、夜通しで営業しているユニークなお店なんです。バラエティ豊かな期間限定メニューも魅力ですよ。

「パステルズ」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「パステルズ」です。可愛らしい見た目のこちらのかき氷は、ローズシロップとバニラシロップで色付けした後においりが散りばめられています。見た目もさることながら、ふわふわのかき氷とおいりの食感の組み合わせも楽しい一品ですよ。

詳細情報

yelo

東京都港区六本木5-2-11パティオ六本木1階

3.12 16230

③ティースタンドナナ/東京都 千駄ヶ谷

3番目にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、千駄ヶ谷にある紅茶専門店「ティースタンドナナ」です。こちらはテイクアウト専門のお店になっているので、紅茶片手に奥原宿をお散歩するのも良いですね。

「pop tea parfait(ポップティーパフェ)」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「pop tea parfait」です。こちらは、生地に紅茶を練り込んだワッフルの上にロイヤルミルクティーソフトクリームを乗せてパフェ仕立てにしたメニューで、紅茶専門店ならではの美味しさが楽しめますよ。カラフルなおいりが華やかですよね。

詳細情報

④mirliton cafe(ミルリトンカフェ)/東京都 新宿

4番目にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、新宿御苑前にある「mirliton cafe」です。こちらは、香川県のおいりが新宿で食べられるとあって、東京のスイーツ女子の間で今話題のお店なんです。

「桜抹茶ラテ」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「桜抹茶ラテ」です。抹茶の緑とおいりのパステルカラーが合わさって、とてもフォトジェニックですよね。こちらのラテは季節限定メニューとなっていて、6月いっぱいで販売を終了してしまうので、お店に急ぎましょう!

詳細情報

tabelogで見る

ミルリトンカフェ

東京都新宿区富久町16-12

3.68 651

⑤宇治園/表参道

5番目にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、裏参道ガーデンの中にある日本茶のお店「宇治園」です。こちらは2016年3月に表参道にオープンした注目のスポットで、お茶を使ったスイーツを味わうことができます。

「おいりソフト」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「おいりソフト」です。濃厚な抹茶ソフトクリームの上にカラフルなおいりが乗った、可愛らしいひんやりメニューです。また、テイクアウト用の「抹茶ソフトクリーム」もおすすめですよ。

詳細情報

宇治園裏参道ガーデン店

渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番

3.06 6136

⑥fujifrance(フジフランス)/大阪府 大阪市

6番目にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、2017年6月10日(土)に京阪モールの中にオープンしたばかりのスイーツ店「fujifrance」です。こちらでは、おいりスイーツの他にモンブランが看板メニューとなっています。

「スタンダード」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「おいりソフトクリーム」です。スタンダードの他にも、ベリーやチョコミントといったフレーバーが選べますよ。ソフトクリームの下にはメレンゲが入っていて、無料でわたあめをトッピングすることもできるんです。ふわふわもこもこの新スイーツを、試してみてはいかがですか?

詳細情報

⑦notta cafe(ノッタカフェ)/京都府 京都市

7番目にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、「notta cafe」です。こちらは隠れ家的カフェで、店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良いんです。3時までやっているランチメニューは、カレーがおすすめですよ。

「おいりクリームソーダ」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「おいりクリームソーダ」です。クリームソーダの上においりをトッピングしたシンプルなメニューで、しゅわしゅわの炭酸と、ほろほろ溶けていくおいりの食感が絶妙なんです。見た目もとてもインスタジェニックですよね。

詳細情報

NOTTA CAFE

京都府京都市右京区西院北矢掛町37

3.33 233

⑧6+e united cafe(ユナイテッドカフェ)/大阪府 高槻市

最後にご紹介するおいりスイーツが食べられるお店は、「6+e united cafe」です。こちらは‟旅先で食べる感動ごはん”の提供をコンセプトにしたカフェで、月ごとに世界各国の美味しい料理が味わえるんです。

「キャンディバルーンパンケーキ」

こちらで食べられるおいりスイーツは、「キャンディバルーンパンケーキ」です。こちらは、パンケーキにバニラアイスとクリームを乗せて、バルーンに見立てたおいりをたっぷりトッピングした一品です。レギュラーメニューなので、いつでも食べることができますよ。カラフルな見た目がとってもゆめかわいいですよね。

詳細情報

おいりスイーツを食べに行こう!

ここまで、香川県の伝統的なお菓子「おいり」が使われた全国のスイーツをご紹介してきました。どのスイーツもカラフルで、‟ゆめかわいい”が詰まっていましたね。みなさんもぜひ、話題のおいりスイーツを食べに行ってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する