もう買いたいものは決まりましたか?「宮古島」で買いたい10のお土産リスト

日本でも有数の美しい海をもつ沖縄の離島「宮古島」。特にダイビングやシュノーケリングのシーズンとなる夏にはとっても多くの観光客で賑わいます。。そこで今回はそんな宮古島に訪れたからこそ買ってもらいたい2020年最新版おすすめのお土産を10点紹介していきます。旅行の際はぜひ参考にしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 南風堂の「雪塩ちんすこう」

「宮古島」で買いたい10のお土産リスト、まず最初に紹介するのは宮古島の定番・人気土産「雪塩ちんすこう」です。琉球王朝の時代から沖縄に伝わっている伝統菓子「ちんすこう」を、宮古島で採れた塩「雪塩」をコラボレーションさせた一品です。
「南風堂」という沖縄の伝統お菓子の名店が作るこちらのちんすこうには、沖縄周辺の海の恵みがたっぷりと詰まっています。小麦粉・砂糖でつくるほんのりと甘いちんすこうに、塩が良いアクセントとなって何度でも食べたくなる美味しさです。ぜひお土産へ購入してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

2. 雪塩菓房の「YUKISIO BAUM」

2つ目にご紹介するのは、「雪塩ミュージアム」で購入することのできる「YUKISIO BAUM(ゆきしおばうむ)」です。先ほども紹介した宮古島産の「雪塩」と、宮古島の卵ブランド「みやコッコ」を使ったバウムクーヘンで、なみなみとした形の「ハードタイプ」と、丸い形の「ソフトタイプ」の2つが販売されています。
甘いバウムクーヘンに塩が隠し味として効いたこちらのお菓子。「ハードタイプ」は黄身を多めに使って高温で焼いたカリットした表面が香ばしいバウムクーヘン、「ソフトタイプ」はしっとりとした食感で、小麦や雪塩のほんのりとした風味も感じられる味になっています。パッケージもお洒落でお土産にぴったりですよ。

詳細情報

3. Design Matchの「まもる君グッズ」

続いてご紹介するのは雑貨系のお土産です。「まもる君」とは宮古島警察管轄内にある交通安全のために道路などに設置されている警察官型人形の愛称です。宮古島の様々な観光スポットにも設置されており、そのちょっと風変わりな可愛さが、撮影スポットとしても大人気。今ではすっかり宮古島のシンボルキャラクターとなっています。
そんなまもる君は宮古島土産のキャラクターとしても大人気。「Design Match(デザインマッチ)」というお店では、Tシャツなどの衣類からストラップ、キーホルダーなどの雑貨、お菓子、泡盛まで様々なまもる君グッズを買うことができますよ。

詳細情報

Design Match

沖縄県宮古島市平良下里572-3

写真を投稿する
3.00 02

4. 古謝製麺所古謝の「宮古そば」

4つ目に紹介するのは、宮古島を代表する有名ご当地グルメ「宮古そば」です。あっさりとしたスープに麺は細いストレート麺で三枚肉がトッピングされている「宮古そば」は、宮古島観光に行ったら誰もが食べる人気グルメですが、それをお土産として持ち帰ることもできるんですよ。
古謝製麺所(こじゃせいめんじょ) が販売している「宮古そば」は、本場の宮古そばを家庭でも簡単に再現できるよう、スープ・麺・トッピング用の三枚肉をセットにした持ち帰り用です。島内のスーパーに行けば必ずといっていいほど販売されているそうなので、旅行中に是非立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

5. ラトゥールの「3種類のロールケーキ」

続いてご紹介するのは、地元の方のおすすめのお土産。「ラトゥール」は、宮古島にある町の小さな洋菓子店で、こちらで作られているケーキは地元住人や観光客に大人気なんだとか。お土産用にオススメなのは、3日ほど日持ちする「3種類のロールケーキ」です。
ロールケーキはクリームではなくジャムを巻いたケーキで、しっとりとしたケーキ生地とジャムが相性抜群!プレーン・ミント・チョコの3種類は、箱に入れられたその見た目も可愛らしくコストパフォーマンスが良いのも嬉しいですね。ぜひ3種類購入して食べ比べしてみてくださいね。

詳細情報

latour(ラトゥール)

