京都へ来たらここは欠かせない!先斗町の人気おすすめディナー10選

京都大好きな筆者が、京都らしい場所といって真っ先に思い浮かぶのが「先斗町(ぽんとちょう)」。江戸時代から続く花街で、今も昔ながらの風情が残っています。今日は、京都・先斗町でおすすめのディナーを10店ご紹介します。大切な記念日や食事会にぴったりですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①京都牛懐石 稲吉

まず最初におすすめするお店は、京都牛懐石 稲吉(いなよし)。河原町駅と祇園四条駅から徒歩4分、三条駅からは徒歩5分、三条京阪駅から徒歩6分と抜群の立地を誇るお店です。最寄り駅が4つあるので、京都のどこからでも行きやすいのが嬉しいポイントですよね。
京都の街並みによく似合う和風の外観からは想像出来ない、フレンチと懐石料理が融合したお料理が楽しめる事で評判で、特にステーキは牛肉本来の旨味がぎゅっと閉じ込められていて絶品です。店内からは鴨川が見えるので、風情を感じながら食事が出来ますよ。
tabelogで見る

京都牛懐石 稲吉

京都府京都市中京区先斗町通り三条下ル梅之木町150

3.25 147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②多から

2軒目の多から(たから)は、気軽に京懐石が楽しめることで人気のお店。河原町駅と祇園四条駅から徒歩3分、三条駅からは徒歩10分と好アクセスなので、観光旅行でのディナーにもおすすめです。楚々とした佇まいはこのお店の上品さを感じさせ、京都らしさが溢れています。
鴨川の名物である川床があるので、心地よい風に吹かれながら食事を楽しむことが出来ます。是非このお店の1番人気である「スッポンとごまどうふの小鍋」を食べながら、美しい京都の夜景を満喫して下さいね。時の流れを忘れてしまうほど、素敵な時間を過ごせますよ。

多から

京都府京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町173-2

3.09 04

③お食事処 山とみ

3軒目は、お食事処 山とみ(やまとみ)。河原町駅、祇園四条駅のどちらからも徒歩3分の立地にあるので、とても使い勝手の良いお店です。昭和感満載のお店はいつ行っても人で賑わっていて、和気あいあいとした雰囲気と適度な喧噪感が落ち着く空間を作り出しています。
店員さんがとてもフレンドリーなので、初めて行っても「ただいま」と言いたくなるアットホームさが魅力の一つ。1年中楽しめるおでんは優しい味の出汁が染みていて、絶品。名物の「名代鉄ピン揚げ」は、自分で揚げるので食べる楽しみだけでなく作る楽しみも味わえます。

山とみ

京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町226

3.72 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④のん亭

4軒目にご紹介するお店は、のん亭(のんてい)。河原町駅から徒歩5分の場所にある、日本酒好きにはたまらないお店です。30種類ほどの日本酒が置かれていて、何と気になるものは試飲OK。自分の好みのものを確認した上で注文出来るので、お酒選びに失敗することがありません。
日本酒の他にも日本全国から取り寄せた焼酎があるので、ついつい飲み過ぎてしまいますよ。そんな種類豊富なお酒と一緒に楽しめるお料理はどれもリーズナブル。特に季節限定ではありますが、「鱧の陶板焼き」は本当に美味しいのでおすすめです。是非1度ご賞味下さいね。

のん亭

京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町17

3.18 09

⑤先斗町italiana SAGRA

日本の伝統的な美しさを色濃く残している先斗町でも、おしゃれなレストランに行きたい!という方におすすめなのが、先斗町italiana SAGRA(さぐら)。河原町駅から徒歩1分、祇園四条駅からは徒歩3分の所にある、京町屋をリノベーションして出来たイタリアンです。
ここでは鴨川名物の川床で美味しいイタリアンが食べられるので、和洋折衷のいい部分だけを集めたようなお店ですよ。ラグジュアリーな中に和のテイストが盛り込まれているのでどこか懐かしく、おしゃれなのに心が和みます。ちょっとした記念日のディナーにぴったりですよ。
tabelogで見る

