コスパも雰囲気も抜群!御茶ノ水周辺のおすすめ人気居酒屋15選

日本一の学生街とも呼ばれる御茶ノ水。そんな御茶ノ水で、学生だけでなく社会人の方にもおすすめな、コスパ・雰囲気抜群の居酒屋を一気に15店紹介していきます。ぜひ、御茶ノ水で一杯やっていきませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:鮮魚個室居酒屋 神保町 魚酒場ピン/神保町

まず最初におすすめするお店は、鮮魚個室居酒屋 神保町 魚酒場ピン。神保町駅から徒歩2分の好立地にある、個性的な外観が目印のお店です。和テイストでまとめられている店内は、適度な喧噪感があってとても落ち着きますよ。いつ行っても賑わっている人気店です。
新鮮で美味しい魚料理が食べられることで評判のお店で、日替わりのメニューはその時の旬のお魚を食べられるので何度行っても飽きること無く楽しめますよ。ランチメニューは不定期ではありますが、全品500円で提供している日もあるので是非HPをチェックしてみて下さいね。
gnaviで見る

鮮魚個室居酒屋 神保町 魚酒場ピン

東京都千代田区神田神保町2-20 ワカヤギビル1階

3.48 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:みますや/神田

2軒目のみますやは、なんと創業110年以上という老舗中の老舗。淡路町駅、小川町駅のどちらからも徒歩5分以内なので、とても便利な立地にあるのが嬉しいですよね。縄のれんがかけられている店構えは歴史を感じさせ、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえますよ。
昭和感満載の店内は、年季が入っているけれどとても綺麗で落ち着きますよ。こちらのお店の名物は「どぜう」。なかなか他のお店では食べることの出来ない味、是非チャレンジしてみて下さいね。伝統的な日本の家庭料理もとても美味しいので、東京のおふくろの味としてどうぞ。

みますや

東京都千代田区神田司町2-15

3.53 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:別邸和味和酒KOKORI‐ココリ‐ 新御茶ノ水/御茶ノ水

3軒目は、別邸和味和酒KOKORI‐ココリ‐ 新御茶ノ水。新御茶ノ水駅からなんと徒歩0分と、抜群の立地を誇るお店です。ダークトーンの木を基調としている店内は、全ての席が掘りごたつ。ほっこりとした気持ちで食事を楽しむことが出来るのが嬉しいポイントですよね。
オーナーが毎日とっている出汁は鰹と昆布の旨味を存分に感じられて、体に染み渡る美味しさです。地酒の種類が豊富なのが特徴で、飲み比べをしながらお酒に合うお料理をいただくのがおすすめです。メニューには載っていないお酒もあるので、是非聞いてみて下さいね。

別邸和味和酒KOKORI‐ココリ‐ 新御茶ノ水

東京都千代田区神田駿河台3-2-6 A・Plaza御茶の水ビル2階

3.09 06

4選目:大衆酒場 ひろちゃん/御茶ノ水

4軒目にご紹介するお店は、大衆酒場 ひろちゃん。御茶ノ水駅から徒歩1分と好アクセスの大衆居酒屋です。ビルの地下に位置していますが、カジュアルな雰囲気なので1杯だけ、1品だけのちょい飲みにも利用できますよ。仕事帰りなどに是非寄ってみて下さいね。
種類豊富なメニューは300円〜と、とてもリーズナブル。出来るだけ安い価格で満足したいサラリーマンや学生の方にぴったりのお店です。もちろん味も抜群に美味しいので、コストパフォーマンスは格段に良いですよ。おすすめは「マグロぶつ」。是非食べてみて下さいね。
tabelogで見る

大衆酒場 ひろちゃん

東京都千代田区神田駿河台2-10-6御茶ノ水Sビル

- 031

5選目:ワインホール神田小西/神保町

お茶の水界隈で美味しワインが飲みたいな。と思ったときにおすすめなのが、ワインホール神田小西。淡路町駅、小川町駅のどちらからも徒歩1分で、アクセスの良さは抜群です。木を基調としたお店はとてもオープンな雰囲気なので、1人でも気軽に入ることが出来ますよ。
酒屋さんの直営店なので、上質なお酒がお手頃な価格で楽しめるのが特徴。他のお店ではお目にかからないような珍しいワインが置いてあるのもポイントで、初めて見るワインにチャレンジしてみるのもわくわく感があっておすすめですよ。家庭的なフレンチとも良く合いますよ。

6選目:じろ銀/神保町

6軒目のじろ銀は、小川町駅からすぐの赤い看板が目印の立ち飲み屋さんです。こぢんまりとした店内は、いつ行っても人が絶えることがありません。初めて行ってもすぐに他のお客さんと打ち解けることが出来て、和気あいあいとした人の温もりを感じられるお店ですよ。
立ち飲み屋さんと聞くと年代が上の男の人向けなイメージがありますが、このお店には女性はもちろんとても若い年齢層のお客さんが多いのが特徴。立ち飲み屋さんにしては落ち着いた雰囲気なので、デートに利用するお客さんもいます。是非1度行ってみて下さいね。

じろ銀

東京都千代田区神田小川町1-7

3.33 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:かもん酒場/御茶ノ水

お酒を飲みながらでもがっつりボリュームある食事がしたい!という方にぴったりなのが、かもん酒場。御茶ノ水駅から徒歩1分の場所にある、居酒屋が数多く入っているビルの4階にあるお店です。清潔感があるので、女性でも気軽に入ることが出来るお店ですよ。
どの料理も量が多くてお手頃価格なのがこのお店最大の魅力。特にランチメニューの唐揚げ定食は、1つ1つがとても大きい唐揚げが沢山入っていてかなりインパクトのある見た目です。夜の時間に来たら、必ずお昼の時間帯にも行きたくなるような魅力溢れるお店ですよ。

8選目:東京丸鶏/御茶ノ水

8軒目は、東京丸鶏。御茶ノ水駅からすぐの場所にあるので、初めて行っても迷うことなくたどり着けますよ。1歩お店に入ると、壁一面に並んだ世界各国のワインの瓶が目に入ってきて圧巻です。店内にステンドグラスもあったりして、とてもおしゃれなお店ですよ。
このお店に来たら欠かすことが出来ないのが、店名に入っている「丸鶏」。外はぱりぱり、中はふっくらジューシーな丸鶏は1度食べると病みつきになる人が続出!1羽1羽丁寧にじっくり焼き上げるので注文から30分以上はかかりますが、待つ価値のある美味しさです。

東京丸鶏

東京都千代田区神田駿河台2-4-4サンロイヤルビル2階

3.35 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する