ランチをするならここ!名古屋・栄でおすすめのランチ20選

名古屋に来ると必ずと言っていいほど訪れるのが中心街、栄です。栄には商業施設がたくさん集まっている場所なので、飲食店も多く集まっています。そこで栄にあるランチにおすすめのお店をご紹介していきます。お仕事中の方には優しいコスパが良いお店や高級なものが食べられるお店など様々な種類のランチを楽しむことができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:味仙矢場店/大須

最初におすすめするお店は、味仙(ミセン)矢場店。台湾ラーメンが美味しいと評判のお店で、広々とした店内はいつ行っても人で賑わっています。名古屋を中心に数店舗展開している中華料理屋さんなのですが、この店舗は辛さが少し控えめ。辛いものが苦手な方でも美味しく頂けます。
人気メニューの台湾ラーメンは、真っ赤な見た目がインパクト抜群!パンチのある辛味の中に旨味が感じられて、シンプルでありながらも1度食べると病みつきになる美味しさです。辛さは5段階から選ぶことができるので、自信のある方は1番辛いレベルにチャレンジしてみて下さいね。

味仙矢場店

愛知県名古屋市中区大須3-6-3

3.39 13117

2選目:竹亭 にしき/栄

どこか懐かしい雰囲気が漂っていて、初めてでも「ただいま」と言いたくなるようなアットホームさが魅力のお店。新鮮で上質な魚介を提供していて、ランチでは焼き魚か煮魚・海鮮丼などがいただけます。その日によって仕入れる魚は違うので、飽きずに楽しめますよ。
大きなお皿に何匹か丸ごとのお魚が乗せられていて、その中から食べたいお魚を選ぶスタイル。旬のものを取り扱っているので、どのお魚も脂がのっていて絶品ですよ。予約をすれば土鍋ご飯も頂けます。お魚は30食分程しか仕入れていないので、早めの時間に行くのがおすすめです。

竹亭 にしき

愛知県名古屋市中区錦3-12-5 常楽ビル2階

写真を投稿する
3.18 00

3選目:しら河 栄ガスビル店/矢場町

名古屋に来たら欠かせないグルメといえば、ひつまぶし!そんなひつまぶしのお店の中で、1位2位を争う名店がこちらのお店です。うなぎや継ぎ足して使われてきたタレはもちろんお米にまでこだわっていて、ふわふわの身と香ばしいタレ、粒感の強いお米のバランスは絶妙です。
この店舗は矢場町駅から徒歩1分という立地なので、アクセス抜群なのも魅力の1つ。名店でありながらビルの地下に入っているお店なので、敷居が低く感じられるのも嬉しいですよね。そのままや薬味と共に食べるのも良いですが、最後にお出汁をかけて食べれば満足感は最高です。

4選目:天さく/栄

4軒目にご紹介するのは、コストパフォーマンスの高さが魅力の天ぷら屋さん。こぢんまりとした店内は10席ほどのカウンター席があり、大将が天ぷらを揚げている様を目の前で見ることができます。できたて熱々の天ぷらは衣が薄く、さくさくとした軽い口当たりです。
ランチは天丼とかき揚げ丼の2種類のみ。かき揚げ丼ももちろん美味しいのですが、おすすめは天丼!お米が見えなくなるほどぎっしりと天ぷらがのせられていて、食べ応えは充分です。どちらも出汁がしっかり出ているお味噌汁も付いて1000円で頂けるので、お得感を味わえますよ。

天さく

愛知県名古屋市中区錦3-9-32 EMINE3101FB室

写真を投稿する
3.10 00

5選目:ドディチ・マッジョ/栄

少しリッチなランチを楽しみたいな、という時にはドディチ・マッジョがおすすめ。本格的なイタリアンが食べられるお店ですが、明るい店内にはカウンター席もあるので1人でも訪れることできるカジュアルさもあるのが嬉しいポイントです。もちろん女子会などにもぴったりですよ。
契約農家から直接仕入れた野菜をふんだんに使っているお料理はどれも見た目も美しく、女子にはたまりません。新鮮な野菜なので味が濃く甘みもあって、野菜の美味しさを再発見できますよ。たまにはお昼からワイン片手に優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ドディチ・マッジョ

愛知県名古屋市東区泉1-22-7IZUMI1ビル1階

写真を投稿する
3.20 00

6選目:まつざか/栄

お次はがっつりお肉を食べたい女子におすすめのお店。焼き肉屋さんとは思えない落ち着いていて清潔感の溢れる環境で食べられるのが魅力で、デートに利用するのにも最適です。上質なお肉をリーズナブルな価格で楽しめるのがポイントで、ランチは830円から頂けます。
自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれるので1番美味しい状態で食べられるのが良いですよね。丁寧に炭火で焼かれたお肉は、香ばしくて噛めば噛むほど旨味が染み出します。柔らかい中にもしっかりとしたお肉感が感じられて、赤身ならではの美味しさは絶品です。

まつざか

愛知県名古屋市中区錦3-12-22新錦ビル1階

3.59 328

7選目:矢場とん 矢場町本店/大須

名古屋の代表的なグルメの1つ、味噌カツ。そんな味噌カツの発祥のお店といわれている人気店がこちらです。名古屋を中心に全国各地に店舗展開しているチェーン店だけあって、その味はお墨付き。甘い味噌とさくさく食感のカツの相性は抜群で、癖になる美味しさですよ。
1番人気は、わらじとんかつ定食。その名の通りわらじサイズの大きいカツが食べられるメニューで、カツの量は通常サイズの2倍というから驚きです。味噌だれのみとソースとのハーフ&ハーフを選ぶことができるので、1皿で味の違いを楽しめるのが良いですよね。

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18 矢場とん

4.15 58217

8選目:ヨコイ 錦店/栄

名古屋のB級グルメ“あんかけスパゲッティ”をご存知ですか?せっかく名古屋に来たのだから、定番のグルメだけではなく地元の方々に愛されている1品も食べたいですよね。このお店のあんかけスパゲッティは、1963年の創業以来ずっと支持されてきた名物グルメです。
今まで見たことのない程の極太の麺は、あんかけのソースに良く絡んで食べ応え抜群。すするというより食べるという感覚で楽しめます。豊富な種類のあんかけスパゲッティがありますが、1番人気はミラカン。赤ウィンナーがレトロな雰囲気を醸し出していて美味しいですよ。

9選目:東洋軒名古屋三越店/矢場町

宮内省御用達のお店をルーツに持つ東洋軒名古屋三越店は、上品でシックな雰囲気が魅力のお店。三越の9階に位置しているので、お店の窓からは名古屋の街並みを一望できてランチタイムをより一層素敵なものにしてくれます。ショッピングの途中のランチにも重宝しますよ。
創業当時から変わらない方法で作られている名物のブラックカレーは、その名前の通り真っ黒の見た目が特徴です。野菜や果物の旨味が溶け込んでいるルーは、スパイシーで絶品。ちょっと贅沢したいときには、松阪牛100%のプレミアムブラックカレーがおすすめです。

10選目:角丸/栄

10軒目は、1926年創業の老舗のうどん屋さん。下町情緒漂う昭和感満載の店内はどこか懐かしく、いるだけでホッと一息つけますよ。テーブル席の他に小上がりやお座敷席もあるので、小さなお子様連れのファミリーでも気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。
このお店に来るほとんどのお客さんが頼むメニューが、味噌煮込みうどん。味噌の味が前面に押し出されているにもかかわらず、とてもあっさりと食べられるのが特徴です。細めの麺との組み合わせもばっちり。シメにプラス100円で粉チーズを頼むと、全く違った味に変化しますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する