コシと喉越しがたまらない。有楽町周辺の"おすすめうどん"5選

みなさん麺類の中でも、どれが一番お好きですか?蕎麦やらーめん、パスタなどの料理がさまざまありますが、筆者の中では最近うどんの大ブームが来ています。つるっとした食感に、喉越し潤ううどんの味わい。そして弾力のあるコシが何よりもたまりません。そこで筆者と同じようにうどんが大好きだという方に、今回は有楽町周辺のおすすめうどんを5選ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:銀座 佐藤養助/銀座

まず1選目に紹介する有楽町周辺でおすすめのうどん屋は、「銀座 佐藤養助」です。少し変わったお店の名前ですよね。このお店では、細めのうどんを食べることができます。麺がつゆと絡んで美味しいです。
こちらの写真は、ざるうどんです。薬味と一緒に食べてもいいですし、うどんとつゆだけで食べても十分美味しいので、いいですよね。1人前は、ツルッと食べられますよ。暑い夏にもぴったりのうどんです。
こちらの写真は、うどんとのセットメニューです。このセットメニューは、ボリュームが満点ですが、美味しいので、一瞬で食べ終わりますよ。ほっこりとした気分になる料理です。

銀座 佐藤養助

東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階

3.43 19117

2選目:慶屋/有楽町

2選目に紹介する有楽町周辺でおすすめのうどん屋は、「慶屋」です。このお店は、写真からも分かるように1人でもふらっと立ち寄ることができる使い勝手のいいお店です。
とっても美味しそうなうどんの写真ですよね。のどごしがよく、ツルッと食べられるので、いいですよね。温かいうどんは体の芯から暖まるので、寒い冬には特におすすめです。
こちらのうどんの上には、なんとカツがのっています。ボリューミーですよね。カツカレーうどんです。カツカレーもいいですが、たまにはカツカレーうどんもいかがでしょうか?

慶屋

東京都千代田区有楽町2-4-11

3.40 646
シンプルで美味しいカレーうどん。

日比谷駅と有楽町駅の間くらいに位置する、高架下のうどん屋さんです。 大きい黄土色の暖簾には「カレーうどん」と書かれていて、少なからず目を引きます。 以前から百名店ということで気になってはいたのですが、4席ほどしかない狭いカウンター席が混み合っていたり、人通りの多さから躊躇していたお店でした。 今回は平日の16時台にお店の前を通りがかったのですが、ちょうど人通りも少なく、お客さんもいなかったので入ってみようという気になりました。 暖簾をめくるとお店の方がいなかったのですが、カウンターに近づくとピロンとブザーが鳴り、お店の方が厨房の下側からひょこっと現れました。 眠っていたなら、申し訳なかったです。。笑 ◻︎「カレーうどん」/650円(税込) →やはり名物のカレーうどんを。手打ちうどんをその場で茹でるところからしてくれます。5分ほどたって、着丼。トロッと粘りのあるルーはコクがあり、ピリッと程よい辛さで美味しいです。うどんは細麺ですが、伸びがありモチモチとした麺でルーにも良く合っていました。 白米をつけてもらえたので、少しもらいました。残ったルーのスープに白米を投入して平らげました。 ご飯との相性もよくて、最後まで美味しくいただきました。 シンプルですが、奥深い美味しさを感じるカレーうどんでした。ごちそうさまです。

3選目:博多うどんよかよか有楽町店/有楽町

3選目に紹介する有楽町周辺でおすすめのうどん屋は、「博多うどんよかよか有楽町店」です。このお店では、少しオシャレな店内で美味しいうどんを食べることができます。
こちらのうどんの写真は、とてもあっさりとしたうどんです。暑い夏にはぴったりのうどんなので、食欲がなくても食べられますよ。あっさりの中に旨味が凝縮されているうどんです。
こちらは、王道のきつねうどんです。食べているとほっこりとした気分になりますよ。セットのご飯もとっても美味しいので、ペロリと完食できちゃいます。優しい味付けです。

4選目:つるとんたん UDON NOODLE Brasserie/銀座

4選目に紹介する有楽町周辺でおすすめのうどん屋は、「つるとんたんUDONNOODLEBrasserie」です。オシャレな名前のお店ですよね。店内も外観もオシャレなんですよ。
こちらのうどんは、釜玉うどんですが、少しオシャレな感じです。つい写真を撮りたくなるかもしれませんね。特に女性に人気のメニューなので、友達と美味しさを分け合って下さいね。
こちらは少し変わったうどんですよね。温かいうどんなので、身体の芯から暖まりますよ。味も濃くてとっても美味しいので、どんどん食べられちゃいます。1度食べるとトリコになりますよ。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座10階

3.13 15215

5選目:流石 琳/銀座

5選目に紹介する有楽町周辺でおすすめのうどん屋は、「流石 琳」です。このお店では、手打ちのそばとうどんを味わうことができます。手打ちなので他のお店の麺とは一味違いますよ。
こちらは、うどんとそばのセットです。どちらを食べるか迷うという方には、ぴったりのメニューです。1度に両方楽しめるので、贅沢なセットメニューですよね。
こちらもうどんとそばの両方楽しむことができます。2つの味が同時に味わえるので、いいですよね。これだけでは足りないと感じるほど美味しいうどんとそばです。ぜひご賞味あれ。

流石 琳

東京都中央区銀座1-19-12 理研ビルB1階

3.56 010

最後に

有楽町周辺の"おすすめうどん"5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?どのお店のうどんもおすすめですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する