西新宿でホッと一息つきたいあなたに!落ち着いた雰囲気のおすすめカフェ7選

オフィス街や電気屋さん、百貨店など多くの建物がひしめきあう西新宿エリア。なんとなく「騒がしい...。」というイメージを抱いている方も多いのでは?そこで今回は、そんな西新宿の中に佇むホッと一息できるカフェ7選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:PAUL BASSETT 新宿/西新宿

豆にこだわる人ならぜひ立ち寄りたいのが、バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットによるエスプレッソカフェ。世界中から厳選した豆を使ったハイレベルなエスプレッソが楽しめます。平日は7時半から開店のお店なので、モーニングコーヒーから1日を始めてみては?
シンプルながらもコクのあるリコッタチーズのパンケーキや、ティラミス、ジェラートなど、コーヒーと相性のよいスイーツメニューが勢揃い。モーニングには、クロワッサンサンドが人気です。きめの細かいミルクたっぷりのラテは、模様が美しく、見ているだけでも幸せに!

PAUL BASSETT 新宿

東京都新宿区西新宿1-26-2

3.67 24157
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:但馬屋珈琲店 本店/西新宿

新宿西口駅より徒歩3分の好立地にあるコーヒー専門店です。世界中から厳選した生豆を自家焙煎し、ネルドリップで丁寧に淹れてくれるので、本当に美味しいコーヒーを味わうことができるでしょう。1964年創業の老舗で、店内は昔ながらの重厚感と落ち着きに溢れています。
まずは、オリジナルブレンドを味わってみましょう。最高級の配合で、コクと濃厚な苦みが特徴的な一杯でスイーツとの相性も抜群。アップルパイや、チーズケーキ、どら焼きなど、スイーツは多種多様です。小腹が空いたら、特醸ツナと牛蒡のサンドウィッチを頼んでみましょう。

但馬屋珈琲店 本店

東京都新宿区西新宿1-2-6

3.14 665
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

"避暑地で食べる2種のテリーヌショコラ"

【最寄駅】 新宿/徒歩3分 【予算】 1000〜1999 【予約】 なし 平日15:00〜訪問 空席あり 【メニュー】 ・2種のテリーヌショコラ アイスコーヒー 合計1600円/1人 【概要】 ○情報 昭和39年に純喫茶として開業し、創業50年以上の歴史ある喫茶店。新宿、吉祥寺に店舗展開しており、新宿に3店舗と吉祥寺に1店舗がある。 6月後半の35度超えの猛暑日に行き、店内はクーラーの効きが良く避暑地として最適でした。 店内は木目調のインテリア、暖色系のライトで少し暗めで落ち着いた空間です。 今回の目玉は、緊急事態宣言中に考案された"2種のテリーヌショコラ"です。 当初は吉祥寺店のみで提供されていたが、カフェの激戦区である吉祥寺での人気を皮切りに新宿店でも食べれるようになったスイーツ!! コーヒーの味はもちろん、スイーツの味も良いが、 なにより居心地の良い空間が売りでしょう。 ○支払い方法 交通系ICのみ可 【メモ】 ■2種のテリーヌショコラ ・抹茶 フォークが刺さりづらいなと感じるくらいの固さで、 口の中に入れるとゆっくり濃厚な抹茶が蕩けていき、抹茶の豊かな香りが鼻を抜ける。 生クリームと合わせると、抹茶の濃厚さが若干マイルドになり、また別の美味しさがあります。どちらもアイスコーヒーとの相性が良き!! ・チョコレート こちらは生クリームではなく、塩をつけて食べるテリーヌ。これがまた、猛暑日で汗をかいた体が欲する塩味で最高でした。最初の一口目は、塩が強いなと感じましたが、だんだんチョコレートと混ざり合い口の中で変化を楽しめてかつ美味しいチョコレートのテリーヌです。 ご馳走様でした。 ps.喫煙可能なので、非喫煙者は苦手かもしれません。

3選目:coffee&tea BBB/西新宿

西新宿駅のすぐ近くにある隠れ家カフェです。ビルの2階にある落ち着いた雰囲気のお店で、心地良いジャズが流れています。一人で静かに過ごしたい時や美味しいコーヒーが飲みたい時におすすめで、客層も、若干高めのようです。都会のオアシスで、ホッと一息つきましょう。
こちらの名物は、ボリュームたっぷりのサンドウィッチ。具材に合わせ、黒パンかイギリスパンが使用されています。黒板に本日のサンドウィッチが書かれているのでチェックしましょう。えびやアボカド、サーモンなどフレッシュな素材が盛り沢山。ドリンクとセットがお得です。

