京都旅行で食べたいのはこれ!先斗町の人気おすすめグルメ5選

今も石畳が残り、江戸時代の面影が残る花街「先斗町(ぽんとちょう)」。細い路地には風情ある飲食店が軒を連ねています。今日は、そんな先斗町のおすすめグルメを厳選して5店ご紹介します。京都へ行ったら絶対に食べてほしいグルメだけをまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①京都牛懐石 稲吉

京都に来たら一度は訪れたい懐石料理の名店です。鴨川沿いの風光明媚な場所にあり、店内も洗練された純和風のインテリアで統一されています。一流のフレンチシェフが手掛ける懐石は、食材、器、色使いなど、細部にまでこだわりが感じられ、目て見て、食べて楽しめます。
京都牛懐石は、京都牛を中心に、旬の前菜やデザート、魚料理などが味わえます。数種類のメニューから、好きなものが選べるので、二人でシェアするのもいいですね。ランチタイムは、ぜひ京都牛コロッケをお召し上がりください。牛肉がゴロゴロ入ったサクッと軽いコロッケです。
tabelogで見る

京都牛懐石 稲吉

京都府京都市中京区先斗町通り三条下ル梅之木町150

3.25 148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②茶香房長竹

京都は抹茶が有名ですが、抹茶パフェ発祥の店は外せませんよね。三条駅より徒歩5分以内の好立地にある甘味処で、抹茶スイーツが最高に美味しいグルメスポットなのです。夏は、濃厚な抹茶の宇治氷や、抹茶パフェが大人気。質の良い茶葉を使っており、甘さも控えめとなっています。
こちらのお店はスイーツだけでなく、お食事も楽しめるのが魅力。旬の焼き魚やゆばを使った一品料理、お造り御膳、茶飯など、京都らしい和食が揃います。野菜や豆腐がたっぷり使われたヘルシーな和食なので、外国人観光客の方にも喜ばれそうです。店内ではお茶の試飲もできますよ。

茶香房長竹

京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町1898番路地

3.57 442
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

正統派抹茶スイーツ

〚茶香房 長竹〛 〜京都 先斗町 京阪三条駅徒歩〜 🔸抹茶パフェ 🔸お茶セット 中国茶と玉露  (2種を二人でシェア) ✫……………………………………………………………… フォロワーさんから抹茶パフェが美味しいよ〜って聞いて行ってきました😍🧉 日本茶、中国茶、台湾茶、紅茶などの お茶と、本格抹茶スイーツがいただけるお店。 ✫……………………………………………………………… 抹茶パフェ💚 抹茶ゼリーと苺がふんだんに入ったシンプルあっさりパフェ!すごく美味しい❕ あっという間に完食です。 中に抹茶シャーベットみたいなアイス?と白玉、りんごや他フルーツも🍎 素材の味を楽しめるパフェ最高です♡ また食べたい! 生クリームやあんこの多く入ったパフェよりあっさりパフェが好みなので私にはピッタリでした🎵 ✫……………………………………………………………… そしてお茶🧉 中国茶 お茶に熱心な店主さんからお茶の淹れ方と飲み方について色々説明いただき、味わいました 少しだけ入ったお茶は飲み残しではなく、 「一口の玉露」 パフェ食べた後に出てきてびっくり。 飲むというより、舌にのせて味わうらし こういうの初めてなので戸惑いましたが😂 お茶の甘みが口いっぱいに ✫……………………………………………………………… 抹茶スイーツのメニュー色々あります 茶葉のヨーグルトチーズケーキ気になります。

③おめんNIPPON

京都に来て次に訪れたいのが、祇園四条駅から徒歩2分の近さにあるうどんの名店。昭和42年、京都銀閣寺で創業した老舗ですが、うどん(御麺)の故郷は群馬県なんだそうです。化学調味料は一切使用せず、国産小麦を使って丁寧に打ったうどんは、つるつる、もちもちの食感です。
おすすめは勿論、名物のおめん。讃岐うどんより柔らかく、つるっとした喉越しに、新鮮さを感じる人もいるそうです。季節の小鉢や、鯖寿司などが付いたセットもあるので、この機会に色々味わってみましょう。生麩の味噌田楽や、生ゆばのお造りなど、京都らしい一品料理も豊富です。

おめんNIPPON

京都府京都市中京区柏屋町171-1

3.21 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④先斗町いづもや

大正五年に創業した京料理と鰻の名店がこちら。鴨川沿いにあり、外からでもかなり目を引く店構えです。禊川の上に組まれた「鴨川納涼床」は、川を渡る涼しい風を感じながら食事ができる特等席。江戸時代から続いているそうで、夏の夜はより京都らしさが感じられるでしょう。
お目当ての鰻は、本場の江戸焼き仕立てで、中がふっくらしているのが特徴です。平日のランチタイムが狙い目で、鰻丼「阿国」が1200円で頂けます。旬の焚合せやお造り、季節の取肴などが入った三段重ねのひょうたん弁当もおすすめ。京都の旬菜が一度に味わえますよ。

先斗町いづもや

京都府京都市中京区先斗町通四条上る柏屋町173-2

3.41 426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ルフ

京都の先斗町の裏路地に佇む洋食店です。こちらのオムライスが絶品で、口コミランキングでも高評価を獲得しています。ランチタイムはすぐに満席になるそうなので、早めに訪れましょう。オムライスは、半熟のトロッとしたタイプ。チキンライスは具が大きめで食べ応えがあります。
ランチは、曜日ごとにオムライスメニューが変わるのが特徴で、HPで確認することができます。バリエーションは様々で、ホワイトソースが決め手のめんたいこオムライスや、シーフードオムライスなどもありますよ。肉、魚料理、前菜なども豊富で、デートのディナーにも最適です。

先斗町には美味しいグルメがたくさん!

先斗町でおすすめのグルメを厳選して5店ご紹介しました。いかがでしたか?
京都というとおばんざいのイメージがありますが、先斗町には他にも食べるべき絶品グルメが詰まっていましたね。京都を訪れる際は、ぜひ先斗町で美味しいグルメを食べてみてはいかが?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する