京都旅行の夜はここで決まり!先斗町の人気おすすめ居酒屋10選

江戸時代から続く歴史ある花街「先斗町(ぽんとちょう)」。これぞ京都、という感じの景色が広がっており、外国人観光客も多く訪れる人気スポットです。今日は京都・先斗町(ぽんとちょう)でおすすめの居酒屋を10店ご紹介します。昔から続く花街の魅力を感じてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①先斗町 なごみ屋 連

高級なイメージがある先斗町ですが、京料理を手軽に味わいたい方におすすめの「なごみ屋 連」は、京阪三条駅から徒歩5分の場所にあります。落ち着いた雰囲気の店内で、四季折々の海鮮や京野菜を使った料理を味わうことができ、京都の夜を楽しむことができますよ。
地酒も取り揃えているので、日本酒も味わってみてはいかがでしょうか。京料理を満喫するコースがいくつかあり、選ぶメニューに困った時はおすすめですよ。カウンターもあるので、ひとり旅の時でも気軽に立ち寄ることができるお店です。ちょっとだけ贅沢したい時にもおすすめです。

先斗町 なごみ屋 連

京都府京都市中京区先斗町歌舞練場下ル西側

3.06 02

②先斗町 京の居酒屋 「ぽんと」

京都の食材をメインとしたコース料理と居酒屋メニューの一品料理があるお店です。風情ある南座を眺めながらいただく料理は、京都旅行の思い出作りには最高の夜を過ごすことができます。京都の地酒も取り揃えていて地酒はもちろん、料理もリーズナブルな料金で頂くことができます。
このお店で味わっていただきたいのが、生麩や湯葉です。特に「湯葉刺し(730円)」、「生麩田楽(650円)」は、京都らしさを味わうことができる料理です。納涼床もある人気のあるお店なので、予約をされてからの方が安心してて立ち寄ることができます。

③うしのほね本店

先斗町の路地から入ったところにある隠れ家的な一軒家の「うしのほね 本店」です。店内はモダンな雰囲気で情緒あふれています。鴨川を眺めながら料理をいただくことも出来ます。海鮮や京野菜の旬の食材を使った京料理はどれもおいしく、見た目も美しい料理となっています。
創業以来の看板メニューが「うしのほね本店のシチュー(2500円)」です。ミディアムレアに焼いた和牛のイチボ肉とシチューの相性が抜群の注文したい逸品です。また、「京湯葉 雲丹のっけ 雲丹醤油で(900円)」も人気があり、味わってみたい一品です。

うしのほね本店

京都府京都市中京区先斗町三条下ル若松町137-12

3.46 681
川床完結ならず

京都先斗町三条下がるの立地にある川床料理のお店。 実は、7年前に竹島で川床を堪能しようとしたことがあったが、台風直撃事件があり、室内避難…泣 そこで、このお店でリベンジとなりました。 この日は、東京から昼行高速バスで京都入りし、ここで川床料理を堪能した後、夜行バスで東京に戻るという強行軍での参加です。 開店時刻の17時から鴨川の風にあたります。暑い猛暑日の京都でしたが、日が落ちるにつれ、風の涼しさを感じます。 川床=懐石ですので、さっそく料理の楽しむことにします。 あっ、飲み放題付ですので、生ビール中心にいただきました。 (.先付) 枝豆豆腐に海老・ゆりね・銀杏のせ (お造り) 何かが出ました…忘 (吸物) 逢豆腐に白魚白煮南蛮風の切り身入り。   .(焼物) 鰆柚庵焼…ちょっと京都風 (豆腐) 自家製出来立て豆腐を生姜のあんでいただきました。 (焚合せ) 京赤地鶏山椒焼・新じゃが・赤こんにゃく・スナップエンドウ…近江の赤こんにゃくが秀逸。京都の炊いたん、かなりいい! (酢の物) 鴨ロース酒蒸しの酢のもん (御飯) ちりめん山椒ごはん…これが京都や!何もないやん! (デザート) パス!爆! 最後の御飯のところで、なんと!雨が降ってきた!止みそうもないので屋内座敷に避難… 今回も川床完結ならずって、どんなん~泣!

