フランス太陽王の力作が広大すぎる!「ベルサイユ庭園」の見どころ

ベルサイユ庭園(Gardens of Versailles)は、フランスの首都パリ郊外にある世界文化遺産「ヴェルサイユの宮殿と庭園」としても知られるフランス庭園の傑作です。ブルボン王朝第3代フランス国王ルイ14世によって作られた100万平方メートルの広大な庭園は、なんと東京ドーム20個分というスケールで、ベルサイユ宮殿の建設よりも多い36,000人の労働者が造営に携わったといわれています。ブルボン朝の最盛期を支えた太陽王ルイ14世の半生の物語が綴られた歴史スポット、ベルサイユ庭園をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ベルサイユ庭園とは

ベルサイユ庭園(Gardens of Versailles)は、フランスの首都パリから南西約20キロの位置にあるバロック建築の代表的な建築物「ベルサイユ宮殿」の奥に広がる庭園で、その広さは100万平方メートルにもおよびます。ユネスコの世界文化遺産「ヴェルサイユの宮殿と庭園」(Palace and Park of Versailles)としても知られるベルサイユ宮殿は、もともとブルボン王朝第2代フランス国王ルイ13世によって、狩猟時の離宮として造営されました。
ベルサイユの小さな離宮は、のちのルイ14世によって巨額が投じられ、大幅に拡張されました。ベルサイユ庭園の設計は、フランス式庭園のスタイルを確立させた造園家アンドレ・ル・ノートル(André Le Nôtre)によるもので、のちに主席建築家ジュール・アルドゥアン マンサール(Jules Hardouin-Mansart)へと引き継がれました。

絶対王政のシンボル

ルイ14世は、フランス史上最長の72年にわたる在位期間で王朝の最盛期を築き上げ、太陽王(Roi-Soleil)とも呼ばれた国王です。ルイ14世の全盛期といわれる1682年にはパリからベルサイユへ宮廷が移り、フランス革命が勃発する1789年まで、ベルサイユ宮殿はブルボン朝の政治の中心でした。宮殿の建設に延べ25,000人の労働力が投じられたのに対し、庭園には36,000人が携わったといわれます。
ブルボン朝宮廷文化の中心となったベルサイユの庭園は、10キロ先のセーヌ川から絶大な栄華を誇った古代ローマ帝国さながらの方法で水を引き込み、地形まで変えることで絶対王政を誇示するものでした。王自ら「庭園案内の手引き」の一部を書いたというほど、お気に入りの庭園だったそうです。

ラトナの噴水

ラトナの噴水(Le bassin de Latone)は、もともとルイ13世が離宮に作らせた池がその起源で、のちにルイ14世が改造しました。それは20年以上にもおよぶ配管敷設で、1666年に最初の噴水が完成しました。周囲を飾る動物たちのモニュメントはのちに付け加えられたもので、古代ローマの有名な詩人オヴィデウスのラテン文学「変身物語(Metamorphoses)」第6巻の物語がモチーフになっています。
メタモルフォーゼ(変身物語)は、人間が魔力で動物に変えられてしまうという、親指姫や美女と野獣などにも繁栄されている古典パターンの原型です。ラトナは太陽神アポロンの母で、ジュピターの愛人でしたが、正妻の逆鱗に触れて国を追放されました。そんなラトナを迫害した無慈悲な農民が、カエルに変えられてしまうというシーンが描かれています。

太陽神アポロンの噴水

ベルサイユ庭園で有名なもうひとつの噴水「太陽神アポロンの噴水(Bassin d'Apollon)」は、水面から姿を現した勇ましい太陽神アポロンが、天へと駆け上がる様子を描写したもので、日の出を象徴しているともいわれています。もちろん、ルイ14世が自らを太陽神に投影したもので、当時は金箔で燦然と輝いていたそうです。
ラトナの噴水からアポロンの噴水までのあいだは、「王の散歩道」と呼ばれる芝生のじゅうたんが続き、途中にはギリシャ神話の神々をモチーフにした数多くの石像が立っています。かつてのベルサイユ宮殿にはトイレがなく、どちらさまも庭園の適当なところで用を足したという話は有名です。初めて聞いたときは不衛生だなと感じたものですが、これだけ広いと確かに気にならないかもしれませんね。

いかがでしたか

5歳で王位に就き、フロンドの乱で貴族勢力に脅かされたルイ14世は、ラトナに庇護されるか弱い存在から、父のような太陽王へと成長した自らの物語を、広大なベルサイユ庭園に投影したのでしょうか。庭園は当時の民衆に公開され、ガイドブックで鑑賞の仕方まで指南されていたのだそうです。

基本情報

所在地:Place d'Armes, 78000 Versailles
TEL:+33 1 30 83 78 00
営業時間:8:00~20:30(季節により異なります)
料金:1日パスポート 18ユーロ
定休日:なし
アクセス:Versailles - Rive Droite駅より徒歩30分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する