はんなりらぶらぶ京散歩。“夏のカップル京都旅”で巡りたい15のスポット

夏は一年の中でも特別な季節。暑くて嫌になるときもあるけれど、なんだかウキウキしてくるような、新しい世界が開けるような感覚に襲われます。そんな夏だけの京都の魅力を巡る“京都旅”。恋人と味わえば、きっと忘れられない京都の思い出ができるはず。素敵な夏の時間を過ごすことができるでしょう。それでは、“夏のカップル京都旅”にオススメのスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

koe donuts / 中京区

京都河原町駅からすぐのところにあるおしゃれなカフェが、「koe donuts(コエ ドーナツ)」です。2019年3月にオープンしたこちらのお店は、オーガニック・無添加・地産地消にこだわった体に優しいドーナツをいただくことができるスポットになっています。
店内にはフォトジェニックな空間が広がっており、どこを切り取っても絵になります。他のお店では食べることのできないような珍しいフレーバーのドーナツもたくさん揃っています。散策の途中、少し疲れた時にぜひ立ち寄ってみてください。

koe donuts kyoto

京都府京都市中京区中之町557

3.58 22290

喫茶ソワレ / 下京区

河原町駅から徒歩1分ほどの場所にあるこちらのお店は、「喫茶ソワレ」。昭和23年創業の人気の老舗喫茶店なんです。皆さんもインスタグラム等で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
こちらのお店でぜひ頼みたいのがこちらの「ゼリーポンチ」。カラフルな5色のゼリーが入ったなんとも涼しげなメニューです。ゼリーポンチ以外にも、「ゼリーポンチフロート」や「ゼリーヨーグルト」など様々なメニューがありますよ。

南禅寺 / 左京区

最寄駅の「蹴上駅(けあげえき)」から徒歩10分ほどで行くことができるのが、京都五山別格のお寺、「南禅寺」です。。爽やかな緑に囲まれた、涼しげな雰囲気が漂っています。京都市内でも比較的落ち着いて観光できるスポットです。
「南禅寺」には、日本三大三門に数えられる「三門」や枯山水の庭、塔頭の天授庵など、趣ある涼しげな雰囲気の見所がたくさんあります。また、レンガ造りの「水路閣」はレトロな雰囲気が人気のフォトスポットです。まったりと豊かな緑の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。

貴船神社 / 左京区

どの季節に訪れても、際立つ自然の美しさを味わうことができるのが、「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。1300年前の社伝にも御社殿造替の記録が残っており、正確な創建年代がわからないほどの古い歴史があります。
「貴船神社」は、運気・開運や生命力のパワースポットとしても有名。たくさんのご利益をお願いしましょう。また、貴船神社までの道中を流れる貴船川からもたっぷり癒されましょう。都会の喧騒から離れ、のんびりするにはぴったりのスポットです。

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

貴船 喜らく / 左京区

貴船神社のすぐそばにある料亭が、「貴船 喜らく」です。こちらのお店は、大正10年からの歴史を持つ老舗料亭旅館で、京都の旬の食材を用いた料理などを味わうことができます。混雑する時期には予約をしておくのがおすすめです。
こちらの料亭で、特に楽しみたいのが川床での食事。貴船の清らかな空気と水が、素敵な料理の時間をより一層味わい深いものにしてくれるでしょう。ちょっぴり贅沢して、川床での食事をぜひ、楽しんでみてくださいね。

正寿院 / 綴喜郡

京都駅から車で1時間ほどの綴喜郡(つづきぐん)にあるのが、「正寿院(しょうじゅいん)」です。こちらのスポットはハート型の可愛らしい窓がSNSなどでもとても有名ですよね。しかし、夏の「正寿院」の魅力はそれだけではないんです。
毎年、夏の季節になると、涼しげな音色を奏でる「風鈴まつり」が開催されます。ぜひ夏の京都旅で訪れてみてくださいね。きっと、可愛らしく素敵な風鈴の世界が楽しめることでしょう。2023年は6月1日〜9月18日に開催しています。予約は不要なので、ぜひ訪れてみてはいかがですか。

鴨川デルタ / 左京区

京都市左京区にあるのが「鴨川デルタ」です。賀茂川と高野川が合流する地点で、たくさんの人々が憩いの場としてゆったりとした時間を過ごしています。夏の暑い時期に涼しさを求めて京都歩きをするのにオススメのスポットになっています。
さまざまなアニメやテレビドラマでも、たびたび登場することのある「鴨川デルタ」。カップルで訪れたのなら、まるで映画のワンシーンのように、飛び石の上ではしゃいでみてはいかがでしょうか。記憶に残るような夏の思い出ができるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する