「和スイーツ=抹茶」に物申す!東京都内の絶品「和スイーツ」を徹底比較

和スイーツといえば真っ先に思いつくのは抹茶です。ほろ苦い抹茶と甘いアイスやホイップとの相性は抜群!しかし和スイーツの定番と化した抹茶スイーツに待ったをかけられるほど絶品スイーツが世の中にたくさん存在します。香り高いきなこにあま〜い黒蜜は最高の組み合わせや優しい香りと味わいのほうじ茶など、今回は抹茶スイーツの人気に歯止めをかける勢いのある絶品和スイーツを抹茶スイーツと比べて紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【抹茶】みんな大好き和スイーツ

まず初めに紹介する和スイーツは【抹茶】部門です。抹茶は今やチョコやストロベリーなどと並ぶほどの大人気のフレーバーとなっており、どこのお店へいくにも抹茶のスイーツを見かけないお店などないほど王道化していて、東京都内にも抹茶の専門店が多く存在します。

①抹茶パフェ

中村藤吉本店 銀座店 / 銀座

こちらのお店は銀座にある「中村藤吉本店 銀座店」。こちらのおすすめは「別製まるとパフェ」。”別製”とは、特別なお茶に付けれれていた名のことです。こちらのパフェには、手間暇かけて手摘みされたお茶が使用されており、お茶の繊細な香りを余すことなく堪能することができます。

詳細情報

中村藤吉本店 銀座店

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4階

3.23 20240

②抹茶かき氷

雪うさぎ / 駒沢

桜新町にある「雪うさぎは」日光の天然氷を使用したふわふわな食感のカキ氷を食べることができるカキ氷専門店です。こちらのお店の抹茶スイーツは抹茶かき氷です。愛知県のお茶を使った抹茶は絶品です。お好みで白玉やあずきもトッピングできますよ。

詳細情報

雪うさぎ

東京都世田谷区駒沢3-18-2

3.00 19145
“BIGサイズ!濃厚ソース!最高です。”

【最寄駅】 桜新町駅、徒歩7分 【来店時間】 土曜日、16時頃 【用途】 ちょっと一息 【定休日】 月曜日 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 15分 【利用人数】 3名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 かぼちゃ キャラメル 1,000円 【こんな人にオススメ】 駒澤/桜新町エリア周辺でかき氷屋さんを探している 田園都市線沿いでかき氷屋さんを探している 【概要】 桜新町にあるかき氷専門「雪うさぎ」 池尻/駒澤エリアを散歩中に少々暑くなってきまして駆け込ませていただきました。 1番人気の「塩キャラメルグラノーラ」を中心として無果汁昔氷まで様々な種類のかき氷を提供されています! 定番メニューも豊富で季節に応じて旬な果物を利用した限定メニューなど通年で楽しむことができるお店です♪ 【レポ】 ☆かぼちゃ キャラメル 1,000円 こちら”数量限定品 女性人気No.1!濃厚かぼちゃクリーム”というキャッチコピーにやられて注文しました!w 注文物が卓に到着してみての感想としては、2点ほど。フワフワすぎだろ!サイズデカすぎだろ!になります。 味はミルクベースにかぼちゃ×キャラメルの濃厚ソース。 そしてかぼちゃナッツ?のようなものも入っていて良き味を引き出していました。 個人的にはハーフサイズとかハーフ&ハーフなんかあると嬉しいと感じました!w (もしかしてあるのかな?) ご馳走様でした!

③抹茶くずもち

船橋屋 / 日本橋

こちらのお店は江戸時代からある和菓子であるくず餅の老舗店です。こちらのお店で食べることができる抹茶スイーツは「抹茶くず餅」です。この抹茶のくず餅は室町店限定のメニューです。独特な歯ごたえともっちりとした弾力感のあるくず餅に抹茶の蜜と抹茶パウダーをたっぷり絡めて食べてください。

詳細情報

【ほうじ茶】実は隠れた支持者が多い

次に紹介する和スイーツは【ほうじ茶】部門です。そもそもほうじ茶とは緑茶を高温で焙煎してたお茶のことで、低カフェインなのもその魅力。香りのいい優しい味わいが特徴です。ほうじ茶には隠れたファンも多くお店にいってほうじ茶のドリンクやスイーツがあればマストで注文する人も少なくありません。

①ほうじ茶わらび餅

森乃園 / 人形町

日本橋人形町にある大正時代からあるほうじ茶の専門店です。自家焙煎のこだわりのほうじ茶を使用した自家製のほうじ茶スイーツはどれも絶品で、種類豊富なほうじ茶も飲みたくなります。わらび餅だけでなく、ほうじ茶パフェやほうじ茶かき氷などのメニューもあるのでどれを食べるか迷ってしまいそうですね。

詳細情報

②ほうじ茶ティラミス

宇治園 裏参道ガーデン店 / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道の和スイーツが集結するスポット、裏参道ガーデンにある「宇治園 裏参道ガーデン店」。こちらでは、トロトロの食感がたまらないほうじ茶ティラミスをいただけます。ほうじ茶のほろ苦さが甘さとマッチして絶妙なハーモニーを楽しむことができますよ。

詳細情報

宇治園裏参道ガーデン店

渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番

3.06 6136

【きなこ】忘れちゃならない和スイーツの定番

その次に紹介する和スーツは【きなこ】部門です。きなこは和スイーツにはなくてはならない存在です。きなこは黒蜜やあんこ、抹茶などそのほかの和の食材と相性がよく、昔ながらの和菓子的な味わいが特徴です。

①きなこもち

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する