今日の昼下がりは優雅な街で!田園調布で立ち寄りたいおすすめカフェ5選

東京都大田区に位置する「田園調布」。高級住宅地として大変有名ですよね。お洒落なご飯屋さんも多くあるので、よく「田園調布までランチに出掛ける」なんて方も多いのでは?今回はそんな田園調布でホッと一息つきたい時におすすめのカフェ5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ラ ベルファム/田園調布

「ラ ベルファム」は、田園調布駅から徒歩で7分ほどの場所にある、青いテントとフランス国旗が目印のカフェです。シャガールの絵画や版画、フランス人形が飾られた店内は明るく、広めのテーブルと椅子がゆったりと配置してあります。焼き菓子、生菓子はテイクアウトもできます。

ラ・ベルファム (La Belle Femme)

店内では、フランス国家最優秀職人章を所得した幻の職人、美ノ谷靖夫氏が作る焼き菓子とシュークリームをいただくことができます。看板メニューの「シューアラクリーム」は、生地がサクッと焼き上げられ外はサクサク、カスタードクリームは甘さ控えめの絶品シュークリームです。

2選目:レピドール田園調布店/田園調布

「レピドール」は、田園調布駅前にある1973年創業の老舗カフェです。銀杏並木が美しい閑静な通りにある洋館風の建物は田園調布のシンボルにもなっています。1階ではケーキや洋菓子を販売しており、優雅な雰囲気が漂う2階ではゆっくりとティータイムを楽しむことができます。
素材と作りたてにこだわり、丁寧に作られたケーキと焼き菓子はどれも上品な味です。パイ生地の上にほんのり甘く煮たりんご、そして薄くスライスしたりんごをきれいに並べてこんがり焼いたアップルパイは、サクサクのパイとりんごの甘酸っぱさの組み合わせが絶妙です。

レピドール田園調布店

東京都大田区田園調布3-24-14

3.57 323

3選目:Okusawa Factory Coffee and Bakes/自由が丘

奥沢駅すぐ近くにあるブルーにペイントされた小さな可愛らしい外観のカフェでは、焼き菓子とコーヒーをいただくことができます。店内には5つのテーブル、外にもいくつか座席が用意され、通勤、買い物の途中に立ち寄ったり、のんびりと自分だけの時間を過ごすことができます。
季節に合わせて常時4種類のスペシャルティーコーヒーを揃えていて、その日の好みに合わせ選べることができます。注文を受けてから1杯ずつ入れてくれるホットコーヒーやエスプレッソベースのアイスラテには、奥の工房で毎朝作られる揚げ菓子「ベニエ」がよく合います。

Okusawa Factory Coffee and Bakes

東京都世田谷区奥沢3-30-15

3.66 18179

4選目:イロハコーヒー/田園調布

田園調布駅から徒歩で10分ほどの住宅街にある「イロハコーヒー」は、どこか西海岸を思わせる雰囲気のするカフェです。天井が高く明るい店内には木目のテーブルがゆったりと配置され、ナチュラルな居心地のいい空間の中でオリジナルの自家焙煎コーヒーを楽しむことができます。
おすすめメニューは、全て手作りされるデミタスカップサイズのカップ型クッキーに、抽出したてのエスプレッソ入れた「エコプレッソ」です。ラテアートを楽しめるマキアートやアフォガートもいただくことができます。カップをかじりながら最後までコーヒーを楽しむことができます。

5選目:ペリカンコーヒー/田園調布

田園調布駅西口から徒歩で1分の場所にある「ペリカンコーヒー」は、木枠のガラスの入口がおしゃれな一軒家カフェです。1階には使い勝手がいいテーブル席と、晴れた日には外の空気が気持ちいいテラス席、そして2階にはソファー席もありくつろげる空間が広がっています。
ドリンクメニューだけではなくフードメニューも充実しているこちらのカフェ、朝9時から11時まではドリンク付きのモーニングセット、ランチタイムにはガレットや、ブイヨン作りからこだわった自慢のスープ付きなどの日替わりセットメニューが用意されています。

ペリカンコーヒー

東京都大田区田園調布3-25-17

3.35 750

いかがでしたか?

田園調布でおすすめのカフェ5選はいかがでしたか?どのお店も雰囲気が良くて今日の昼下がりにでも利用したいくらいですよね。田園調布エリアにお住いの方もそうでない方も、今回の記事を参考にして出掛けてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する