美味しいラーメンが食べたい!永田町周辺のおすすめラーメン10選

たまにふとしたときに、無性にラーメンが食べたくなってしまう事がある、なんてあったりしませんか?ラーメンが好きな方のためのラーメン特集雑誌だったり、テレビでも特集を組まれるほど、日本では人気なラーメン。そこで今回はそんなラーメン好きな方たちのために、永田町周辺のおすすめラーメン10選をご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ソラノイロ ARTISAN NOODLES/永田町

「ソラノイロ Japanese soup noodle free style (ジャパニーズ スープ ヌードル フリー スタイル) 本店 」は、東京メトロ 有楽町線 麹町駅1番出口、東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅1番出口から徒歩4分の場所にあるスポットです。
「ソラノイロ」の「特製ベジソバ(1100円)」は、九州産地鶏のガラと魚貝類のダブルスープに人参ピュレがたっぷり入ったオレンジ色の一椀。そんな名物ラーメンと並んで人気の「中華そば(670円)」は、もっちり太麺と煮干し&野菜のほのかな甘みと後味の良さが魅力です。

ソラノイロ ARTISAN NOODLES

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.56 10101
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

2選目:赤坂一点張/赤坂

札幌味噌ラーメンが人気の「赤坂一点張(あかさかいってんばり)」は、東京メトロ丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅から徒歩4分の飲食店街にある人気スポットです。店内はカウンター7席、テーブル15席とそれほど広くありませんが、午前11時から翌朝4時まで営業しています。
「赤坂一点張」の味噌ラーメンは、やや辛口で濃いめの味噌味が特徴。「赤坂盛り(1000円)」は、ムチムチした食感の縮れ太麺で食べ応えがあり、つるつるした喉ごしです。しっとり、パラパラのチャーハン(小盛り500円より)も人気メニューのひとつです。

赤坂一点張

東京都港区赤坂3-7-9

3.16 676

3選目:めん徳二代目つじ田 麹町店/永田町

「めん徳二代目つじ田 麹町店」は、東京メトロ 有楽町線 麹町駅より徒歩2分、東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅より徒歩5分の場所にある人気店です。席数はカウンターのみ8席の小さな店舗で、いつも行列ができています。分厚いチャーシューとトロリ半熟たまごが人気です。
「めん徳二代目つじ田 麹町店」の「つけめん(880円)」は、豚骨・鶏ガラと魚介のバランスが絶妙なダブルスープに野菜の甘みが加わった濃厚なスープと、三河屋製麺のモチモチ中太ストレート麺が特徴。深みとキレが同居した後引く旨さです。黒七味とスダチで味の変化を楽しみます。

4選目:九州じゃんがら 赤坂店/赤坂

「九州じゃんがら 赤坂店」は、東京メトロ 千代田線 赤坂駅より徒歩3分、東京メトロ 銀座線・丸の内線 赤坂見附駅からは徒歩7分のスポットです。店内はカウンター席のみ14席で、平日は午前11時から翌朝2時まで営業していますが、土曜・祝日は午後3時で閉店します。
1984年の創業以来、東京風とんこつラーメンの老舗として人気の「九州じゃんがら 赤坂店」は、先に注文と会計を済ませるシステム。こだわりの自家製麺に合せて作られているというあっさりした豚骨スープが特徴です。テーブルの辛子高菜や紅しょうがは自由にトッピングできます。

九州じゃんがら 赤坂店

東京都港区赤坂2-15-15

3.43 426
九州こってり

①最寄駅  地下鉄溜池山王7番出口より徒歩7分程度  地下鉄赤坂駅5b番出口より徒歩3分程度 ②混雑状況  ランチは混雑するとこがあります。 ③雰囲気  カウンターのみのお店 ④決済情報  クレジットカード、交通系電子マネー対応 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  金曜日の遅めの晩ごはんは、赤坂にもあったのね  此方のお店へ初訪問  赤坂駅からも少し遠く  溜池山王駅からは、もっと遠い  わかりにくいところのお店は、  やはり散歩してみつけないとね  と街の徘徊に感謝(笑)  注文は、レジで前精算  博多ラーメンの  『ぼんしゃん玉子』をお願い  麺の固さも選べるので「普通」  初めのお店は、普通が1番  カウンターに座ると店内の雰囲気がいいね  屋台風の雰囲気に英語の案内が沢山ある  こういうのって嬉しいんだろうなぁ〜(笑)  待つ事2分ほどでラーメンが  丼いっぱいにとんこつスープがたっぷり  トッピングで追加した煮卵がワンポイント  他のトッピングは、チャーシュー、キクラゲとネギ  麺はやはりの細麺でこってりスープにはぴったり  途中で無料トッピングの高菜とニンニクを  これがやっぱり博多ラーメンですよね〜  今回は、替え玉を控えてスープを飲み干し完食  ぼんしゃん玉子は、900円です。  ご馳走さまでした。 [ぼんしゃん玉子] 博多げんこつのこってりラーメン たっぷり豚骨スープに麺は細麺で チャーシュー、キクラゲ、ネギは通常 味玉付きでこの価格 細麺にこってりスープ最高に美味い 安定の旨さに感謝です。 替え玉、野菜替え玉もあります。 #赤坂ラーメン #オイリー豚骨ベース #細麺はつるつる #程よくコシのある細い麺

