雨の日は水族館へ出かけちゃおう。東京都内の水族館スポット9選

カップルの定番デートスポットでも人気な水族館は、アツい日やどしゃぶりの雨の日でも楽しめるスポットでもあります。そこで今回は東京都内にあるおすすめ水族館を、9ヵ所ご紹介していきたいと思います。雨の日の屋内デートを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:マクセル アクアパーク品川/品川

まず最初におすすめする水族館は、アクアパーク品川。品川駅からすぐの品川プリンスホテル内にあるので、アクセスは抜群!通常の水族館とは違う“音・光・映像”をフルに使った海の生物の見せ方はこの水族館ならでは。ちょっとしたアトラクションのような感覚で楽しめます。
特におすすめなのが、1階にあるジェリーフィッシュランブル。色とりどりの光と音で演出されている円筒形の水槽にゆらゆらと漂うクラゲは、幻想的な雰囲気を醸し出しています。ロマンチックな空気感もあるので、しっとりとした大人デートにもぴったりですよ。
3.17 1334797

2選目:サンシャイン水族館/池袋

2017年7月に屋外エリアがリニューアルしたことで話題になった「サンシャイン水族館」は、都心のビルの屋上という水族館としては珍しい立地が特徴。サンシャインシティでショッピングを楽しむついでに、気軽に訪れることができるのが嬉しいポイントですよね。
まるでペンギンがビル群の中を飛んでいるように見える“天空のペンギン”は、ここでしか見られないので一見の価値があります。その他にもフィーディングタイムにはその生き物本来の姿を垣間見ることができるので、是非HPをチェックして行ってみて下さいね。

3選目:葛西臨海水族園/葛西

煌びやかな演出こそ無いけれど、魚の種類の豊富さと見やすさ、入園料のリーズナブルさでファミリーに絶大な人気を誇る水族館が、葛西臨海水族園。葛西臨海公園内にあるので、水族館を楽しんだ後は広大な敷地を誇る公園で思いっきり遊ぶ、なんて事もできますよ。
2200トンもの大きさのドーナツ型の水槽を群泳するマグロたちは、圧巻の光景。自分の周りをぐるぐるとマグロが泳いでいるので、まるで自分が海の中にいるような感覚を味わえますよ。また昔の東京の水辺を再現したコーナーもあり、どこか懐かしい雰囲気もあります。

4選目:板橋区立熱帯環境植物館 (グリーンドームねったいかん)/成増

4軒目にご紹介する水族館は、グリーンドームねったいかん。区立の水族館なので入場料が格安!大人でも260円なので、ちょっとした時間にふらっと行けるのが良いですよね。熱帯植物温室がメインになっているので、魚も熱帯魚が中心。熱帯に来たかのような気分を味わえますよ。
地下にあるミニ水族館から順路に沿って進んでいくと、徐々に海から河口,熱帯低地林へと上っていくように展示がされています。自分が探検しているような感覚を味わえるので、楽しいですよ。図書コーナーからは温室が見渡せるので、リラックスして過ごせます。

5選目:しながわ水族館/大井町

しながわ区民公園の中にあるしながわ水族館は、公園の中にあるとは思えない程のクオリティの高さ。東京湾に住む魚たちの世界を再現したコーナーや、クラゲにペンギンなど、展示している魚の種類も多岐に渡ります。当日に限り再入場OKなので、公園で遊びながら楽しめます。
毎週土曜日に行っている“裏方ウォッチング”は、超人気の企画。普段入ることのできない、水槽の裏側やえさを作っている所などを解説付きで見て回ることができます。なんと無料なので、是非行ってみて下さいね。先着15名なので、早めに行くのが確実に楽しめます。

しながわ水族館

東京都品川区勝島3-2-1 しながわ水族館

3.17 35645

6選目:井の頭自然文化園 水生物館/吉祥寺

お次におすすめする水族館は、井の頭自然文化園 水生物館。井の頭文化園という動物園の中にあるコンパクトな水族館ですが、海の中の世界をリアルに展示していることで評判の水族館です。絶滅危惧種のみずぐもなど、貴重な生き物も展示しているので見応えがありますよ。
自然界そのままの行動を展示する”行動展示”と呼ばれている展示方法なので、同じ水槽内で捕食などを行っているのが特徴です。他の水族館ではあまり見ないような光景ですが、だからこそ命の大切さを知ることができるので行くと心に残ります。1度行ってみてはいかがでしょうか。

7選目:東京タワー水族館 (Tokyo Tower Aquarium)/東京タワー

7軒目の東京タワー水族館 (Tokyo Tower Aquarium)は、東京タワーの1階に位置する水族館。世界中の地域の魚を展示していて、その数なんと約900種類!生息地域別に展示していて、それぞれのコーナーでBGMが違うので全く違う雰囲気の中で観賞することができます。
お土産コーナーではぬいぐるみなどの定番のお土産の他に、金魚などの観賞魚も売っているのが特徴。器具やえさなどの飼育用品も売っているので、水族館で魚たちの魅力を発見したら飼ってみるのも良いかもしれません。東京タワーへの観光ついでに是非行ってみて下さいね。

8選目:すみだ水族館/東京スカイツリー

東京ソラマチの中にあるすみだ水族館 (Sumida Aquarium)は、様々な企画展示を行っている水族館。特に2017年7月~8月末まで行っていた“東京金魚ワンダーランド”は、大人気!約1000匹の色々な種類の金魚が泳いでいる様はとても幻想的で、江戸情緒に溢れています。
通常展示でも“江戸リウム”というゾーンで金魚は楽しむことができるので要チェック。また“アクアラボ”ではスタッフの方が魚たちを世話する様子が垣間見れるので、水族館の新たな楽しみ方ができます。どのゾーンも美しく展示されているので、デートにぴったりですよ。

9選目:足立区生物園/西新井・舎人

最後におすすめする水族館は、足立区生物園。元淵江公園の中にある生物園で、魚だけではなく虫や動物たちも展示しています。触れあうことができるコーナーも沢山あるので、様々な動物と触れあう良い機会になりますよ。入園料がとてもリーズナブルなのも嬉しいですよね。
毎日行っているものの他に、期間限定の金魚すくいやはんこ作りなどのプログラムも数多くあるので何度行っても新鮮な気持ちで楽しむことができますよ。事前受付や当日受付などプログラムによって異なるので、HPをチェックしてみて下さいね。思い出の品ができるのは良いですよね。

最後に

東京都内の"おすすめ水族館"9選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?それぞれ場所も異なりますので、考えているプランに合わせてぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する