四条烏丸の人気おすすめランチ17選!絶対に外さない絶品ランチ

今回は、京都・四条烏丸周辺のおすすめランチのお店を17店舗ご紹介します。美味しいお昼ご飯を食べて午後のエネルギーを補充するランチタイムは、一日の中でも重要ですよね。また、オフィスやビジネスホテルがたくさんあるエリアなので、会社のお昼休みにもぜひ行ってみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都四条くをん / 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分

おしゃれなカレーうどん専門店「京都四条くをん」。京都四条の呉服店をリノベーションし、昔ながらの京町屋の雰囲気が漂うこちらのお店では、和とスパイスを見事に融合させたメニュー「キーマカレーうどん」をいただくことができます。
中でもこちらが名物「和風かしわキーマうどん」。20種類以上のスパイスを配合したキーマカレーと、それに合うように作られた専用の細打ちうどんの組み合わせはここでしか食べられない絶品です!この他にも、ピンチョス風にアレンジした天ぷらや京風甘味の杏華もおすすめです。

京都四条くをん

京都府京都市中京区小結棚町420 新町通四条上ル東側

3.23 17165
【烏丸】出汁のきいたカレーうどん

【お店について】 ・「かしわキーマうどん」専門店 ・呉服屋をリノベーションしたお店   【串天五種盛りかしわキーマうどん】¥1,760 ・炭水化物&揚げ物というめちゃくちゃ身体に悪いコンビ ・でもね、めちゃくちゃ美味しいのよ ・苦手な物の組み合わせだから、食べた後のダメージはでかかったけど(笑) ・でもね、たまには食べたいのよ、こういうものを。 ・お出汁がきいてて、京都らしい味付け ・スパイスもよく、暑い夏にぴったり ・かしわ天がめちゃくちゃ美味しい! ・天ぷらが、どれも素材が大きくて、衣が薄いのが良い ・ご飯の上の卵の木の芽が最高です     【店内の雰囲気】 ・1階には坪庭があり、2階掘りごたつ席 ・和の内装で落ち着く ・そこまでカレーや油の匂いは充満してないので安心   【さきてぃワンポイント】 ・提供されるまで割と時間かかるので、仕事ランチには不向きかな (注文〜食べ終わりまでで、約60分) ・オープンから10分後に行きましたが、ぞくぞくと人が入ってくるので、11:30には待ちの列あり (#祇園祭 の影響かも?!) ・予約不可のため、オープン同時か、1回転目終わりを狙う方がいいかも ・おひとり様ランチか、友人やカップルがおすすめ

AWOMB 烏丸本店 / 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩7分

京町家をリノベーションした「AWOMB 烏丸本店」をご紹介します。モダンな雰囲気と、元々のクラシックな雰囲気が融合した居心地の良い空間です。こちらでいただくことができるのは、「手織り寿し」。オリジナルの手巻き寿司を作ることができます。
「手織り寿司」では、定番のお刺身のほか、おばんざいや薬味など、旬の素材を使った50種類ほどの具材から自分で自由に組み合わせることができます。カラフルな見た目がとてもフォトジェニックなんです!大人気なので、予約がオススメです!

AWOMB 烏丸本店

京都府京都市中京区姥柳町189

3.13 350

Saffron Saffron / 地下鉄四条駅から徒歩2分

ランチタイムは待ちができるほどの人気の洋食店「Saffron Saffron(サフランサフラン)」。こちらでは、驚くほどリーズナブルな価格で洋食メニューやワインをいただくことができるんです。
名物のハンバーグをはじめとしたエビフライやオムライスなど豊富なメニューは、何を食べようか迷ってしまうほどです。外はサクサク、中は肉汁たっぷりジューシーなメンチカツも絶品。安くてボリューム満点なのでコスパ抜群です。京都を訪れたらぜひ一度は足を運んでみてください。

Saffron Saffron

京都府京都市下京区東洞院通仏光寺高橋町605

3.26 644
洋食と葡萄酒のお店

ランチだけでなくディナーも楽しむことができ、店内も落ち着いた雰囲気なのでデートにもピッタリ。 また、四条駅からも近いので電車でのアクセスも◎なお店です。 2階建ての建物になっており1Fはカウンター、2Fはテーブルと座敷になっています。 カウンター10席 テーブル17席 座敷14席 カウンターは薄暗くバーのような雰囲気になっています。 2Fはこじんまりとした造りになっており、席の上から照らすライトがいい感じに料理を際立たせてくれます。 ふっくらしたハンバーグにしっかり味が染み込んでおり、自家製のおろしが最高に合います。 京都なので薄味なのかと思いましたが、思っていたよりもしっかりと洋風の味付けでした。 ボリュームも150g,200g,250gとお好みに合わせて選べます。 冷製スープはラ・フランスの冷製スープで洋食レストランとしてのこだわりを感じます。 薄暗い落ち着いた雰囲気の店内なのでデートにも合うお店です。 アクセスは道路が狭い為、広めのパーキングに停めて京都散策しながらお店に向かうのがおすすめ。 小道を歩いてると思わぬ発見があるかも...! 京都駅方面からでも歩いて30分程なので、ホテルから散策しながら行けます。 ディナータイムは混んでいることが多いので、予約してからの来店がおすすめ。

