今さら聞けない? 自分だけの旅行の作り方

いよいよ8月ですが、最近は少しずらして9月に夏休みを取る人も増えています。せっかくなので海外旅行へと思っている人もいると思いますが、現在ではいろいろな方法で旅行を計画することができます。自分だけの旅行を考えてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

行きたい場所へ旅行する自分だけの旅がトレンド

旅行というと、ツアーなどのパッケージも便利ですが、航空券などを自分で手配するという人も多いのではないでしょうか?

2016年にJTBが発表した調査によると、「フリープラン・自由行動タイプのパッケージツアー」が 38.9%で、「個人で航空券やホテルを別々のサイトや店舗で予約購入した旅行」(FIT)が21.2%だったということです。これは2015年と比較しても、フリープランの割合が減少し、FITが増加しているということで、自分だけの旅を選んでいる人が増えているということがわかります。

とは言うものの、旅行に行く際にあまり細かく考えたことがない人も多いと思うのでまだ夏休みに間に合うこの時期にお気に入りの旅行プランの作り方をおさらいしましょう。

お得な時期を見逃さない! FITの魅力を紹介

FITとは「Foreign Independent Tour」の略で、団体旅行やパッケージツアーを利用することなく個人で海外旅行に行くことです。H.I.Sなどの人気旅行会社でもパッケージツアーではなく航空券とホテルを別々に取ることができますが、これは利用者が本当に行きたい場所を訪れるような海外旅行を求めているということの表れでしょう。

国内外の航空券、ホテル、レンタカー情報などの一括横断検索が可能なスカイスキャナーも、出発地、目的地別に最も安く予約できる時期と、航空券の安い月、高い月が簡単にわかる「ベスト・タイム・トゥ・ブック」というサービスを発表しました。

これによって、自分が行きたい場所がいつ訪れると一番お得なのか、また行こうとしている月がどれくらい高いのかなど知ることができます。

ちなみにスカイスキャナーによると、今年の下半期にオススメなのは「シンガポール」「ヤンゴン」「バンコク」「ニューヨーク」「ロンドン」「パリ」「バルセロナ」「ウィーン」「香港」「ソウル」といった都市で、特に今から予定するのであれば10月はシンガポールが、11月はニューヨークがお得だということです。
シンガポールやニューヨークに行きたいと思っていた人にとっては嬉しいニュース。もちろんそれ以外の場所に行きたい人や、旅行をまだ具体的に考えていなかった人にとってもうまく活用することで、より安く、効率的に自由に旅行を楽しむことができそうです。急な旅行でも、航空券やホテルそれぞれの値段を調べることでツアーより安く旅行に行くこともできるかもしれません。

もちろんその一方で、航空券とホテルがセットになっているパッケージツアーも便利なのは事実です。買い物や食事など特定の目的がある場合は飛行場からの移動などもケアしてもらえることの多いパッケージツアーが便利でお得なこともあります。

時期や目的によってどういった旅行が便利かは異なりますが、これから夏休みを迎えるという人は自分だけのオリジナルな旅のプランを見つけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する