散歩がてらに行きたい!京王線千歳烏山にあるおすすめのカフェ10選

東京都世田谷区にあります、京王線千歳烏山駅周辺のカフェをご紹介いたします。カフェと言っても、千歳烏山周辺のカフェは、どちらかと言えば純喫茶的雰囲気のあるお店が多いです。また、紅茶専門店や、自家焙煎にこだわっているお店など、ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ラシク/千歳烏山

千歳烏山駅のすぐ近くにあるカフェ&バー。12時から翌朝の1時までの営業なので、夜カフェデートも楽しめます。広い店内には、シンプルで心地の良い調度品が配置され、長居するのを拒まぬ優しい雰囲気。壁にはブックラックがあり、本の数は1000冊を超えるのだとか。
素揚げの野菜が鮮やかな野菜カレーや暑い夏のスタミナ補給に食べたい豚バラ・バルサミコ丼、モチモチの生パスタなど、お食事メニューは多種多様。スイーツを食べる為のお腹の余裕は残しておきましょう。ほかほかのたい焼きやベルギーワッフルは、ほろ苦いコーヒーと共にどうぞ。

ラシク

東京都世田谷区南烏山5-33-8 2階

3.03 04

2選目:カフェ ボソン/千歳烏山

千歳烏山駅南口より徒歩3分の好立地にある素敵なカフェです。一人でゆっくり過ごしたい時のリトリートのような場所で、お店は2階にあります。ナチュラルテイストで統一された心地の良い空間で、店員さんの接客の良さにも定評あり。観葉植物が多いのも高ポイントです。
フードメニュー、ドリンクともに種類豊富で、コストパフォーマンスがとにかく高い!スイーツ、スープが付いたグリルサンドはワンコイン、パンケーキは550円、アサイ―ボールは700円前後となっています。一人で訪れる男性客も多く、ついリピートしたくなるのも頷けます。

カフェ ボソン

東京都世田谷区南烏山5-11-8 2階

写真を投稿する
3.02 00

3選目:紅茶の店 ケニヤン 千歳烏山店/千歳烏山

千歳烏山駅の近くのショッピングセンター2Fにある紅茶専門店です。都内には渋谷店と鳥山店の2店舗を展開しており、オリジナルミルクティーの美味しさには定評があります。濃い目の紅茶にミルクを入れるのがケニアン風。ミルクに負けない茶葉の旨みが感じられるはずです。
暑い夏は、紅茶に炭酸水を組み合わせたティースカッシュはいかが?レモン果汁が爽やかな一杯で、炭酸と紅茶の意外な美味しさにはまる人が多いのだとか。ティーポットサービスはオール600円で、たっぷりと味わえるのが嬉しいですね。紅茶と一緒にまるごとりんごパイをどうぞ!

4選目:キャトルセゾン洋菓子店/千歳烏山

千歳烏山駅より徒歩5分ほどの場所にある洋菓子店です。ショーケースの前には、小さなイートインスペースがあり、購入したケーキや、紅茶などをその場で頂くことができます。ケーキの他にも、多種多様な焼き菓子などが並び、店内はアットホームな雰囲気に包まれています。
多くの人がイチオシするモンブランは、熊本産の栗を使った上品な甘さが自慢。シックで美しいフォルムと滑らかで濃厚な口どけが素晴らしい一品です。モンブランはワンホールでも購入することができるのでぜひパーティーなどにどうぞ。タルトなどの焼き菓子はお土産にぴったりです。

5選目:レストラン てらすチトカラ/千歳烏山

千歳烏山駅の北口より徒歩5分の場所にあるレストラン&カフェです。ソファー席、テーブル席、カウンター席などがあり、幅広い年齢層の方が寛げるナチュラルテイストで統一されています。道路に面した窓は大きく、明るい陽ざしが射しこむので、読書などをするのにも最適。
メニューは、コーヒーやドリンク、ケーキなどのスイーツが中心です。ケーキは単品で350円ですが、セットにするとドリンク付きで500円なのでかなりお得。ドリンクは、全メニューの中からお好きなものが選べます。アルコールもあるので、夜カフェやチョイ飲みもできますよ。

レストラン てらすチトカラ

東京都世田谷区南烏山6-10-9

写真を投稿する
3.02 00

6選目:ラグタイム/千歳烏山

千歳烏山駅のすぐそばにあるカフェです。深夜遅くまで営業している数少ないお店で、夜カフェにも最適。店内は、昼でも照明が控えめで、隠れ家のように落ちついた雰囲気です。レトロな調度品や年季の入った家具、壁に描かれたメニューがアットホームさを醸し出しています。
実は、ここは30年以上続くジャズ喫茶。レコードの数は4000枚にもなるそうです。スピーカーから広がる音に身を委ね、上質なコーヒーを味わう。大人にしか分からない楽しみがここにあります。ビールやワインなどのアルコール類もあるので、ぜひ仕事帰りに立ち寄ってみては?

