食い倒れの旅に出よう。食の宝庫“愛知県”で絶対食べたいグルメ7選

東京から新幹線で1時間40分と、非常にアクセスしやすい愛知県。実は愛知県には美味しいグルメがたくさんあることをご存知でしたか?今回はそんな愛知県で食いだおれ旅をするのにオススメなグルメとお店を7つ紹介します。週末のプチ旅行にもオススメですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ひつまぶし▷あつた蓬莱軒(ほうらいけん)

ひつまぶし

まず最初にご紹介するのはひつまぶしが名物のお店、「あつた蓬莱軒」です。長い歴史をもつこちらのお店で食べられるひつまぶしは、創業以来継ぎ足された秘伝のタレと備長炭で香ばしく焼き上げられたうなぎの相性がたまらないんです。
1杯目はそのままよそって、2杯目は薬味をのせて、3杯目はお茶漬けにしていただきます。ふっくらとやわらかい鰻とタレの旨味でご飯が進みますね。ボリュームもたっぷりでお腹も満足すること間違いなしです。

詳細情報

【2】味噌カツ▷矢場とん

鉄板とんかつ

2つ目にご紹介するのは味噌かつが名物のお店、「矢場とん」です。厳選された食材を使用しているこだわりの味噌かつを食べることができます。創業当時そのままの味が守られている秘伝の味噌だれは絶品です。

わらじとんかつ

熱々の鉄板の上にのった"鉄板とんかつ"や、とてもボリューミーな"わらじとんかつ"など、どれを注文しても外れはありません。サクサクの衣と濃厚な味噌だれがよくマッチしています。ご飯のお供にぴったりなお味です。

詳細情報

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18 矢場とん

4.15 58217

【3】味噌煮込みうどん▷山本屋本店

味噌煮込うどん

3つ目にご紹介するのは「山本屋本店」です。老舗の味噌煮込みうどん専門店であるこちらのお店は、創業当時から変わらないオリジナルの味に魅了される人が多いそうですよ。手づくりの美味しさを楽しめます。

スタミナもつ入り味噌煮込うどん

こちらの味噌煮込みうどんの特徴は、独特の噛みごたえがある麺にあります。コシのある麺が出汁の効いた味噌のスープとよく合います。上にのった卵で味の変化を楽しむことができるのも嬉しいですね。

詳細情報

山本屋本店 大門本店

愛知県名古屋市中村区太閤通6-5

3.35 1031

【4】手羽先▷鳥開総本家

名古屋コーチンの手羽先の唐揚げ

4つ目にご紹介するのは手羽先が名物のお店、「鳥開総本家」です。こちらでは、日本三大地鶏である名古屋コーチンを使用した手羽先を食べることができます。その美味しさはからあげグランプリ手羽先部門で、3年連続最高金賞を受賞したほどです。
噛めば噛むほどに中から溢れるジューシーな肉汁が絶品です。名古屋コーチンに合わせて作られた赤ワインベースの特製ダレや、厳選されたお塩も素材の味を存分に引き立ててくれますよ。

詳細情報

【5】きしめん▷きしめんよしだ

きしめん

5つ目にご紹介するのはきしめんが名物のお店、「きしめんよしだ」です。自社工場で作られた麺を使用するこちらのお店のきしめんは、コシがありのど越しも大変良いです。保存料など添加物を使っていないので、体にも優しいですよ。

えびおろし

気になるお味は、旨味が凝縮された出汁に麺がよく絡んでとても美味しいです。さっぱりとしているのであっという間に食べてしまいます。これからの暑い時期には冷たいきしめんもオススメですよ。

詳細情報

【6】あんかけスパゲティ▷スパゲッティハウスヨコイ

ミラカン

6つ目にご紹介するのはあんかけスパゲティが名物のお店、「スパゲッティハウスヨコイ」です。元祖あんかけスパゲティのお店でもあるそうですよ。じっくりと煮込まれたソースと太めの麺が特徴です。

海老ネーズ

特製の甘めのソースにピリッと効いたブラックペッパーが良いアクセントになっています。ウインナーやハム、オニオンなどの野菜がのった定番の"ミラカン"や、名古屋名物の海老フライが乗った1度で2度おいしい"海老ネーズ"は特にオススメです。

詳細情報

【7】小倉トースト▷なみこし茶屋

小倉トースト

最後にご紹介するのが小倉トーストが美味しいお店、「なみこし茶屋」です。和菓子で有名な浪越軒の甘味処というだけあって、小豆はとてもこだわりがあって、自然な甘さで美味しいですよ。

モーニングサービス

サクサクふわふわの食パンにたっぷりバターとあんこを乗せれば、幸せな気分になれること間違いありません。土日祝には愛知ならではのモーニングサービスもやっていて、飲み物にトースト、小倉あん、ポテトサラダがセットになります。とてもお得ですよね。

詳細情報

食い倒れの旅に、出かけよう。

いかがでしたか?愛知県には思わずよだれが出てしまいそうな美味しいグルメが溢れています。都内からのアクセスも良く、週末旅行にもオススメな愛知県。あなたも食い倒れの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する