さあ、新しい自分を見つけよう。「青春18きっぷ」で1人旅をすべき7つの理由

皆さまは「青春18きっぷ」という切符をご存知ですか?青春18切符とは、JRの普通列車が乗り放題になるとっても魅力的な切符。日本のありとあらゆる地を巡ることができるのです。日本の美しい景色を見て自分自身をも見つめ直す、ターニングポイントとなるような1人旅をしてみるのはいかがですか?是非この記事を参考に、自分の思い描いた旅をしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「青春18きっぷ」とは…?

そもそも、青春18きっぷって何?と思う方もいるはず。青春18きっぷとは、JR各社が期間限定で販売している、JR線の普通列車や快速列車が1日乗り放題となる切符のこと。5日分で11,850円、1日あたり2,370円で日本中どこでも旅することができるのです。(※5日分で販売)こちらの切符はJRのみどりの窓口や、JR駅の指定席券売機などで購入することができますよ。

青春18きっぷの期間(2018年度)

発売期間
春:2018年2月20日~2018年3月31日
夏:2018年7月1日~2018年8月31日
冬:2018年12月1日~2018年12月31日

有効期間
1日間(1回につき) ※5回分セット

利用期間
春:2018年3月1日~2018年4月10日
夏:2018年7月20日~2018年9月10日
冬:2018年12月10日~2019年1月10日

※2019年度は、2018年11月現在未確定ですが、同じ時期が予想されています。
例年2月頃の発表です。
今回は、そんな「青春18きっぷ」で旅すべき7つの理由を筆者独自の視点からご紹介します。新しい自分を探す旅、はじめてみませんか?

【1】コスパが最強すぎるから

青春18きっぷで旅をしたくなる理由の1つ目としては、なんと言っても"コスパが最強すぎる"から。先ほどもご紹介した通り、青春18きっぷは5回セットで11,850円。1日1回の利用で、なんと1回あたり2,370円で日本中を巡ることができるのです。1人で1回分ずつ5日間使ってもよし、5人で分けて1日使ってもよしのとっても魅力的な切符。
「青春18きっぷ」という名前から、18歳しか使えないの?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、18歳でなくてもいくつになっても使うことのできる切符です。ただし、お子様が利用する場合も大人と同様の金額であるということを忘れないでくださいね。のんびりとリフレッシュする旅には安すぎるくらいの金額です。あまり貯金ができていないから旅に行けない…と諦めている方でもこれなら気兼ねなく行けそうな予感。

【2】のんびりと時を過ごせるから

近年は目的地までの交通手段として、最速で到着することのできる飛行機や、低価格を重視している高速バスなどが利用することが多いのでは?昔と違って、今の時代はあまり普通列車を乗り継いで目的地に行く人をなかなか見かけませんよね。ですが、普通列車での旅のいいところは"目的地までの道のりをのんびりと楽しむことができる"ところ。
目的地に着いて、その土地を楽しむだけが旅ではありません。大切なのは、目的地までの景色をも楽しみ、その風景も目に焼きつけること。青春18きっぷでの普通列車の旅は、のんびりと過ごしながらも日本の美しい景色を永遠に見ていることができるのです。

【3】自分だけの特別な旅ができるから

1人旅の良いところは、何も考えずに自分の行きたいところに、自分の思い描いた通りに楽しむことができること。言ってしまえば本当に「自由」な旅。もし気分が変わって、もっと遠いところに行きたくなったら、電車がある限り行けるところまで行くことができるのです。
気になった駅があったら、駅員さんのいる改札口へ行き改札印を押してもらえば、途中下車をすることも可能なのです。ふらっと途中下車をして、綺麗な景色を写真におさめるのもよし。美味しそうな食べ物屋さんに立ち寄るのもよし。とにかく思い立ったら自分の思うままに楽しんでいただきたいのです。

【4】人の温かさを再確認できるから

普段、生活していると日常生活が「当たり前」になっていますよね。きっと1人になってみると、人の温かさをより感じられるはず。土地も違えば人の性格も違うとよく耳にしますよね。色んな土地で様々な人と触れ合うことで、その土地の人柄を感じることができるはず。
また、地元の人は特に寛容で、声をかけてくれる人が沢山。「どこから来たの?」「気をつけてね。」と一言声をかけられるだけでも、ほっこりとした気持ちになれるはず。きっと普段では当たり前だと思っていたことが、なんだか身に沁みて感じられるのではないでしょうか。

【5】「美しい」という感情を取り戻せるから

目まぐるしく時代が変化していく中で、インスタグラムなどのSNSは今や生活に欠かせないもの。今話題のオシャレなカフェやフォトジェニックなスポットなど、何か流行りを追って生活しているのも「今」を生きている感じがして、もちろんとっても楽しいですよね。
ですが、普段生活している時にこの景色がたまらなく綺麗!と感動したり、日本のありのままの景色を見る機会が減って、心の底から「美しい」と感じることが段々少なくなってきてはいませんか?日本中を旅することができる青春18きっぷでは、日本各地の自然やその土地特有の景色を目に焼きつけることができます。今置かれている環境から一歩離れて旅をしてみると、きっと日本本来の美しさに心奪われるはず。

【6】ご当地グルメを楽しめるから

自分の好きなところに、自分の思い描くプランで旅をすることができる青春18切符。人生の中で、あなたが未だに訪れたことのない都道府県がきっとまだまだあるのではないでしょうか。47都道府県全てに本当に沢山の魅力が詰まっているのです。様々なご当地グルメを楽しむのは旅の醍醐味ですよね。
地域によって味が大きく違うということを知るのももちろん楽しいですし、なんといってもその地のご当地グルメをその場所で味わうのは何倍も美味しく感じられるはず。ご当地グルメを味わうことで、その土地の文化や歴史的背景を感じられるかもしれません。この青春18きっぷなら、色々な土地のグルメを楽しめるような気がしませんか?旅に食はマストです!

【7】"これからの自分"を考えさせられるから

普通列車で旅をする青春18きっぷでの旅は、とにかく時間がたっぷり。車窓を通してその土地の景色を眺めながら、その土地の人と触れ合っていくことで、これから自分は何をしていきたいか、どのようになりたいのかなど、自然と将来の自分・これからの自分について考えることができるはず。
きっと普段は今までの自分のことを見返したり、将来のことについて考えたりする機会ってなかなかありませんよね。ゆっくりと時が流れている分、自分一人で色々なことを考える時間がたっぷりあります。この青春18きっぷの旅で得たもの・感じたものを振り返りながら、自分の人生の計画をしてみてはいかがでしょう。この旅でひと回りもふた回りも成長できるような気がしませんか?

人生の"ターニングポイント"となる旅を。

いかがでしたか?一人旅をしてみたいと思ってはいるものの、なかなか実現できずにいる人はきっと沢山いるはず。今年の夏はコスパ最強の「青春18きっぷ」でのんびりと自分探しの旅をしてみるのはいかがでしょう。日本の素晴らしさを再発見できるとともに、何かあなたの心に響くものがきっとこの旅で見つかるはず。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年の夏はどこに行くか、もう決まってますか?まとまった休みが取りやすい夏は、ま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する