7選目:Italian Cafe&Dining Aperto/千歳烏山

千歳烏山駅より徒歩10分の場所にあるイタリアンカフェ&バル。2015年にオープンしたお洒落なグルメスポットで、昼はランチやカフェ、夜はお酒が楽しめます。店内はこぢんまりとしていて可愛らしい雰囲気。料理やスイーツの盛り付けもセンス抜群で、女性に喜ばれそうです。
ランチは、日替わりのA・Bランチの他、キッシュプレートやフォカッチャプレート、パスタなどがあります。セットには、様々な種類の前菜が少しずつ頂ける前菜盛りや、ドリンクが付いてとてもお得。食後は、アイスやフルーツが添えられた人気のスフレパンケーキを頂きましょう。

Italian Cafe&Dining Aperto

東京都世田谷区上祖師谷1-11-5 メゾン・ド・コレイユ102

3.02 02

8選目:喫茶 宝石箱/千歳烏山

千歳烏山駅東口より徒歩5分の好立地にある喫茶店です。8席のみの小さなお店なので、事前に予約をすることをおすすめします。店内は昭和のミュージックが流れる不思議な空間。レトロな雑貨など、店主のコレクションがずらりと並んでおり、懐かしさを感じる人もいるはずです。
メニューは、コーヒー、ソフトドリンク、軽食などがあり、ナポリタンスパゲティーやカレーライスなどの喫茶店メニューが揃います。クリームソーダ―は7種類あり、ローズクォーツやルビー、アメジストなど、宝石にちなんだ名前が付けられています。女子は胸がキュンとしそう!

9選目:Cafoo/千歳烏山

千歳烏山駅より少し離れた場所にある自家焙煎コーヒーのお店です。8席のみの小さな空間ですが、窮屈さを感じないシンプルで洗練された内装となっています。注文を受けてから豆を挽いているそうで、香りがフレッシュそのもの。淹れたてのコーヒーと一緒にタルトやケーキなどのスイーツも頂いてみましょう。どれも季節感たっぷりの味わいで、ビジュアルも素敵です。ストレートは、ブラジル、タンザニア、グァテマラなど好みで産地が選べるのが特徴。4種類のブレンドコーヒーや、エスプレッソなども頂け、毎回様々な楽しみがありそうですね。

Cafoo

東京都世田谷区粕谷4-19-5塩原ビル1階

3.03 01

10選目:珈琲亭/千歳烏山

千歳烏山駅のほど近くにある素敵な喫茶店です。昭和の風情を色濃く残すレトロな内装で、店内には木枠の電話ボックスと公衆電話があります。まるで、タイムスリップしたような気分になるでしょう。照明は明るすぎずムード満点。窓際は読書をするのにぴったりな特等席です。
メニューは多岐にわたり、25種類ほどのコーヒーメニューの他、ミルクセーキやレモンスカッシュ、フルーツを使ったヨーグルトドリンクなど、子供から大人まで楽しめるものが多数。軽食は、ナポリタンやトースト、ビーフシチューなど、喫茶店ならではの王道メニューが揃います。

珈琲亭

東京都世田谷区南烏山5-15-9高橋ビル2階

3.34 210
珈琲亭(千歳烏山)電話ボックスのある喫茶店で、かたむいたグラスのアイスコーヒーとコーヒーゼリー

この斜めにかたむいた、かわいいグラスに会うために一路はるばる千歳烏山へ! このグラスを作った方は、なにを思ってかたむけようと思ったのかしら…😌 斜めのかたむきグラスでなにか手に入るものがないか調べてみましたが、市販には最近っぽいデザインのものしかなさそうで、やはり珈琲亭さんに会いに行くしかないようです。 コーヒーゼリーも、まあるいお皿にまあるいアイスが乗っていてとてもかわいい! ママさんが「甘くないからガムシロップをかけてね、足りなかったら言ってね~」と優しくお声かけしてくださいました☺️ このグラスに出会える喫茶店、ほかにもあるのかな…? ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです~! この床のタイルの柄も、レトロで落ち着いたカラフルなのがかわいい! 全体的に木のインテリアなのも、とても落ち着きます。 ちょっとおばあちゃん家にいる時の気分😌 この開け放たれたガラスの扉が気になる方のために、もう一枚お見せすると… 公衆電話ボックスでした! 昔は待ち合わせのスポットとして大活躍していた喫茶店、きっとこの電話ボックスもたくさんの人に利用されていたんだろうな~😌 喫茶店に行くとついついランプを見てしまうのですが、珈琲亭さんはちょっと個性的な、これもまた木の素材感を感じられるランプでした! 天井の柄も、壁の質感も落ち着く空間。 京王線沿いに御用のある方は、ぜひ千歳烏山駅に寄り道してみてください☺️

いかがでしたか?

いかがでしたか?千歳烏山駅の周辺には、昔流行していた、純喫茶のような雰囲気のお店や、自家焙煎の本格珈琲が飲めるお店などいろいろありますよ。ぜひ、足を運んで見てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する