東京・田端駅周辺で立ち寄りたい美味しいラーメンのお店6選

東京都北区にあります、山手線田端駅周辺の美味しいラーメン屋さんをご紹介いたします。田端駅界隈には、ラーメン屋は少な目ですが、その分、味のランクが高い気がします。田端駅でラーメンを食べに行くなら、ここ!とおすすめできる6選を紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:麺飯食堂 八右衛門/田端

地元田端の居酒屋「八天将」が運営する「麺飯食堂 八右衛門 (めんはんしょくどう はちえもん)」はJR田端駅から徒歩5分のところにある中華系の定食屋さん。カジュアルな店内にL字型のカウンター席とテーブル席が20席ほどの小ぢんまりした店舗です。
カウンターに大き目のヤカンが鎮座する「八右衛門」は、ボリュームたっぷりの定食類も豊富。「レバニラ炒め定食(700円)」が一番人気です。昔ながらのラーメンは、浅草開花楼の縮れ麺にあっさりスープです。深夜2時まで営業していますので、締めの一杯にもおすすめです。

麺飯食堂 八右衛門

東京都北区東田端1-12-3

3.06 09

2選目:らーめん処 歩や/田端

「らーめん処 歩や(あゆみや)」は、JR田端駅より徒歩7分、カウンター6席、テーブル4席の小さなお店で、マカロニサラダ、赤ウインナーなど、アットホームなおつまみも揃った常連さんの多いお店です。麺類はすべて大盛りサービスで、並盛には小ライスが付きます。
人気の「鶏そば」は、鶏ガラスープに水菜と鶏ハムが乗ったサッパリ系の一椀。煮干しの風味が効いた「和だし醤油らー麺(830円)」は、麺はモチモチした食感の中太縮れ麺で、とろとろチャーシューとメンマ、白髪ネギなどが乗っています。肉厚パリパリ餃子もおすすめです。

らーめん処 歩や

東京都北区田端新町1-12-7

3.23 07

3選目:巧家/田端

国産小麦の大盛りラーメンとつけ麺が人気の「巧家(たくみや)」は、JR田端駅北口より都道458線を徒歩8分ほど直進した道沿いに位置します。店内は小さいながらもカウンター6席のほか、4人掛けテーブルが3卓あり、ファミリーでも気軽に足を運べます。
ビジネスマンに人気の定番「巧らーめん(500円)」は、スピーディーかつ替え玉が2個ついたサービスメニュー。焦がしネギ風味の細い醤油ラーメンです。8種類のスープが選べるつけ麺(750円)は、並盛り(300グラム)から横綱(600グラム)までお値段均一でお得感があります。

巧家

東京都北区田端2-1-20

3.06 03

4選目:麺処大章/駒込

自家製面がおいしいと評判の「麺処大章(めんどころ たいしょう)」は、JR山手線 京浜東北線 田端駅より徒歩9分、東京メトロ 千代田線 千駄木駅より徒歩12分の不忍通り動坂下交差点にあります。店内は完全禁煙で、カウンター5席とテーブル席の全19席です。
2016年5月にオープンした「麺処大章」は角地で窓が多く、明るいので女性でも入りやすいお店です。定番「醤油つけ麺(780円)」は、喉ごしの良い角中太ストレートの国産小麦自家製麺が特徴。カルボ風ラーメンや酸辛麺などの斬新なメニューもあります。

麺処大章

東京都文京区本駒込4-41-5

3.29 120
野菜たっぷり

①最寄駅  田端駅北口から白山方面へ徒歩9分(700m) ②混雑状況  ランチは混雑します。 ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  水曜日は、別拠点で打ち合わせ  時間があったので田端駅を出て遠くまで  どこに行こうかなぁ〜と探していると此方を発見  訪問すると混雑していましたが相席でテーブルへ  注文は、面飛び込んできた  『野菜たっぷりタンメン』をお願い  待つ事3分ほどでラーメンが  出てきたラーメンを見てびっくり  なんと野菜がすごい量  大きな丼に聳え立つ山が凄すぎる  もやしとキャベツをベースにした野菜に  キクラゲと豚肉が  食べやすいように取り皿がつくのは嬉しい  食べる際は野菜を切り崩しながら  野菜をある程度食べないと麺にたどり着けないって(笑)  麺は中太であっさりですが  野菜の旨味たっぷりの塩ベースのスープにぴったり  少し時間がかかりましたがなんとか完食  野菜をたくさん摂りたい時にオススメです。  野菜たっぷりタンメンは、970円  ご馳走様でした。 [野菜たっぷりタンメン] 名前の通り野菜がたっぷりのタンメン もやしの量が尋常じゃない 丼の上に聳え立つ山は、高く 食べやすいように取り皿がついてる 野菜とスープと絡めて炒めてあるので 野菜にも優しい塩味がたっぷり染み込んでいて美味しい 麺は中太ですが麺を食べる前に野菜をこなさいと 途中で味変で胡椒やラー油もいいかもね 野菜不足にはオススメです。 #田端ラーメン #野菜たっぷりヘルシーランチ #尋常じゃないボリューム

5選目:麺屋天王/田端

こってり背脂ラーメンの「麺屋天王(めんやてんのう)」はJR尾久駅より徒歩10分、明治通りを南下した西尾久四丁目公園の向かいにある「東京とんこつ」の暖簾が目印です。
店内はカウンターのみ10席で、地元ビジネスマンに人気です。券売機はありません。
「麺屋天王」は、豚骨醤油らーめんと油そばで人気のお店です。「こってり味」と「さっぱり味」の2種類から選べる「らーめん(650円)」は大盛り無料で替え玉方式。麺は細麺ですが、注文すれば太麺に変えてもらえます。豊富なセットメニューにも定評があります。

麺屋天王

東京都北区田端新町3-18-7

3.07 07

6選目:蔵王 田端店/田端

仕事帰りのビジネスマンで賑わう「スタミナラーメン蔵王(ざおう)田端店」 は、JR田端駅北口より徒歩1分というアクセス至便な立地が魅力です。昔ながらの赤い大きなネオンサインが目印で、午前11時から翌朝4時まで営業しています。全面喫煙Okです。
「蔵王田端店」のらーめんは530円からで、ご飯ものや定食類、お酒のおつまみも揃っています。定食は盛りの良いご飯にパック入納豆と味付け海苔がサービスで付いてきます。おすすめは「玉子きくらげ定食炒め(880円)。絶妙なオペレーションでサービスが早いのも特徴です。

いかがいかがでしたか?

※写真はイメージです
いかがでしたか?田端駅で、もしラーメンを食べたくなったら、ぜひ、足を運んで見てくださいね。ラーメンは外したくない!という方にお勧めです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する