京都北山駅周辺にある立ち寄りたいおしゃれなカフェおすすめ10選

京都市北区にあります、京都市営地下鉄烏丸線の北山駅周辺には、京都府立植物園や宝ヶ池公園などがあります。そのため、付近は緑豊かな閑静な街のイメージがあります。また、京都北山といえば、関西で有名なパン屋さんをはじめ、有名なパン屋さんがある街でも有名です。そんな素敵な街にあるカフェをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:THE PANCAKE ROOM/北山

北山駅より徒歩2分の近さにあるパンケーキが自慢のハワイアンカフェです。週末は9時からの営業なので、お洒落なモーニングやブランチが楽しめそう。店内は白やウッディ調を基調としたナチュラルテイストで心地の良いソファー席も完備。外には小さなテラス席もあります。
看板メニューのパンケーキは、ふわふわの仕上がりで、とろけるような食感に驚く人もいるとか。甘いものが苦手な方には、ベーコンエッグパンケーキや、リコッタチーズのパンケーキなどがおすすめ。じっくり煮込まれたハワイアンビーフシチューはテイクアウトも可能です。

THE PANCAKE ROOM

京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町22パティオ北山101

3.15 02

2選目:コレット/出町柳

下鴨北園町、北山駅から徒歩6分ほどの場所にある焼き菓子工房です。ショーケースには手作り感溢れる美味しそうな焼き菓子がずらり。ナッツやドライフルーツを使ったほっこりとした味わいの焼き菓子は、幅広い年齢層の方に喜ばれそう。奥は小さなカフェになっていて、美味しいコーヒーと共にお好きな焼き菓子が頂けます。イチオシの青りんごグラニースミスのタルトは甘さと酸味のバランスがよく、やみつきになるとか。具だくさんのキッシュや、定番のレモンタルトなども人気があります。旬のフルーツを使ったタルトは、季節ごとに中身が変わるのでお見逃しなく!

コレット

京都府京都市左京区下鴨北園町11-4

3.17 01

3選目:パパジョンズカフェ北山店/出町柳

本場のニューヨークチーズケーキを味わうならここ!若い人を中心に人気のお洒落なカフェで、北山駅からは徒歩3分の好立地にあります。店内はナチュラルで明るく、お一人様でも気軽に入れる雰囲気。テイクアウトも可能となっています。お目当てのケーキは種類が豊富で迷いそう!
オーソドックスなニューヨークチーズケーキは、チーズの味がしっかりしていて濃厚なのに、甘さがくどくないところが魅力の一つ。エスプレッソと一緒に口に含むと、また違った香ばしさが楽しめます。カボチャや紫芋、旬のフルーツを使ったオリジナルチーズケーキもお忘れなく!

パパジョンズカフェ北山店

京都府京都市左京区下鴨南芝町43-3北山ヒルズ1階

3.48 427

4選目:SAKURA CAFE/出町柳

静かなカフェでまったり過ごしたい、そんな時におすすめなのがここ。光が隅々まで届く明るい店内には、2階へと続く白い螺旋階段が。吹き抜けの2階席は隠れ家のような心地良さがあり心が躍ります。ふかふかのソファー席に座ればついつい長居をしてしまうかもしれません。
ランチタイムはカフェらしさ満載のプレートメニューを。様々なおかずがプレートに少量ずつ盛り付けられており、見て食べて楽しめます。スープやサラダもちゃんとついていて、美味しいのに栄養バランスもバッチリです。食後は美味しいコーヒーと手作りのスイーツを楽しみましょう。

SAKURA CAFE

京都府京都市左京区下鴨北園町110-5

3.08 02

5選目:cafebaligasi北山/出町柳

北山駅から徒歩5分の好立地にあるバリスタイルのカフェです。ランチにアフタヌーンティー、そして夜は種類豊富なバリ料理とお酒が頂ける使い勝手の良いグルメスポットです。店内はアジアンリゾートを思わせるシンプルで心地の良い内装で統一され、女子会にもぴったりです。
ランチタイムは、香辛料たっぷりのグリーンカレーや、ナシゴレンなどが人気。食後のデザートメニューも充実しており、パフェやかき氷、フルーツの入ったホットサンドなどが人気です。臼で挽いた珈琲粉と砂糖を混ぜて頂くバリコーヒーは、一度試してみる価値がありそうです!

