1日で大満喫!女子旅向け「金沢」日帰り旅行プランはこれがおすすめ

新幹線が開通してから、より一層視線を集める観光地"金沢"。東京駅から2時間半で金沢に到着するので、日帰り旅行もできちゃうんです。そこで今回は、女子旅向けの金沢日帰り旅行プランをご紹介します。今回は休日を想定した日帰り金沢旅のプランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【6:00】東京駅出発

旅の始まりは東京駅から。東京駅から金沢駅までは、新幹線で約2時間半です。乗り換えもないため、朝早く起きても仮眠を取ることができるので安心ですね。他にも、飛行機やバスでも行くことができますが、今回は日帰り旅行なので、時間を優先して新幹線を選びました。

【9:00】金沢駅到着

金沢駅に到着したら、東口へ向かって「鼓門(つづみもん)」を写真に収めましょう。朱色と空の青のコントラストが非常にフォトジェニックです。写真よりも迫力のある大きさで、一気に金沢に到着したことを感じさせてくれます。

【9:30】 近江町市場を散策

金沢駅で写真を撮ったら、まずは近江町市場で腹ごしらえをしましょう。近江町市場は、金沢駅からバスでも徒歩でも行くことができます。徒歩でも15分ほどなので、バスを待つ時間を考えると歩く方が早いかもしれません。

おすすめスポット:山さん寿司

近江町市場に到着したら、絶対に食べて欲しいのが山さん寿司の「海鮮丼」。朝早い時間帯からオープンしているお店です。丼から溢れるほどてんこ盛りに盛られた海鮮丼は、とてもフォトジェニック。今日1日歩き回るので、エネルギーをチャージしましょう。

山さん寿司 本店

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.35 29273
金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット:百万石うどん

近江町市場は、海鮮丼やお寿司だけではなく、様々な食べ歩きグルメを満喫することができます。特におすすめは、こちらの「百万石うどん」。同市場内にある工場で打った、新鮮な自家製手打ちうどんは、ツルツルもっちりした食感で絶品です。

百万石うどん 近江町店

石川県金沢市下近江町23

3.37 17
近江町市場にある百万石うどん!!!

【百万石うどん 近江町店】金沢 (食べログ評価:3.42) 近江町市場の中にある金沢のうどん屋さん✨ エビ天やナス天、季節の野菜を使用した百万石うどん・そばは最高です😋 ★味 関東のうどんとは全くことなり、透き通ったスープに甘めの味付け! コシは全くない柔らかい老人でも食べやすい麺は何か懐かしい味がします😆 エビ天などの天ぷらは衣が剥がれそうになっていますがスープと麺と合って驚く程美味しい!というわけではないですが普通に美味しいです笑 ★メニュー 今回は「百万石うどん・そば」(760円)を注文📝 その他にもエビ天・いなり・玉子・肉を使用した「近江町うどん・そば」(860円)や新聞にも取り上げられた「エビ天カレーうどん・そば」(860円)などがあります🤤 ★お店 正直に言うと、最初に近江町市場に行って巡るお店ではないです!もっと海鮮丼やお寿司などに行って欲しいという気持ちがありつつも一度行って欲しい🐟 金沢市民に親しまれているうどん・そばを堪能することができ、金沢の味を味わうことができます🍽 近江町市場で海鮮を食べてうどんも食べたいと思った際に是非!!! 東京では食べることができないうどん!近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町23 💰【予算】1,000円 🍽【評価】食べログ:3.42 Google:4.0 🕛【営業時間】 営業時間:8:00~17:00(※16:20 オーダーストップ) 定休日:日曜・祭日・木曜日(月によって変動あり)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:30】21世紀美術館へ行こう!

近江町市場を堪能したら、次は周遊バスで21世紀美術館へ向かいましょう。フォトジェニックな写真が撮れることからインスタ女子の中で話題沸騰中のこちらのスポット。見ているだけでわくわくするような現代アートが散りばめられています。
よくSNSに掲載されているのは、このプールの底からの視点が体験出来る作品。上から見るのもあり、下から見るのもありのあらゆる方向から楽しめる作品となっています。また、野外にも作品もあり、太陽光が当たる事によって色鮮やかに見える作品もありますよ。思わず写真を撮りたくなること間違いなし。※現在、プールの地下部分の観覧するのに制限がありますので、お出かけの際は、事前に公式ホームページ等でご確認ください。

【13:30】兼六園へ!