D&DEPARTMENT KYOTO / 地下鉄四条駅から徒歩2分

日本全国各地の伝統、工芸、観光を紹介するストアスタイルの活動体「D&DEPARTMENT(ディアンドデパートメント)」の京都店は京都市中心部に位置する本山佛光寺の境内にあり、茶所を利用した和モダンな落ち着いた雰囲気の店内で、地元の食材を使った体に優しい料理を味わうことができます。
旬の地野菜や京漬物、具だくさんのお味噌汁、そして減農薬京丹後産のコシヒカリを使用したご飯がセットになった「京都定食」をはじめ豊富なメニューが揃っています。その中の1つ、美山にある「ゆう豆」の半乾燥ゆばを1枚使った「ゆばうどん」は、京都らしさや旬を感じられる一品です。

D&DEPARTMENT KYOTO

京都府京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397 本山佛光寺内

3.30 4101

cafe marble 仏光寺店 / 地下鉄四条駅から徒歩4分

「cafe marble(カフェマーブル)」は、ビルが立ち並ぶ四条烏丸の交差点から5分ほど歩いたところにある隠れ家風の町家カフェです。京都の街並みにふさわしい落ち着いた佇まいに、店内は和の雰囲気を残しつつ綺麗に手入れされている家具や壁が、気持ち良く過ごせる空間を作り出しています。
ランチにいただくなら、おすすめは「キッシュプレート」。キッシュはこだわりのお野菜がたっぷり入って食べごたえあり。スープも付いており、大満足のランチになります◎女性に嬉しいお野菜たっぷりのランチが楽しめますよ。

HAMBURG LABO / 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分

「HAMBURG LABO(ハンバーグ ラボ)」は阪急烏丸駅および地下鉄四条駅から徒歩5分、シンプルでモダンな店内のハンバーグ専門店です。11時半からのランチタイムでリピーターも多い自慢の一品は、京都豚100%ハンバーグのセット。サイズとソースの味が選べて、ライスorパン、味噌汁orスープ、小鉢が付きます。
ランチメニューでは他にも、黒毛和牛のハンバーグランチをはじめ、黒毛和牛のステーキ丼、ロコモコ丼など豊富なメニューを取り揃えています。ハンバーグとサイコロステーキを両方楽しめるコンボセットも人気。お肉好きにはたまらないがっつりランチです。

HAMBURG LABO

京都府京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町694 ウエストケープ 101

3.23 233

夢処 漁師めし 雑魚や / 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分

「夢処 漁師めし 雑魚や」は阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分、京都の真ん中で美味しいお魚が食べられる人気のお店です。全国漁港から直送で仕入れており、鮮度抜群の魚料理、漁師めしがいただけます。メニューには、“ここでしか食べられない”にこだわったお料理が並び、それだけでも行きたくなるお店です。
11時からのお昼メニューで人気なのは、「雑魚やめし」。おかずプレートにおかわり自由のごはんとお味噌汁が付いています。おかずは日替わりなので、毎日通っても飽きません。数種類の新鮮なお魚を混ぜたネタがたっぷりと盛られた「漁師めし」もおすすめですよ。

夢処 漁師めし 雑魚や

京都府京都市中京区六角通烏丸西入ル骨屋町147番地3

3.29 673
贅沢な漁師めし!!!〆は鯛茶漬けで

〆は鯛めしで、まじで贅沢な漁師めしランチ! @yume.zacoya #夢処漁師めし雑魚や 烏丸御池と四条(烏丸).の間ですが、御池寄りです。 京都のランチで好きなランチ!仕事で近辺行くと行きたい店の1つです! ランチは漁師めしという名物定食が(゚∀゚)!数種類の海鮮と野菜を混ぜ合わせた海鮮丼!海鮮丼以外にも ①メイン 日替わりで揚げ魚、煮魚、焼魚がつく ②副菜 メインと一緒で日替わりで揚げ魚、煮魚、焼魚がつく ③豆腐 服部さんの豆腐 ④サラダ ⑤おばんざい ⑥茶碗蒸し という豪華内容 贅沢めし(漁師めし)は3種類 ●贅沢めし/1000 ●より贅沢めし/1300 おすすめ鮮魚+1種 ●まじ贅沢めし/1600 おすすめ鮮魚+3種 私はいつも『まじ』です! この日は生しらす、アジ、赤貝がトッピング(゚∀゚)!日によって、時間帯によっても変わります! これに玉子醤油をかけてまずは丼を頂く。 ここの魚は新鮮でどれも美味い😋 次にご飯おかわり自由なので、おかわりして、焼魚、揚げ魚などをおかずに頂く。 最後は店員さんに言うと鯛茶漬けにしてくれます! 贅沢でしょ😉 外には自動販売機あり、雑魚やで食べれる新鮮鮮魚のお造り盛り合わせや、私必ず買って帰る究極のさきいか!これマジ美味いです☺️ ちょうど私が行った日から、販売機電子決済も対応になってました🙋🏼

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する