coffee&tea BBB

東京都新宿区西新宿8-5-3 渡邊ビル2階

3.43 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サクッと音がするフレンチトースト

🐻 coffee & tea BBB (コーヒーアンドティー ビィビィビィ) の フレンチトースト です。 西新宿駅すぐにある喫茶店。 新宿駅からも、徒歩10分ほどの距離にあります。 喫茶店というと、 コーヒーにこだわりがあるお店のイメージですが、 こちらのお店は、 日本紅茶協会の「紅茶の美味しい店認定店」 でもあります。 もちろん、コーヒーも、 ていねいに1杯ずつ入れてもらえます。 人気商品は、黒パンを使用したサンドイッチ。 具は季節によって、違うようです。 頼んだのは、フレンチトースト。 フランスパンのようなパンが3切れと、クリーム。 別添えで、シロップがついてきます。 パンは、ふわっとしていますが、 トースターで焼き直したのか、表面はさっくり。 音がするほど、カリッとしています。 アパレイユは、中までしっかり。 甘さはついていないようです。 トッピングされた粉砂糖の甘さと、 スライスアーモンドの食感がアクセントに。 クリームは、生クリームで、 やわらかく。 甘さがほんのりついています。 特徴的なのは、シロップ。 メープルシロップよりも、サラッとしていて、 ブランデーのような香りがふわり。 オトナの味わいに変化します。 ランチタイム時は、待ってる人もいたり、 せわしない雰囲気になるので、 ゆっくりした時間を過ごしたい方は、 少し時間をずらすことをおすすめします。 ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ #パン #フレンチトースト #bbb #コーヒーアンドティーbbb #coffeeandteabbb #カフェ巡り #新宿

4選目:<樹林>/西新宿

京王プラザホテル内にあるカフェ&ダイニングです。都会のど真ん中にありながら、窓の外に広がるのは美しい木立。窓際の席に座れば、まるで自然の中でお茶をしているような気分になりますよ。ダイニングなので、アフタヌーンティーの他、ランチ、ディナーなども楽しめます。
こちらでは、期間限定で、様々なスイーツビュッフェを開催中。ホテル定番スイーツをはじめ、旬のフルーツをふんだんに使ったものや、遊び心溢れるカラフルなものも。コーヒーやエスプレッソ、紅茶、ジュースなどドリンクも飲み放題で、お得感満載です。ぜひ女子会でご利用下さい。

<樹林>

東京都新宿区西新宿2-2-1

3.00 01

5選目:カフェ ナチュレ/西新宿

新宿駅に直結したカフェで、有機コーヒーとパンケーキが美味しいことで知られています。パンケーキは注文ごとに焼き上げているそうで、ふっくらふわふわの口当たり。濃厚な4種類のチーズソースパンケーキやサラダ&パンケーキなどランチにぴったりのものもありますよ。
女子に人気が高いのは、いちごやブルーベリー、木苺などがたっぷり入ったベリー系のパンケーキ。アイスクリームも添えられていて、見た目にも豪華な一品となっています。ランチには、クラブサンドのサンドウィッチやサラダランチ、ミートパイパンケーキなどがおすすめですよ。

カフェ ナチュレ

東京都新宿区西新宿1-1-3

3.00 01

6選目:ナナハ新宿小田急百貨店/西新宿

新宿駅より徒歩1分、小田急百貨店内にある和カフェです。和スイーツやお茶メニューが豊富で、外国人にも喜ばれそうです。店内は、石や木が使われたモダンテイストで、日本人ならホッと心が落ち着くはずです。小さなテーブル席が多く、おひとりさまでも安心して過ごせそう。
夏は、抹茶や小豆、白玉などがトッピングされたかき氷が大人気。甘さ控えめで、カロリーも控えめなところは和スイーツならではですね。ランチメニューも豊富で、鮪どんぶりやうどんなどがおすすめです。お茶を頼むと、くずもちなどのスイーツが付いてくるのは嬉しいですね。

ナナハ新宿小田急百貨店

東京都新宿区西新宿1-1-3小田急百貨店新宿店本館5階

3.16 02

7選目:Le cafe W/西新宿

新宿西口を代表するカフェ&レストランです。お茶メニューだけでなく、ピザやパスタなどのお食事メニューが充実しているので、ランチやディナーにも重宝します。土〜木は夜の11時半までの営業なので、ゆっくりと夜カフェも楽しめそう!アルコールやおつまみもありますよ。
こちらでぜひ味わいたいのがパスタ。トマト、クリーム、ガーリック、和風があり、どれもオリジナリティ―に溢れたものばかり。中でもオニオンとベーコンがきいたオーロラソースのパスタはイチオシです。プラス100円で大盛、300円でドリンクを追加することができます。

Le cafe W

東京都新宿区西新宿1-12-10 2階

写真を投稿する
3.09 00

いかがでしたか?

騒がしいイメージが強い新宿ですが、西新宿には落ち着いたカフェが多くあるんです。ぜひ新宿近辺にお買いものの際は、西新宿で休憩がてら今回紹介したお店に足を運んでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する