梅雨に映える緑の世界。八ヶ岳・白駒の池の神秘的な絶景にうっとりしたい

白駒の池、皆さんご存知ですか?白駒の池は、長野県と山梨県の県境にある八ヶ岳の広大な原生林の中にあります。透明度が非常に高く周囲の原生林が水鏡に映し出される景色はとても美しく、多くの人が足を運びます。四季折々の絶景を見せる白駒の池ですが、特に絶景と言われているのが、苔が作り出す緑の世界なのです。今回はその一面緑の苔の世界をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本有数の絶景スポット長野県

長野県には普段の生活ではなかなか見ることのできない、自然の絶景が沢山あります。まさに絶景スポットの宝庫なのです。東京からも比較的近い距離にあり、日帰り、週末旅行で行くこともできます。今回は、長野県の絶景スポットの1つ、八ヶ岳、白駒の池についてご紹介していきます。

天空の湖、白駒の池

白駒の池は、標高2,115メートルのところにあります。標高2,100メートル以上の高さにある天然の湖の中では日本最大の規模を誇っており、その景観も日本屈指のものです。秋には周囲の原生林が紅葉し、赤い絶景を見ることもできます。
夜には満天の星空も見ることができます。高い標高と、高所ならではの澄んだ空気は天体観測に絶好の環境なのです。この星空を目的に白駒の池を訪れる人も多いそうです。たくさんの表情を持った自然の絶景があることもオススメポイントです。

辺り一面の緑!"苔の森"

白駒の池周辺の原生林には人の手が加わっていない大自然が広がっています。特にその美しさを作り出しているのが、辺り一面に生えている深い緑の苔です。その美しさから、日本鮮苔類学会から「日本の貴重な苔の森」にも選定されています。
深い緑の苔が作る景色はまるでスタジオジブリの作品に出てきそうな景色です。これほどの緑に覆われた神秘的な景色は、都心部ではまず見ることができない景色であると思います。綺麗な空気と深い緑に心も体も癒されそうな景色ですね。
この苔の森には485種類もの苔が生息しているようです。遠くから見ると同じように見える苔ですが、それぞれは異なった形、異なった色味をしており、一つ一つ観察していくのも面白いと思います。
白駒の池の苔の森ではそれぞれ異なった苔を見ることができるポイントが10か所もあります。中には非常に珍しい苔を見ることのできるポイントもあるようです。あなたのお気に入りの場所もきっとあるはずです。

梅雨の時期はさらに綺麗

苔は水分を含むとさらに鮮やかな緑色になります。つまり、梅雨である今は1年で苔が一番美しい季節なのです。憂鬱な梅雨をこの神秘的な景色を見て心機一転させてみませんか?今しか見れない自然の絶景です。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は八ヶ岳・白駒の池をご紹介してきました。辺り一面に生息する苔が作り出す神秘的な絶景は、あなたを癒してくれます。また梅雨の時期はさらに美しい景色を見ることができます。是非、白駒の池の苔の森を訪れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する