5選目:あか坂わいず製麪/汐留

白地に“濃厚旨口”の文字が食欲をそそる「あか坂わいず製麪」は、東京メトロ 赤坂見附駅より徒歩2分、永田町駅より徒歩5分。「神田ラーメンわいず」の暖簾分け店として2016年3月にオープンしました。一ツ木通りの北側に位置する、濃厚つけ麺スポットです。
「あか坂わいず製麪」のラーメンは、薄口から濃口まで味の調整と麺の硬さ、脂の量などを好みでカスタマイズできるのが特徴。人気の「のり玉ラーメン(970円)」のほか、濃厚魚介スープの「つけ麺(880円)」は200グラムから400グラムまで同額でお得感があります。

あか坂わいず製麪

東京都港区赤坂3-21-121階

3.10 04

6選目:山王家/赤坂

しょうゆ豚骨の家系ラーメン「山王家(さんのうや)」は、東京メトロ 千代田線 赤坂駅より徒歩4分ほどのところにある人気店です。黒を基調としたシンプルな外観で、赤い手摺とコンクリート階段が目印です。店内はカウンター席のみ11席で完全禁煙、食券を購入するシステムです。
「山王家」のラーメン(770円)は、あっさりシンプルな豚骨に鶏油と醤油の風味が感じられるライトな食味のスープと、もちもち食感で程よいコシも感じられるストレートの太麺が特徴。麺はお好みで硬さが選べます。良質の海苔や青菜との相性抜群でトッピングにおすすめです。

山王家

東京都港区赤坂3-6-12 山翠会館101

写真を投稿する
3.11 00

7選目:横浜家系ラーメン一刀家/赤坂

ガツンとくる本格豚骨が人気の「横浜家系ラーメン一刀家」は、東京メトロ 千代田線 赤坂駅より徒歩3分、東京メトロ 南北線 溜池山王駅より徒歩5分のスポットです。店内はカウンター10席、ボックス10席で、平日は午前11時から翌3時まで、土曜は22時まで営業しています。
「横浜家系ラーメン一刀家」の定番は、濃厚クリーミーでまろやかなスープと中太麺の「醤油豚骨(700円)」「濃厚つけ麺(780円)」。トロトロの豚バラチャーシューに半熟卵と海苔、増しネギとうずら卵がトッピングされた全部乗せ「一刀盛り(970円)」も人気です。

横浜家系ラーメン一刀家

東京都港区赤坂3-14-2 ドルミ赤坂1階

3.20 215
こってりラーメン

①最寄駅  地下鉄赤坂駅1番出口より3分程度 ②混雑状況  ランチどきは混雑することも ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  券売機で現金のみ ④喫煙情報  なし ⑤コメント  金曜日の夜は予定があり赤坂まで  遅めの晩御飯は、初訪問となる此方で  名前の通り家系ラーメンのお店  注文は、店内の券売機で  『豚骨醤油ラーメン味玉入り』を  トッピングで『海苔』も  店員さんに食券を渡すとconomiを聞かれるので  「麺硬め」でお願い  待つ事3分ほどでラーメンが  海苔をトッピングしたので  丼の周りに海苔が敷き詰められたラーメン    麺は注文で家系ラーメン独特のスープにぴったり  こってりスープに味玉とうずらの卵が  途中でニンニクと生姜を投入  スープまで飲み干しました。  豚骨醤油ラーメン味玉入りは、850円  海苔追加は、100円です。  ご馳走さまでした。 [豚骨醤油ラーメン味玉入り] 味玉入りの家系ラーメン 豚骨醤油ベースのスープに中太麺 家系ラーメン特徴の 麺の調整、アブラの量、味の濃さを選べます。 トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔と 味玉が丸々一つ 此方は麺硬めで海苔追加です。 #赤坂ラーメン #家系ラーメン #こってりラーメン #身体がこってりを求めて