6選目:Malebranche 北山本店/北山

北山通植物園北門前にあるマールブランシュの本店です。洗練されたラグジュアリーな雰囲気が漂い、さすが老舗のパティスリーの風格が漂います。ここでしか頂けないプレミアムスイーツも購入できるのでお見逃しなく。奥には素敵なカフェスペースがあり、ティータイムが楽しめます。
白の家具で統一されたカフェスペースは、クラシカルで上品な雰囲気が漂い、幅広い年齢層の方に喜ばれそう。キャンドルの火で温めながら頂く7種類のフルーツティーや、こだわりのコーヒーが頂けます。味もさることながら、行き届いた接客の素晴らしさにも注目しましょう。

Malebranche 北山本店

京都府京都市北区北山通植物園北山門前

3.81 1987

7選目:進々堂北山店/北山

北山駅の2番出口からすぐのところにある人気のベーカリーカフェです。席数は100以上を誇り、平日は朝の8時から営業をしています。出勤前のひとときや、ランチタイム、ティータイムと様々なシチュエーションで大活躍。地域に愛されるグルメスポットといえるでしょう。
開店から11時まではブレックファーストタイム。セットメニューは、パンもコーヒーもおかわり自由という嬉しいサービスがあるので、パン好きにはたまりません。その他、エッグベネディクトやサラダ、スイーツなどメニューがとても充実していて、何度来ても飽きないでしょう。

進々堂北山店

京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町93

3.45 425

8選目:ノートカフェ/北山

2016年9月にオープンしたばかりのニューフェイス。北山駅からは徒歩5分の場所にあり、ランチやティータイムは沢山の人で賑わいます。心地の良い音楽が流れる落ち着いた空間で、フードやスイーツメニューがとても充実しています。店主のお人柄も良く、常連さんも多いとか。
ティータイムは、スイーツの盛り合わせやプリン・ア・ラ・モード、シフォンケーキなど喫茶店らしいメニューがずらり。油脂と卵黄を使わないアメリカの伝統的なシフォンケーキ・エンジェルフードケーキは、ふわりと軽い口当たりで一度食べたらやみつきになるかもしれません。

ノートカフェ

京都府京都市北区上賀茂松本町382階

写真を投稿する
3.06 00

9選目:北山洋食カフェ 和蘭芹/北山

京都・北山を代表する洋食カフェです。洋食を食べるならここ、という地元っ子も多く、お一人様でも、ファミリーでも楽しめます。店内は上品なファミレス風の内装で、和と洋がミックスされた洒落た調度品で統一されています。席がゆったりしているので、窮屈さを感じません。
お料理はとことん手作りにこだわっているそうで、レストランなのに家庭的な味わいなところも魅力の一つ。サラダ・スープが付いた平日限定のパセリランチセットは、ごはん、パスタ、カレーなど数種類のメインから選ぶことができます。京都らしい和スイーツもお見逃しなく。

10選目:cafe chocolat 北山店/北山

上賀茂荒草町、北山駅より徒歩6分の場所にあるカフェです。ビルの奥まったところにあるので、喧騒とは無縁。一人でまったりしたい時にもおすすめです。大きな窓が特徴的な店内は、白を基調とした上品でお洒落な調度品で統一され、どことなくブディックのような上品さがあります。
ここに来たら、ぜひランチタイムを楽しみましょう。その日のオリジナルデリが好きなだけ味わえるデリバイキングランチは、なんと1080円。自慢のデリは、和食から洋食まで幅広く、どれもお野菜がたっぷり入っているのが特徴です。プラス100円で食後のドリンクも頂けます。

cafe chocolat 北山店

京都府京都市北区上賀茂荒草町76 ロイヤルハウス荒草1階

3.03 02

いかがでしたか?

いかがでしたか? おしゃれなカフェが多い街ですよね。京都散策にきたら、ぜひ、こちらにも足を運んで見てくださいね。
※写真はイメージです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する