沖縄県宮古島市平良字西里567

3.37 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ティダファクトリの「しあわせマンゴー」

続いてご紹介するのは、宮古島の特産品として知られるトロピカルフルーツ「マンゴー」を使ったお土産。「ティダファクトリ」は宮古島のフルーツや野菜を加工・販売している会社で、宮古島マンゴーを使った加工食品「しあわせマンゴー」は、マンゴー好きにはたまらない品です。
「しあわせマンゴー」は、そのまま凍らせてシャーベットとして食べるのが最も簡単でおいしいおすすめの食べ方。それ以外にもヨーグルトを食べる時のフルーツソースとして、飲むヨーグルトで割ってマンゴーラッシーにして、あるいはリキュールや泡盛で割ってカクテルにするなどと幅広く利用できます。

詳細情報

ティダファクトリー

沖縄県宮古島市上野野原1190-188 トロピカルフルーツパーク

3.02 012

7. まるそうの「うずまきサンド」

7つ目に紹介するのは、沖縄のご当地パン「うずまきサンド」です。ソウルフードとして沖縄県民がこよなく愛する菓子パン、まるそうの販売する「うずまきサンド」は、宮古島中の地元スーパーはもちろん空港でも買うことができますよ。
スポンジ生地で白いクリームを巻き包んだロールケーキ状のパンを、ひと口大にスライスしたシンプルな菓子パン。中に入っているクリームは砂糖が完全に溶かし込まれた状態になっておらず、砂糖のじゃりじゃり感が残っている食感がクセになります。甘党の方には特におすすめのお土産ですよ。

詳細情報

空港売店 砂山

沖縄県宮古島市平良下里1657

- 09

8. 宮古島の地酒

続いてご紹介するおすすめのお土産は、沖縄の地酒・泡盛です。沖縄には各島々でその島ならではの泡盛が造られていますが、宮古島にも人気の酒造所が多くありそれぞれのブランドの泡盛を販売しています。
宮古島を代表する泡盛の蔵元「多良川(たらがわ)」が作るお酒は、辛口ですっきりとした味わいが特徴。新酒の泡盛「多良川」はやわらかさもあって飲みやすいので、泡盛初心者の方などへのお土産におすすめです。ぜひ地元の味をお土産として持ち帰ってみてくださいね。

詳細情報

多良川

沖縄県宮古島市城辺砂川85

3.49 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. マルキヨ味噌の「宮古みそ」

9つ目に紹介するのは、地元の居酒屋や家庭でも多く使われている宮古島のなじみの味「宮古みそ」です。「マルキヨ」は、宮古島を代表する味噌工場で、宮古島の天然麹菌で作る
昔から変わらない味噌を販売しています。
戦前からある工場で作られる味噌は、大豆の甘さも感じられる懐かしい味わい。お味噌汁・みそ炒めなど様々な味噌料理に使えるので、お土産としてプレゼントしたり自宅用に買うのもおすすめです。他にも、こちらの宮古みそをつかった醤油やかつおみそなど様々な商品がありますよ。

詳細情報

マルキヨ味噌

沖縄県宮古島市平良字荷川取651

写真を投稿する
3.00 00

10. モンテドールの「バナナケーキ」

最後に紹介する宮古島のお土産は、島で40年以上もの間愛されている宮古島の超定番スイーツ、モンテドールの「バナナケーキ」です。沖縄で収穫されたおいしいバナナがたっぷりと練り込まれたふかふか生地のケーキは、香料などを使用していないのでバナナが本来持つナチュラルな甘さと香りを楽しめます。
可愛らしいパッケージも人気のこちらのバナナケーキ。「ミニバナナケーキ」は一口サイズで個包装になっており、必要な数だけ購入することができるので、職場や学校などのお土産としてもぴったりです。ぜひ地元で長く愛された味を、お土産として楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Monte Doll(モンテドール)

沖縄県宮古島市平良字西里7-2

- 019

宮古島の思い出を、お土産と一緒に持ち帰ろう!

いかがでしたか?宮古島には地元の食材を使ったおすすめのスイーツや、調味料から雑貨など宮古島らしさが感じられるお土産がたくさんあるんです。旅行に行かれる方は、ぜひこちらの記事も参考にしてお土産を買ってみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する