レトロな雰囲気に癒される!御茶ノ水・神田周辺のレトロな喫茶店5選

たまには、少し趣のある昭和レトロな喫茶店でコーヒーを味わってみるのはいかがでしょうか?今回は、『御茶ノ水周辺のレトロな喫茶店5選』を紹介していきます。御茶ノ水に新たな発見があるかもしれませんよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:喫茶 穂高/御茶ノ水

昭和30年創業の老舗喫茶店「穂高」は、御茶ノ水駅聖橋口を出てすぐの場所にある、レトロな雰囲気の純喫茶です。お店の外観同様、山小屋をイメージした店内には、モケット生地のモスグリーンのソファーが配置され、置かれてあるピンクの公衆電話が昭和っぽさを醸し出しています。
レトロで落ち着いた雰囲気の店内では、コーヒー、紅茶などの温かい飲み物から冷たいジュースまで各種ドリンクメニューが用意されています。カリッと焼かれた厚めのパンにバターとマーマレードが付いたトーストセットは、ちょっと小腹が空いた時におすすめです。

喫茶 穂高

東京都千代田区神田駿河台4-5-3

3.20 541
お茶の水駅前の名喫茶店

喫茶 穂高さんのみかんえーど、エモかったです✧˖°⌖꙳ オーダーが入ってから絞った、果肉たっぷりのみかんジュースを温めた冬限定のドリンク。 甘くて香りが良くてほっこりしました( ´͈ ᵕ `͈ ) 喫茶 穂高さんは、JR御茶ノ水駅をた聖橋口改札を出て左側へ少し歩いた所にある1955年創業の喫茶店。 2004年に改装したそうですが、山小屋をイメージしたという店内はレトロでとっても品がありました。 モーニングをいただきたかったので、トースト・コーヒー、そしてどうしても飲んでみたかったみかんえーどもオーダーしちゃいました。 トーストはフランスパンに近い生地のパンドミ系でサックサク。 有塩バター(マーガリンじゃない✌︎)とマーマレードをたっぷり塗っていただきました。 コーヒーはバランスの良いブレンドで、カフェパウリスタさんの豆を使っていらっしゃるようでした。 穂高さんの店内には外の喧騒が嘘のようにゆっくりとした時間が流れていて、運良く着席出来た窓際席でしばしその時間を楽しませていただきました。 ちなみに、みかんえーどは甘いみかんで作らないと美味しくないそうで、静岡産や愛媛産がおすすめだそうです。 週末作ってみようっと( ˃̵ᴗ˂̵ ) 今まで何度も御茶ノ水駅を利用していたのに、穂高さんにお邪魔してなかったなんて不覚過ぎた。 またお邪魔させて下さい。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:さぼうる/神保町

tekuteku-tokotoko
神保町にある個性派レトロ喫茶「さぼうる」は、創業30年の老舗喫茶店です。都会とは思えない雑然と木が生い茂った外観、お店の真ん中には大きな木が立っています。薄暗くレンガの壁には落書き、また民芸品がたくさん飾ってあり歴史を感じさせる店内は独特な雰囲気がします。
人気メニューのアイスクリームがのったトロピカルなソーダー水や、喫茶店定番の各種ドリンクメニューの他に、バターロール、野菜サラダ、ゆで卵にドリンクが付いたモーニングセットを始めとしたフードメニューも充実しています。また、アルコールやおつまみも用意されています。

さぼうる

東京都千代田区神田神保町1-11

3.45 31317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:ミロ/御茶ノ水

御茶ノ水駅からすぐの所の細い路地にある隠れ家的な老舗の喫茶店です。絵画がたくさん飾ってあり、イスにかけられた白いカバーや窓際の白いレースのカーテンなどが、まるで昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気、どこか懐かしい気分にさせてくれます。
12時から13時までの短い時間帯には、手作りミートソースのスパゲティーやどこか懐かしいシンプルなミックスサンドに、ポテトサラダとデザートのフルーツ、そしてコーヒーか紅茶(ホットまたはアイス)が付いた、ランチセットメニューが用意されています。

ミロ

東京都千代田区神田駿河台2-4-6

写真を投稿する
3.13 02

4選目:LADRIO/神保町

御茶ノ水、神保町周辺で歴史のある喫茶店の1つがここ「ラドリオ」です。ほぼ創業当時のままの重厚なレンガ作りのお店は、時間が逆戻りしたような昭和モダンな雰囲気です。また、コーヒーに生クリームをのせた「ウィンナーコーヒー」を日本で初めて提供したお店としても有名です。
「ラドリオ」では各種ドリンクの他に、ラドリオ特製チキンカレーと特製ソースのナポリタンの2種類から選べる、サラダとスープ、ドリンクが付いたランチセットをいただくことができます。18時からはバータイムになりジャズを聴きながらお酒を楽しむことができます。

LADRIO

東京都千代田区神田神保町1-3

3.37 678
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:さぼうる2/神保町

コーヒーなどのドリンクメニューが中心の「さぼうる」の隣りにある「さぼうる2」では、食事メインのメニューが用意されていて、ランチライムには行列ができています。レンガの壁に時代を感じるテーブルとイス、昔ながらの喫茶店の雰囲気が色濃く残っているレトロな喫茶店です。
ライスとスープが付いたハンバーグやしょうが焼きのセット、その他ピザトーストやエビピラフなどの喫茶店定番メニューが揃います。こちらのお店の看板メニューが、よく茹でられたスパゲティーをケチャップで炒めた昔ながらの洋食屋の味、山盛り「ナポリタン」です。

さぼうる2

東京都千代田区神田神保町1-11

3.70 18216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがだったでしょうか?

画像はイメージです。

いかがだったでしょうか?たまにはレトロな喫茶店に足を延ばしてみては?素晴らしい出会いが待っているかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する