“潮風を感じられる”場所。ゆったりとくつろげる大井町近郊にある5つの公園

大井町エリアは東京湾から近く、海辺に育ち潮風に敏感な筆者は晴れている日などに潮のほのかな香りを感じられるほど。そんな大井町エリアにある公園を紹介したいと思います。公園によっては本当に東京湾からほど近く、ゆったりと潮の香りを感じながら緑を感じられますよ。大井町でゆったりしたいときはぜひ記事を参考にして見てくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:鮫洲運動公園/大井町

まず最初にご紹介するのは、鮫洲駅東側にある「鮫洲運動公園」です。この公園はユニークなアスレチックがあるエリアと、人工芝が敷かれた大きな広場になったエリアに分かれていています。日当たりもよいので、冬でも天気が良ければ比較的暖かく過ごせます。ベンチやテーブルもあるので、お弁当持参でたっぷり遊ぶのもいいですね。
北側のアスレチックのエリアには、地域の子供たちのアイデアで企画設計された遊具が設置されています。メインの大きな複合遊具には、ネットのトンネルやクライミングができる壁など、子供たちがわくわくするような仕掛けが盛りだくさんです。また、チョークで絵が描けるスペースもあるので、親子でお絵かきするのもおすすめです。

鮫洲運動公園

東京都品川区東大井1-4-11

- 114

2選目:大井ふ頭中央海浜公園/品川

続いてご紹介する「大井ふ頭中央海浜公園」は、多くの木々に囲まれた自然いっぱいの公園です。バーベキュー場やキャンプ施設などアウトドアも満喫でき、週末は大勢の人で賑わう、人気のスポットです。暑い時期には人口磯で水遊びや釣りもできて、大人も子供も一日中楽しめますね。
こちらは、陸上競技場や野球場、テニスコート、ゲートボール場など、様々なスポーツも楽しめる都内有数のスポーツ公園でもあります。春には公園内のいたるところで桜が見られるので、心地よい潮風にあたりながら、のんびりと過ごしてリフレッシュしてみませんか。

3選目:みなとが丘ふ頭公園/品川

次は港のすぐそば、小高い丘を中心とした「みなとが丘ふ頭公園」のご紹介です。埠頭内ということを忘れるくらい緑豊かなこちらの公園ですが、丘の上からお台場方面のビル群やコンテナバースが見えます。また羽田空港に着陸する飛行機も見えるので、お子さんは喜びそうですね。
遊具はありませんが、花や虫など季節を感じたり、釣りをすることもできます。また、バーベキュー可能なエリアもあるので、コンロなどバーベキュー用品を持参してお出かけください。駐車場は比較的少なめなので、暖かい季節は早めに行かれた方が、安心かもしれません。

みなとが丘ふ頭公園

東京都品川区八潮3

写真を投稿する
3.00 00

4選目:鮫洲入江広場/大井町

次は、京急鮫洲駅のすぐ近くで、2013年にオープンした「鮫洲入入江広場」です。公園内には芝生の広場があり、ベンチなども設置されています。広場の下が雨水の貯留地となっている為、下水道に関する展示も置かれています。土管のオブジェでは、子供たちが秘密基地ごっこをする光景も見られます。
公園の横には釣り船が停泊していて雰囲気もとても良いです。春には芝桜も咲くそうで、景観を楽しみながら散歩をするのもいいですね。こちらの公園は遊具で遊ぶというよりは、芝生で走り回ったり、景色を見たりのんびりと過ごしていただくのが、おすすめですよ。

鮫洲入江広場

東京都品川区東大井1-13-1

- 08

5選目:東大井公園/大井町

最後は「東大井公園」をご紹介します。公園内には、メインの複合遊具を始め、子供が遊ぶ遊具が充実しています。大きなコンクリートの遊具や球体のジャングルジム、ブランコなど、お父さんお母さん世代も昔から遊んでいたような遊具が勢ぞろいです。SLの土管は、かくれんぼをしたり、上に登ったり、子供たちに大人気です。
砂場やイス型のブランコもあるので、小さなお子さんも遊ぶことができます。ボール遊びができるスペースもあるので、遊具で遊んだり走り回ったり、時間を忘れて遊ぶことができそうですね。昔ながらの雰囲気がある公園で、ご家族揃って休日を過ごしてみませんか。

潮風に包まれたなら。

大井町エリアのうち、ベイエリアに面したスポットは潮風を強く感じられ、とっても落ち着くので大変オススメです。また。大井町エリアの公園に足を運べば海の香りを感じられますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する