おすすめスポット:兼六園

21世紀美術館を満喫したら、次は兼六園に向かいましょう。水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ、日本三名園の1つである「兼六園(けんろくえん)」。春夏秋冬、四季折々の美しい風景が見られる、絶景スポットです。
兼六園を回る前に少し甘いものを食べたいと思ったら、ぜひこの「金箔アイス」を食べてみてください。金箔1枚を贅沢に使った見た目のゴージャスさに負けないくらいに濃厚なアイスクリームが、疲れた体を癒してくれます。
兼六園は非常に人気のスポットなので、繁忙期は目玉スポット周辺は人でいっぱいなんてこともしばしば。絶対にしっかりとみたいものがある方は、所要時間を少し長めにみておくと良いかもしれません。園内に小休憩するスペースなどもあるので、ぜひ利用してみてください。

【16:00】ひがし茶屋街へ

兼六園を満喫したら、次はひがし茶屋街へ。こちらが、趣のあるエリアで、町屋カフェや、金沢ならではのお店などがあります。おしゃれなカフェがたくさんあるので、ここでカフェはしごをするのもおすすめですよ。

おすすめスポット:金澤ぷりん本舗

ひがし茶屋街でおすすめのお店は「金澤ぷりん本舗」。こちらは滑らかなプリンが大人気のお店。見た目もお洒落なので写真に撮ってSNSにあげたくなりますね。オリジナル、金箔あずき、加賀棒茶、抹茶など種類が豊富なのも魅力的。テイクアウトもできるので、お土産にもオススメですよ。

金澤ぷりん本舗

石川県金沢市東山1-13-10 ひがし茶屋街

3.28 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00】金沢駅でお土産購入

おすすめスポット:金沢うら田

画像は他店舗のものです

画像は他店舗のものです

ひがし茶屋街からバスで金沢駅に向かい、到着したらお土産購入開始です。駅ナカにある”あんと”で、金沢のおすすめお土産は揃います。一番のおすすめは、「金沢うら田」の”起上もなか”。見た目のかわいさもさることながら、ずっしり中に詰まったあんこが絶品です。

金沢うら田 百番街店

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと店

3.68 512
駅ナカにある和菓子屋さん

*くずきりそうめん 白みつ、黒みつの2種類が入ってて 白みつには小豆が入ってました! 氷を入れた器に移し替えて、 水を注ぎ好みの甘さになるまで薄めるだけ! 写真の量はどちらも2つ分です👐🏻 つるりとした喉越しが心地よすぎる…✨ もっちりと弾力があって、歯切れがいい! 見た目も味も上品で美味しかった🥺💕 *モンブラン大福238円 和栗と洋栗をブレンドしたクリームを使用しているらしく、ねっとりなめらかで栗をぎゅぎゅっと凝縮して求肥に包み込んだような贅沢な大福です🌰 1つだけでいろんな意味で満足感がすごい🤤 口の中は秋一色です☺️🍂 これは毎年恒例で食べたいぐらいかも! うら田さんのモンブラン大福を食べて、あー秋が来たなーって季節の移り変わりを感じるのもちょっといいかもしれませんね😄👍🏻 *加賀八幡 起上もなか あんこ好きの私が大好きなお菓子😋💕 薄いもなかの中には甘さ控えめな小倉あんがぎっしり詰まってます! 持ったらわかる小倉あんの重量感笑 もなかはパリッとはしていませんが餡自体粘度があり、モチッとしているので相性いい🙆🏻‍♀️ 出産祝いなんかでよくいただくお菓子ですが、見た目も可愛いのでお土産にもオススメです😊

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット:8番らーめん

金沢駅で時間が余ったなら、「8番らーめん 金沢駅店」で、北陸のローカルラーメンをいただくのはいかがでしょうか。8番らーめんは野菜がたっぷり乗った優しい味わいが特徴で、北陸では絶大な人気を誇るラーメン屋さんです。幅広い層に愛されるラーメンの味を是非試してみてください。

8番らーめん金沢駅店

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと 1階

3.13 647
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【20:00】金沢駅出発!

20時頃発の最終新幹線に乗って、東京まで帰りましょう。新幹線の中では、眠りにつくもよし、SNSにUPする写真を選別してもよし。2時間半の復路を、最後まで楽しんでください。終電が迫っている方、次の日が朝早い方は数本前の新幹線を選んでみましょう。

金沢女子旅を満喫しよう!

いかがでしたか。女子旅におすすめの、金沢日帰り旅行プランをご紹介しました。写真映えするスポットがたくさんあるので、女子が喜ぶこと間違いありません。週末は、金沢に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、夏本番。忙しい日々が続くかもしれませんが、休日の1日くらい夏旅を満喫して…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chocolove大好物はチョコレートです。

このまとめ記事に関して報告する