8選目:東京油組 赤坂見附組/赤坂

ヘルシーで低カロリーなラーメンにこだわる「油そば 東京油組総本店 赤坂見附組」は、東京メトロ 丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅のベルビー出口から徒歩1分、東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩約6分の場所に所在するカウンターのみ9席の小さなお店です。
「油そば 東京油組総本店 赤坂見附組」の「油そば(760円)」は、並盛りのほか同じ値段で大盛・W盛も選べます。一番人気のトッピングAは、ねぎゴマ&半熟卵の名コンビ。テーブルのラー油とお酢で味を調節しながら、刻みタマネギを乗せて最後までおいしくいただけます。

東京油組 赤坂見附組

東京都港区赤坂3-10-20

3.31 215
大盛無料

①最寄駅  地下鉄赤坂見附駅より徒歩1分(100m) ②混雑状況  ランチは、行列必須です。 ③雰囲気  カウンターのみ ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  日曜日の早めの晩御飯?遅めの昼ごはんかな?  先月見つけた此方のお店に初訪問  チェーン店なので他のお店行った事あるかな?  言わずと知れた油そばの人気店  ランチは外まで並ぶ事も有りますが  16時ごろと中途半端な時間だったので  すんなりと店内へ  注文は券売機で  『辛味噌油そばW』を  『スペシャルトッピングB』もポチッと  カウンターに座り待つ事3分ほどで  油そばが  麺をWにしたので大盛  スペシャルトッピングなので見た目もいいね  ラー油とお酢を入れてよくかき混ぜるのがポイント  辛味噌油そばWは、980円  スペシャルトッピングBは、340円です。  ご馳走様でした。 [辛味噌油そばW] 【特徴】  辛味噌が効いた油そば 【麺】  特別な小麦粉から作る縮れ麺  小麦のアリューロン層を多く取り込んでいるので  ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが多いらしい 【トッピング】  刻みチャーシュー、刻み海苔、ネギ、メンマ  ここまでが定番  トッピングBで  チャーシュー2枚、ねぎ胡麻、半熟卵増し  無料トッピングで  ニンニクをダブルで  麺はW盛まで同じ価格です。 【一言】  辛味噌の旨味が詰まった油そば  食べる前にラー油とお酢をたっぷり入れて  よくかき混ぜるのがポイント  途中でカウンターにある刻み入れてさっぱりと  麺がたっぷりなので満足満腹です。 #赤坂見附ラーメン #油そば #トッピングでカスタマイズ #大盛りが無料 #コシのある中細麺

9選目:ばんちゃんラーメン/赤坂

人気タレントや著名人も訪れるという隠れた名店「ばんちゃんラーメン」は、東京メトロ 銀座線・丸の内線 赤坂見附駅より徒歩4分の場所にあります。創業から35年の年季を感じさせる店内は、カウンター6席とテーブル7席が1卓で小ぢんまりとしています。
元祖梅干しラーメンの店として知られる「ばんちゃんラーメン」のイチオシは、俳優の故・松田優作氏が惚れ込んで一年中食べたいと言ったことから今もオールシーズン提供しているという「梅干し冷やし中華(1150円)」。オーナーの地元・和歌山県の紀州南高梅が乗った絶品です。

10選目:黒椿屋/赤坂

こだわりのスープ4種が楽しめる「黒椿屋 赤坂(くろつばきや あかさか)」は、東京メトロ 銀座線・丸の内線 赤坂見附駅より徒歩2分。一ツ木通りにある黒を基調としたモダンな外観で、店内はカウンター席のみ12席、平日は午前11時30分から翌3時まで営業しています。
「黒椿屋 赤坂店」のおすすめは、牛バラ10キロを5時間かけて煮込んだ厚切りブロックが人気の「牛バラ肉麺(980円)」。親どりを丸ごとミンチにして炊き上げた鶏白湯(トリパイタン) をベースに、中太のウェーブ麺はやや硬めの茹で加減です。黒・白・汁なしの担担麺も新鮮です。

黒椿屋

東京都港区赤坂4-2-3ディアシティ赤坂一ツ木館1階

- 05

最後に

永田町周辺のおすすめラーメン10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どのお店も魅力的なので、ぜひ近くに来た際には足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する