④六傳屋 先斗町店

坦々麺が名物の先斗町にある中華料理店「六傳屋(ろくでんや)」。中華料理だけでなく、すっぽん料理や土手焼きなど、居酒屋料理などを味わうことができます。土手焼きは京都の白味噌をベースに色々な味噌をブレンドしていて甘みの中にもコクがあり人気のあるメニューです。
名物料理の『坦々麺』は白味噌、黒胡麻、黄カレー、赤トマトなど10種類あり、どれを食べようか迷ってしまいますね。どの料理も大変おいしく、リーズナブルに味わうことができる人気のお店です。食べる機会の少ないすっぽんもクセがなくリーズナブルに頂けておいしいと評判です。

六傳屋

京都府京都市中京区先斗町四条上ル下樵木町199

3.53 329

⑤酒亭ばんから

古い京町風の店構え、店内はレトロな雰囲気がある「酒亭 ばんから」は先斗町でも人気のある居酒屋です。お刺身をはじめ、焼魚や一品物、揚げ物などメニューが豊富でどれもおいしいと評判のお店です。湯葉料理もあり、京都らしさも味わえる京都旅行でおすすめのお店です。
料理だけでなく、関西の地酒や焼酎があり、また、女性に人気のある山ぶどう酒やゆず酒もあるので食がすすみますよ。落ち着いた雰囲気の中、料理とお酒を味わうことができます。カウンター席もあり、ひとりでも気軽に立ち寄ることができ、楽しい京都の夜を過ごすことができますよ。

⑥炭火やきとり 先斗町 八十八

炭火焼鳥と京のおばんざいを味わえる先斗町のおすすめの居酒屋です。地鶏もその日の朝捌いているので新鮮でおいしいです。一品ものも、旬の新鮮な魚介類や京野菜を日替わりで取り揃えています。先斗町で「おばんざい」を堪能できるおすすめのお店です。
串焼きとおばんざいが楽しめるコースも4品2000円から用意されています。心ゆくまで味わいたい方には10品4500円のコースもありリーズナブルに楽しめます。また、料理にあうおいしい地酒も取り揃えているので、きっと先斗町の夜を満喫できることでしょう。

⑦葱屋平吉 先斗町店

京都でもめずらしい『ねぎ』をメインにした料理が豊富な「葱屋平吉」。日本各地から取り寄せたねぎを使った料理は、ねぎそのものの美味しさを楽しむことができます。「ねぎ食べ放題」なのでねぎ好きにはたまりませんね。また、ねぎが苦手な方でも好きになりそうな料理ばかりです。
カウンターもあり、ひとりでも気軽に立ち寄る事ができるお店なので是非訪れて頂きたいのですが、夜に時間が取れない方は、ランチ営業もしていて、リーズナブルに定食が味わえるとあって行列ができるぐらい人気があります。店の雰囲気もとても良いので一度は行ってみたいお店です。

葱屋平吉 先斗町店

京都府京都市中京区下樵木町201-4

3.07 019

⑧ますだ

司馬遼太郎も通ったという先斗町の老舗のおばんざい屋です。こじんまりとした店内のカウンターには素材のもつ旨みを味わえるおばんざいが盛られていて、これぞ「京都の食事屋さん」を感じることができます。コース料理もあるのであれこれと頼みたくない方はこちらがおすすめです。
少し大人な雰囲気を味わうことができる店内と、上品で本格的なおばんざいだからこそ日本酒を頂きたいものですね。きっと料理を引き立ててくれますよ。外見からは高めのイメージがありますが、良心的でリーズナブルなのでひとりでも気軽に利用できるお店ですよ。

ますだ

京都府京都市中京区先斗町四条上

3.13 02

⑨炭楽屋 とりうめ

低脂肪でヘルシーな丹波産の鶏を使った焼き鳥は、土佐の備長炭で炙ることにより甘みがまし、程よい歯触りが食欲をそそります。鶏だけでなく、お米や野菜にもこだわりを持っていて自家栽培や契約農家で栽培されたものを使用しています。旬のものを味わうことができる居酒屋です。
京都の地酒や、全国から取り寄せた地酒も楽しむことができます。利酒師がいるので料理に合う地酒を教えてもらえます。「とりうめ」自慢の口の中でとろけてしまうぐらい柔らかい『とろとろ肝煮』はおすすめの逸品です。おすすめの地酒と是非味わって下さいね。

炭楽屋 とりうめ

京都府京都市中京区先斗町三条下ル橋下町135 先斗町ビル1階

- 019

⑩まんざら亭 先斗町店

河原町駅からすぐの京町家の京都らしい雰囲気を持ったお店です。店内も町屋の趣があり落ち着いた雰囲気があります。旬の魚介類や京都の野菜を使った創作和食は見た目が華やかで食欲をそそります。一品物のメニューも豊富で、リーズナブルに味わうことができるおすすめのお店です。
「まんざら亭」の名物メニューの『豚角煮あんかけ』は絶品なのでご賞味くださいね。月替わりで変わるコースや、京都を満喫できるコースなど、コースのメニューも豊富なので、バランスよく料理を頂きたいならコース料理をおすすめします。京都の夜が満足いくものになりますよ。

先斗町をじっくり味わうならここ!

先斗町でおすすめの居酒屋を10店ご紹介しました。いかがでしたか?
歩いているだけでも京都らしい風情を感じられる先斗町ですが、美味しいお料理とお酒が揃えばもう完璧です!京都の魅力をどっぷり感じられるはず。ぜひ歴史ある花街で楽しい夜を過ごしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する