今年こそは見逃さない!今まさに旬、“遅め”のホタル絶景スポット7選

ホタルって一度は見てみたいって思うんですけど気づいたら時期が過ぎてしまっている…そんなこと多いですよね。ホタルのような弱い光はなかなかカメラだと収めづらく生で見たときの感動はホタルならではです。今回は今年こそは見逃さないために今まさに旬、“遅め”のホタル鑑賞スポットを7つお送りします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.内尾神社/兵庫県

見頃 : 6月下旬から7月

まず初めにご紹介するのは兵庫県丹波市にある「内尾神社」です。ゲンジボタルの繁殖の終わったちょうど6月下旬から7月にかけて“ヒメボタル”の繁殖を見ることができます。車通りの多いところですが人気のホタル鑑賞スポットです。
見頃の時期には“ひかみドリームツアー”というホタルの鑑賞ツアーも開催しており、初めてホタルを見に行くという方は参加するとホタルの見方や楽しみ方を勉強できるかと思います。2017年は6月24日(土)開催でした。撮影に来ている方も多くいるので、譲り合ってご鑑賞ください。

詳細情報

2.菟田野ほたる公園/奈良県

見頃 : 6月下旬から7月上旬

次にご紹介するのは奈良県宇陀市にある「菟田野ほたる公園」です。自然豊かな宇陀市はシーズンになると市内全域でホタルを見ることができます。このシーズンにはゲンジボタルは終わってしまっているため主にヘイケボタルを見ることができます。
ヘイケボタルはゲンジボタルに比べ田んぼの畦(あぜ)や草むらにいることが多いのでまるで星空の上に立って入るような感覚になれます。ホタルスポットの集まる奈良県でも有数の絶景スポットである宇陀市では7月の上旬までホタルを見ることが可能だそうです。

詳細情報

菟田野ほたる公園

奈良県宇陀市菟田野下芳野1283-1外菟田野ほたる公園

写真を投稿する
3.00 00

3.那須フィッシュランド/栃木県

見頃 : 7月上旬から下旬

次にご紹介するのは栃木県那須塩原市にある「那須フィッシュランド」です。こちらは温泉と渓流釣りのできるキャンプ場で釣ったニジマスやイワナなどの川魚をその場で食べることができます。7月上旬から下旬にかけてヘイケボタルとゲンジボタルの二種類のホタルを見ることができます。
ホタルは綺麗な水辺にしか生息しませんが、この那須フィッシュアイランドの透き通った渓流はホタルにはぴったりの住処です。放流ではなく天然のホタルが見ることができ、ホタルの観賞会も行なっているのでホタルだけの幻想的な世界を存分に味わうことができます。

詳細情報

4.榛名湖(はるなこ)/群馬県

見頃 : 7月上旬から中旬

次にご紹介するのは群馬県高崎市にある「榛名湖(はるなこ)」です。ツーリングで訪れる人が多く車やバイクがないとバスで1時間30分も移動しなくてはいけないので注意が必要です。7月上旬から中旬にかけてゲンジボタルを見ることができます。
榛名湖はホタル保護のため水質改善に取り組んだ結果、近年では天然のホタルが見られるようになりました。特に湖の南側、“榛名湖観光案内所”付近で多く見られ流れの少ない湖独特の静かなホタル観賞が行えると思います。

詳細情報

榛名湖観光案内所

群馬県高崎市

- 08

5.北本自然観察公園/埼玉県

見頃 : 7月中旬から8月中旬

次にご紹介するのは埼玉県北本市にある「北本自然観察公園」です。約329キロ平方メートルもあるこの大きな園内には樹齢200年とも言われている“エドヒガンザクラ”があります。7月中旬から8月中旬の間ヘイケボタルを見ることができます。
自然動物のありのままの姿を残すことを大切にしている北本自然観察公園では普段なかなか見ることのできないような野鳥も多く、バードウォッチャーにも人気の場所です。そのため星空のようなホタルというよりは自然な灯程度の、非常にゆったりとした時間が過ごせると思います。

詳細情報

北本自然観察公園

埼玉県北本市荒井5-200

3.00 05

6.青木湖アドベンチャークラブ/長野県

見頃 : 7月上旬から8月下旬

次にご紹介するのは長野県大町市にある「青木湖アドベンチャークラブ」です。北アルプスの麓にある青木湖では7月上旬から8月下旬まで“青木湖ホタル観賞クルーズ”を行い、青木湖でカヌーに乗りながらホタルと星空を楽しむことができます。
クルーズには専門のガイドさんも同行してくれるので、カヌーに乗ったことがない人でも大丈夫です。ホタルと一緒に星空やアルプス、青木湖についても様々なことを教えてくれるので一石二鳥です。船の上で見るホタルはどのようなものか想像もつきませんが、素敵なことは間違い無いですね!

詳細情報

7.東武動物公園/埼玉県

見頃 : 1年を通して

最後にご紹介するのは埼玉県南埼玉郡にある「東武動物公園」です。ハイブリッド・レジャーランドとして動物園と遊園地を掛け合わせた東武動物公園の中の「ほたリウム」では、通年ゲンジボタルが鑑賞できるようになっています。
ホタルの他にも世にも珍しい“ホワイトタイガー”やたくさんの可愛い動物たちが出迎えてくれるので一日中園内を楽しめそうです。また通年ホタルが見れるというのもなかなか無い話なので、見逃しちゃったけどどうしても見たい!という方におすすめです。

詳細情報

ホタルを見に行こう!

遅めのホタル絶景スポットを7つご紹介させていただきました。生で見るホタルの幻想的な風景は、きっと一度見たら忘れられないと思います。しかしホタルは綺麗な水辺でしか生息できず、近年減少の一途をたどっています。ホタル鑑賞の際は必ずゴミ袋を持参し、ルールとマナーを守って楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する