CUCINA ITALIANA & BAR SFIDA

京都府京都市中京区四条先斗町上ル鍋屋町232-10

3.28 145

⑥すしてつ先斗町店

先斗町で美味しいディナーが食べられるおすすめのお店、お次はすしてつ先斗町店です。美味しいお寿司は、それだけでご馳走に感じられるのが日本人の性ですよね。このお店では1貫100円で新鮮なネタのお寿司を楽しめるので、コストパフォーマンスが高いのが魅力ですよ。
三条駅から徒歩5分、河原町駅からは徒歩10分の場所にあり、店内からは鴨川が見えるので京都らしさも感じられますよ。気さくな人柄の大将とおしゃべりしながら食べるお寿司は、どれも見た目が鮮やか!お寿司以外のサイドメニューも豊富なので、是非色々食べてみて下さいね。

すしてつ先斗町店

京都府京都市中京区先斗町三条下ル石屋町133-1からふね屋先斗町ビル1階

3.23 550
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦もつ鍋 寅屋

7軒目は、もつ鍋 寅屋(とらや)。河原町駅から徒歩8分の、虎の顔が描かれているのれんが目印のお店です。1人でも気軽にふらっと立ち寄ることの出来るカジュアルな雰囲気が魅力で、京町家をリノベーションして建てられているのでレトロなテイストが落ち着きますよ。
このお店に来たら必ず頼んでいただきたいのが、店名にも入っている「もつ鍋」。京菜と揚げ出汁豆腐が入っているのがこのお店の特徴で、とても濃厚なスープでも後味があっさりしているので思っている以上に量を食べることが出来ますよ。1度食べれば病みつきになる人が続出です。

もつ鍋 寅屋

京都府京都市中京区下樵木町205-1

3.77 1150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧あじ屋

8軒目のあじ屋は祇園四条駅から徒歩3分、河原町駅から徒歩5分とロケーションが抜群の小料理屋さん。京都の街並みに溶け込んでいる外観なので、隠れ家感満載の地元の方々に愛されているお店です。とても落ち着いた雰囲気なので、大人デートにおすすめですよ。
とても雰囲気が良いお店ですが、お手頃価格。お腹いっぱい食べてもそれほど高くならないのが嬉しいですよね。その時の旬の食材を使うことにこだわっているので、季節を変えれば何度行っても飽きることなく楽しめますよ。2人の行きつけのお店にしてみてはいかがでしょうか。

あじ屋

京都府京都市中京区先斗町通四条上ル25番路地

写真を投稿する
3.11 00

⑨京料理 大當両(だいとうりょう)

9軒目にご紹介するお店は、京料理 大當両(だいとうりょう)。河原町駅、祇園四条駅のどちらからも徒歩3分という好立地にある、花街である先斗町の街並みによく似合う赤い壁のお店です。築100年以上の建物を改装して出来ているので、歴史と共に重厚感が感じられますよ。
実はこのお店、昔は一見さんお断りだったのですが先代から一見さんOKにしたお店なんです。長い間守られてきた京都伝統の味を観光旅行中でも楽しめるのは、嬉しいですよね。1番のおすすめである「ゆば膳」は、色々な種類が少しずつ盛られているので女性にぴったりですよ。
ikyuRestaurantで見る

京料理 大當両

京都府京都市中京区先斗町通四条上る鍋屋町232-8

3.10 141
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩先斗町 ワインと串揚げ こぱん

最後におすすめするお店は、先斗町 ワインと串揚げ こぱん。三条駅から徒歩3分の、石壁がおしゃれな外観のお店です。京野菜など京都らしい食材を使った串揚げが魅力で、旬のものを使っているので素材本来の旨味を存分に感じられますよ。きめ細やかな衣で軽いのでもたれません。
お座敷席もありますが、おすすめは断然カウンター席。目の前で揚げられている様を見ることが出来るので、ライブ感も味わえます。大将のお任せにするとストップをかけるまでどんどん出してきてくれるので、何も考えずにただ純粋に食事だけを楽しめるのも良いですよね。

先斗町 ワインと串揚げ こぱん

京都府京都市中京区木屋町三条下ル材木町180-1-1階

写真を投稿する
3.13 00

今夜は先斗町で美味しいごはんを。

先斗町でおすすめのディナーをご紹介しました。いかがでしたか?
京都らしい懐石料理から、お寿司、串揚げ、イタリアンなど様々なディナーが揃っていましたね。少々お値段は張りますが、味と雰囲気はたしかなので、ぜひ大切な記念日や旅行中に行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する